Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-01-31

桜苗の配布

 明日日曜日、TMKPに桜苗を申し込んでいただいた方に苗を配布します。
9時から田布施町役場の駐車場で行われます。これでまた田布施に桜が増えます。
TMKPの願いは、花いっぱいの町!田布施です。
 午後一時過ぎから、矢倉の大岩周辺に陽光桜を植えます。見学、お手伝い大歓迎です、
大岩へは矢田部の田川邸からも行けますよ。昔は田川邸から大岩が見えていたそうです、
いつの日か昔のようになるようにTMKPも頑張ります!。

          陽光桜です

 f:id:reonmanma:20150131084115j:image:w360

2015-01-30

退院

 外の寒さにびっくりでした、病院にいると汗が出るぐらいでしたから。
両眼の手術が終わりやれやれです。景色がとても綺麗に見えます、自分の顔
にはビックリですがー、歳を考えるとそれなりなんですがね。
 

2015-01-26

オリーブの木を掘り起こす

 ここ最近,庭の真ん中にあるオリーブの木の様子が変なので確認してみると、
幹が穴だらけ。そういえばもう10年以上たっているのに、一回も実がならなかった。
 たぶんゾウムシ、バラに広がってしまうと大変なので、主人に根を掘り上げてもらった。
根が大きくなっていて大変でした。
 此処にはよく消毒して土を入れ替え、陽光桜を植えようと思います。シンボルツリー
だったので、庭が寂しくなりましたが、今度は陽光桜がシンボルツリーになるといいですが。

このオリーブです 残念です

f:id:reonmanma:20120516055229j:image:w360

2015-01-24

大岩の周辺に桜を植えます

 TMKプロジェクトでは陽光桜を、大岩の周辺一帯に植えて桜の公園にします。今日は、
先日草刈りをした場所の草を集めて焼却しました。明日は土の掘り起こしをします。
 2月1日の午後に桜を植えますのでお手伝い、見学大歓迎です。1時半ぐらいからの
予定です。大岩の場所が解らない方はお尋ねください。


見違えるようになりました

f:id:reonmanma:20150124111004j:image:w360

今日の猫さん

お天気が良かったので、離れを換気のため開けておきました。
シナモンが重ねてあった座布団を引っ張り出して、廊下でLちゃんとお昼寝してましたよ。
ガラス汚れてますね、画像が悪いのではありません。

 f:id:reonmanma:20150124114629j:image:w360

2015-01-21

少しだけバラの剪定

 もうどんどんバラの剪定(ただ切るだけですがー)しないといけない時期ですが、
術後一か月は庭仕事禁止です。草は眼をつぶって、バラを少しだけ剪定しました、ゴーグルをかけ
土には触らないようにしました。ことしのバラはどうなるか・・・。
 なるようにしかなりませんよね。

 こんなに咲いてくれると嬉しいですが。

 去年のバラです

f:id:reonmanma:20140522073441j:image:w360

2015-01-20

大岩周辺の草刈り

 暖かい一日でした。TMKプロジェクトで大岩周辺に桜を植える予定ですが、現地は笹や野バラ、つる性の
雑草で覆われています。今日一回目の草刈りを男性メンバー二人で行いました。
この場所に、2月に100本の陽光桜をうえます。


 大変な作業

f:id:reonmanma:20150120103506j:image:w360

大岩の近くで農家レストランを開店予定のお宅(今からリホームして年内に?開店予定)

 f:id:reonmanma:20150119141447j:image:w360

今日の猫さん


 f:id:reonmanma:20150120110759j:image:w360

МちゃんとМちゃん 芝桜を植える場所の草取り ありがとう

 f:id:reonmanma:20150120113220j:image:w360

2015-01-19

下松こいじのイベントへ

 恋路の体育館で開かれた、手作り作品展に行ってみました。平日なのに駐車場が満杯、凄い人出。
広島から出店されている作家さんもおられました。有名なイベントらしいです。
 

   お店も凄い数

 f:id:reonmanma:20150119115917j:image:w360

 購入したさるぼぼ                         きになるレオン

f:id:reonmanma:20150119163411j:image:w260 f:id:reonmanma:20150119163524j:image:w260

 今日のねこさん くっついて暖かい!

f:id:reonmanma:20150119140244j:image:w360

2015-01-16

眼科受診

 今日は退院後初めての眼科受診の日。経過良好で、車の運転のお許しがでました。
車に依存した生活をしているのを痛感しました。
Мちゃんに本当にお世話になりました、やはり友はありがたいです。

 昨日交流館に、沢庵漬にちょうど良い大きさの大根が沢山あったので購入。
22本干しました、発酵して、酸っぱくなった沢庵漬が好きなんですがなかなか
そこまで行きません。同好の友人は、道の駅、スーパー、あげくは製造元に直接
アタックするそうです。上には上がいるものです。


f:id:reonmanma:20150116075019j:image:w360

今日の猫さんたち

   
遊んで〜

f:id:reonmanma:20150116155451j:image:w360

凄い目力                            お気に入りの場所

f:id:reonmanma:20150116155821j:image:w260 f:id:reonmanma:20150116160020j:image:w260

