Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2014-12-30

今日の猫さんたち

 シナモン一家せいぞろいです。Мちゃんはちっともじっとしていません。

f:id:reonmanma:20141230141440j:image:w360

   めずらしくかあさんが

      f:id:reonmanma:20141230141727j:image:w360

   それぞれの場所で
f:id:reonmanma:20141230141910j:image:w260 f:id:reonmanma:20141230143618j:image:w260

f:id:reonmanma:20141230144156j:image:w260 f:id:reonmanma:20141230144142j:image:w260

2014-12-28

餅つき

 今日はМちゃんちで、同級生三人でお餅をつきました。
前日お米を洗い、今朝からつきました。合計9升ついたので
けっこう時間がかかりました。私が子供のころは我が家で、近所の人たちと
一緒にお餅をつきました、石臼のだいがらでついていました。子供たちにとっては
楽しい一日でした。

  
  餡餅も少し作りました

  f:id:reonmanma:20141228123132j:image:w360

 今日の猫さん、たぶん親子

 f:id:reonmanma:20141228142947j:image:w360

2014-12-27

引っ越し日和

 今日は息子一家のお引越しでした。2年ごとの転勤族の息子は
あまり持家の事は考えていなかったようですが、孫の学校の事をかんがえたようで、
家を構えることにしたみたいです。我が家から、ほどほどスープの冷めない場所です。
 今日は暖かく、本当にお引越し日和、あまり手伝うことはなかったけど、チョット
疲れました。やはり歳には勝てませんね。

2014-12-26

陽光桜苗

 陽光桜が400本、TMK宛てに送られて来た。あまりにも突然だったので大慌て。
なにはともあれ、仮植えしないといけないので、kさんに無理をお願いして
ユンボで、土を起こしてもらいМちゃん夫婦も参加して、400本のさくら
植えました。陽光桜はソメイヨシノよりピンク色が濃いです。
 無料配布しますので、ご希望の方はコメントしていただくと幸せます。

                  気ぜわしい年末におせわになりました

f:id:reonmanma:20141226120733j:image:w260 f:id:reonmanma:20141226105750j:image:w260

                   仮植え終了


            f:id:reonmanma:20141226120808j:image:w360

               今日の猫さんたち

f:id:reonmanma:20141226103539j:image:w260 f:id:reonmanma:20141226103936j:image:w260

ミニ門松作り

 今日は朝から門松作りに挑戦。挑戦と言ってもほとんど
お膳立てはしてくださっていました。私はただ、竹の器に差し込んだだけ、
作りましたとは言えませんが・・。
 H先生、miyakebitoさん、みなさんにお世話になりました。

            

f:id:reonmanma:20141225094827j:image:w260 f:id:reonmanma:20141225100511j:image:w260

f:id:reonmanma:20141225100655j:image:w260 f:id:reonmanma:20141225100704j:image:w260 

                 完成!力作の揃い踏み
          f:id:reonmanma:20141225125813j:image:w360


 

2014-12-24

今日の猫さん

 午前中、昨夜の打ち上げの後始末をしました。
猫さんたちは寝ていましたが、日が差し始めると、
畑で親子仲良く遊んでいました。
 午後はピンポンはお休みして、つるバラの剪定をしました。

  畑にあるヒュ―ム管がお気に入り

f:id:reonmanma:20141224114316j:image:w260 f:id:reonmanma:20141224115107j:image:w260

打ち上げ会

 猫のお宿のイベントの打ち上げ会をしました。
Мちゃんがストーブ三台持ち込んでくれたので、暖かいお部屋で、
楽しめました。又来年も出来ると良いな〜、と思いました。

  ほぼ頂き物の具材で・・・

 f:id:reonmanma:20141223174216j:image:w360

 お話にはながさいて

 f:id:reonmanma:20141223174300j:image:w360

2014-12-21

キャンドルナイトカフェ

 雨とにらめっこの午前中でした、お昼頃からひがさしはじめ何とか
出来そうということで、急ピッチで準備が始まりました。
 芋汁の準備も、朝からМちゃん、おねえさんに手伝っていただいたので、
ゆっくりした気持ちで出来ました。今年は会員ではない方たちに、いろいろ
イベントの準備を手伝ってもらって大助かりでした。感謝感謝です。

     200人分の芋汁

     f:id:reonmanma:20141220175152j:image:w360


   クリスマスツリーが上手く撮れません

     f:id:reonmanma:20141220193753j:image:w360

2014-12-17

ろうそくのラッピング

 たしか今年は暖冬の予報だったですよねー。年内でこの寒さ、この先
どうなるんですかね。
 午前中、Мちゃんの家で100本のろうそくのラッピングをしました。
Мちゃん、ご主人に手伝ってもらいました、影の助っ人ですよ〜、助かりました。
ろうそくはキャンドルナイトカフェで販売予定です。

  f:id:reonmanma:20141217115001j:image:w360

  猫さんたちはほとんど布団から出ないそうです、この寒さではねー。

  f:id:reonmanma:20141217125834j:image:w360

  我が家のレオンも日当たりのよいこの場所で寝ています。

  f:id:reonmanma:20141217141151j:image:w360

2014-12-15

白菜キムチ漬

ハングル教室の先生が、大島でキムチ漬けの講座を開催されました。
お誘いがあったので、教室のお仲間と参加しました。
 白菜の塩漬けは大島の方がしてくださったので、私たちは、1日だけの
参加です。キムチソック(漬けだれ)はりんご、梨、ニンニクショウガ
ミキサーにかけ、大根ニンジンの千切り、ニラ、ネギ,アミ、だし汁、そして
多量の唐辛子を混ぜます。大きなタライにいれ皆で混ぜ合わせました。
 先生曰く、とにかくおいしくなーれ、おいしくなーれと言って、キムチソックを
白菜にすりこむのだそうです、はさむのではなくすりこむ、これがコツだそうです。

 当日カメラ忘れ写真撮れなかった、残念!家でパチリ

  f:id:reonmanma:20141215102654j:image:w360

2014-12-12

今日の猫さんたち

 猫さんばかりでレオンがひがんでるかもです。でも猫さんのほうが、
被写体としては面白いです。レオンごめんね。

 朝,大きな白猫と一戦あったらしく、警戒してしばらく降りてきませんでした。

     f:id:reonmanma:20141212105135j:image:w360

 かあさんに初めてさわれました、が、寝とぼけていたからだと、後で判明しました。

     f:id:reonmanma:20141212104914j:image:w360

 Мちゃんはストーブの前でうとうと,いい気持ち。

     f:id:reonmanma:20141212105023j:image:w360

2014-12-10

術前検査で病院へ

 今日が最終検査、血液検査、胸部X-ray心電図あとは目の検査。
挿入するレンズを決める検査が大変でした。今まで眼科とあまり縁が
なかった私は、目薬をさすのもへた、眼球を動かさないでと言われても、
動いてしまうんです。なんとかOK、疲れました。

2014-12-09

フラワーアレンジメント展示会

 知人のフラワーアレンジメントの展示会に行きました。
午後にお邪魔したので、多くの作品が売れてしまっていて、少しさびしい
展示会でした。年末なのでお正月用のリースはほとんどありませんでした。

 
     豪華なドアリース

f:id:reonmanma:20141209133755j:image:w360

     淡い色合いが素敵

f:id:reonmanma:20141209133849j:image:w360

素敵なお花達でした。

2014-12-08

Мちゃんのあくび

 この寒さで猫さんは、お布団から動きません。
Мちゃん怒ってるのではありません、起こしたのであくびをしました。
凄い顔ですね。

  f:id:reonmanma:20141208101416j:image:w360

2014-12-07

お遊戯会

 孫のお遊戯会で周南市民ホールに行きました。開場前だったのですが、
誰のコンサートか!!と思うほどのちようだの列、娘から聞いていましたが
これほどとは。早い人は、昨夜の9時ぐらいから並んだそうです。これは、
異常ですよね。

    
    市民ホール前                             森のくつやさん

   f:id:reonmanma:20141207085254j:image:w260 f:id:reonmanma:20141207103238j:image:w260


              アナと雪の女王 ありのままのー♪大合唱

          f:id:reonmanma:20141207151702j:image:w360

 先生たち大変でしたでしょうね

2014-12-06

NHK取材

 NHKが小学生のハゼろう絞り体験教室取材、9日の情報維新山口で
放送されます。

         取材中                       ハゼろうをキャンドル

f:id:reonmanma:20141206103656j:image:w260 f:id:reonmanma:20141206105204j:image:w260

              小学生たち

    f:id:reonmanma:20141206105243j:image:w360

            今日の猫さん 縁側で日向ぼっこ

    f:id:reonmanma:20141206114930j:image:w360

2014-12-02

みつめるレオン

 寒いですね〜、レオンのお散歩は、完全防備で出かけました。
途中主人の同級生とすれ違い、ぶくぶくコンビじゃねと言われました。
寒いのは我慢できません、何とでも言いなさい!
 今夜は、久しぶりにステーキ(半額だったので)1枚を半分づつに、
レオンはそわそわ、主人の口元にくぎづけ、よだれタラタラ、粘り勝ちで
チョットだけゲットしました。

 f:id:reonmanma:20141202182021j:image:w360