2015-01-14

ロウバイ

 T邸のお隣のおばさんちのロウバイが満開です。ここだけ
春の香りいっぱいです。

 ちょっとピントがー、目のせいに・・・しよう

 f:id:reonmanma:20150114103700j:image:w360

今日の猫さんたち、シナモンとLちゃん

 f:id:reonmanma:20150114104152j:image:w360

Мちゃんは、Мちゃんにすりすり、Lちゃんは私にすりすりです

f:id:reonmanma:20150114104728j:image:w360

2015-01-13

お久しぶり

 まだ車が運転できないので、Мちゃんが迎えに来てくれました。T邸に着くと
Мちゃんがすぐ出てきました、かあさんもニャニャなきながら出てきましたが、
他のねこさんたちはいませんでした。隣のおばちゃんの話では、暖かい日は、
日が落ちるまで裏山で遊んでいるそうです。
 レオンのお散歩もして、今からお風呂です!何日ぶりでしょう。

お出迎え

 
f:id:reonmanma:20150113142315j:image:w360

 草取りのお手伝い

f:id:reonmanma:20150113142846j:image:w360

 だっこのおねだりをします

f:id:reonmanma:20150113143943j:image:w360

2015-01-10

退院しました

 簡単な手術と言われていましたが、目となると気持ち悪いですよね。
でも痛みもないし、かえって術中に、先生たちの話し声が聞こえるのが、リラックス
できて良かったです。先生が「いいねー」なんて言われると、うまくいってるんだー
なんて思ったりして。しばらくゴーグルをして、お許しが出るまで運転ができません。
月末に反対をします、見えすぎて困ることがあるかも?
 猫さんたちはМちゃんがみてくれています。昨日はシナモンが、大きなネズミを
捕獲したのを見せに来たそうです。ホワイトを見ないそうですが彼女が出来ましたかね?

2015-01-07

ようやく手術

 明日は、待ちに待った?白内障の手術日、今日から入院です。しばらく猫さんたちとも
逢えません、その間はМちゃんがみてくれます。ちょっと寂しいですが、
様子をМちゃんが報告してくれるでしょう。もちろんレオンに逢えないのも
さみしいよ〜。ブログもしばらくお休みです。

2015-01-05

日向ぼっこ

 午前中暖かかったので庭の草取りをしました。
こんなに寒い日が続いているのに草だけは元気に
育ってます。一時間頑張ってもちょっとだけ、草との戦いが始まります。

今日の猫さん達
 
Lちゃんかと思ったら、シナモンでした。

  f:id:reonmanma:20150105102145j:image:w260

Lちゃんは寝てました

  f:id:reonmanma:20150105102404j:image:w360

こんな恰好で失礼しました

  f:id:reonmanma:20150105102222j:image:w360

ジュニアとМちゃんは仲良し

  f:id:reonmanma:20150105112034j:image:w360 

2015-01-04

夕日

 レオンの散歩の帰り道、あつい雲の中から山に沈んでゆく太陽、素晴らしい夕日。
絶好のシャッターチャンスなのに・・・、カメラがない!急いで家に帰り
我が家の裏庭から写した写真です、全然違いますね。
反省、携帯より(スマホではないので)カメラ忘れるな!です。

 f:id:reonmanma:20150104165635j:image:w360

2015-01-03

今日も寒い一日

 寒いのでレオンのお散歩は早めに行きました。
風がなかったので、思ったほどではありませんでした、着込んで
歩いたので、かえって汗をかいてしまいました。

 朝、ストーブの前を独り占めしているレオン

f:id:reonmanma:20150103100744j:image:w360

散歩の途中、 天神様にお参り。

f:id:reonmanma:20150103112651j:image:w360

2015-01-02

お正月の猫さんたち

 元日ほどではないけれど今日も寒かったです。
猫さんは、シナモン、ジュニアがいましたが、子猫たちはいませんでした。
Мちゃん一家が夕方行ってみたら、ボス、ホワイト、シナモン、がいたそうです。
子猫さんたちはお天気が良いので、山か、畑で遊んでいるのでしょう。

 シナモンです

f:id:reonmanma:20150102112834j:image:w360

ちょっと目つき悪いですねー、ジュニアです

f:id:reonmanma:20150102113158j:image:w360   

2015-01-01

あけましておめでとうございます

 新しい年が、皆様にとって楽しいことがいっぱいの年になりますように。
穏やかにとは言えない元旦でしたね。朝、下松に住む娘から、田布施どんな?と
メールが・・。下松は雪がかなり降ったそうです。
 例年、元旦のお昼に全員集合して、お正月を祝います。娘たちが嫁いでも
婚家のご両親のご厚意で、続けさせていただいています。
 母は勤めていましたが、いつも五重の重箱に、おせち料理を詰めていました。
私は三重、今年は手抜きで二重、来年は一重?になるかも。


  
        孫たちのお楽しみ お年玉
 f:id:reonmanma:20150101122722j:image:w360