Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-03-31

陽光桜が咲いていた

 明日から雨なので、Мちゃんと紫陽花を植えれるだけ植えました。帰り道去年、納所池周辺に
植えられた陽光桜が数本咲き始めているらしいので、寄り道しました。ソメイヨシノより
少し濃いピンクの花が咲いていました。100本近くあるので4,5年したら素晴らしい桜が
楽しめると思います。TMKPの陽光桜苗がもう少し残っています、ご希望の方はご連絡ください。

        可愛いピンク色です

   f:id:reonmanma:20150331144624j:image:w360


    ほぼ毎日、納所池近くの農道を清掃をされている方です、頭が下がります


    f:id:reonmanma:20150331144702j:image:w360

2015-03-29

桜の季節になりました

 夜半からの雨の予報は外れて、良いお天気の1日でした。散歩していると、
暑いくらいで土手の桜もチラホラ咲いています。午前中、東京へ転勤する息子を
徳山駅まで送りました。街路樹の桜は五分〜六分咲きで、街は薄ピンクに染まっていました。

   若者が、田布施川でラジコン飛行機を飛ばしていました。

   f:id:reonmanma:20150329171612j:image:w360

   対岸の枝垂桜は満開。

   f:id:reonmanma:20150329171712j:image:w360

2015-03-27

初めての草刈り機

 大岩の傍の柔らかい草の生えている場所で、草刈り機の講習?を受けました。
始めは恐る恐る、平地なのでやりやすかったのかも。なんとか出来そうな気がしましたが、
どうでしょうかね?。

   講習中

  f:id:reonmanma:20150327110540j:image:w360

  ここは、菜の花コスモス畑に。

  f:id:reonmanma:20150327114545j:image:w360

  お楽しみの昼食

  f:id:reonmanma:20150327121840j:image:w360

  Мちゃんは、ロープ遊び

  f:id:reonmanma:20150327142621j:image:w360

2015-03-25

庭の手入れの1日

 朝から庭の手入れ、午前中は草取り、午後は3年位塗り替えていないテーブルを
塗り替えました。雨があたる所はやはりニスが剥げていました。明日お天気が良ければ、
デッキも塗ろうと思います、思い立った時にやらないと何時になるかわからないのでー。
 
       ちょっとだけ綺麗になったかな?
      
     f:id:reonmanma:20150325174621j:image:w360

2015-03-22

大岩へ

 お弁当を持って大岩へ、暖かく気持ちが良い1日でした。午後は、T夫妻と裏山の
手入れ、この斜面にはアジサイを植えたいと思います。

 ささげご飯のおむすび、食べてしまった後でした!

  f:id:reonmanma:20150322121918j:image:w360

 大岩周辺には、つくしが沢山出ていました。Мちゃんは興味しんしん。

  f:id:reonmanma:20150322150635j:image:w360

2015-03-21

山口へ

 朝から山口へ、陸上競技のシーズンが始まりました。レノファ山口の試合があるので、
補助グランドで行われました。まずまずのタイムでヤレヤレです。
 
 猫さんたち

      Lちゃんは、屋根の上でもシャキッ!

     f:id:reonmanma:20150321170139j:image:w360


      Мちゃんが大好き

     f:id:reonmanma:20150321170712j:image:w360
 

2015-03-19

待望の本

 以前から欲しかった本、でもかなり高価で手が出ませんでした。
ネットで捜したらー、と言われさっそくamazonで捜しました。コンビニ受け取りで、
送料は無料,本の価格は半額以下。さっそく申し込みました。届いた本は新品同様、
ラッキー!

 届いた本、ターシャ・テューダーの本

 f:id:reonmanma:20150318193842j:image:w540

 お花が好き、コーギー大好きのみ共通点です。あとは、とても、とても足元にも及びませんがー。
    永遠の憧れの方です。

2015-03-18

雨にも負けず

 一日中雨、昨日まで花苗を植えたので、雨は嬉しいのですが・・・。
昨秋植えたビオラが、雨にも負けず咲いています。これからが楽しみ。

   f:id:reonmanma:20150318173202j:image:w360

 今日はMちゃんだけ、段ボール箱で遊んでいます。

   f:id:reonmanma:20150318172504j:image:w360

2015-03-16

ようやく

 午前中は新聞社の取材があり、男性会員ははぜロウ絞りを行いました。
Mちゃんと私は、以前から気になっていた芝桜アジサイを植えました。
 以前鎌倉で、坂道アジサイが素晴らしかったので・・・、何年たったら咲いてくれますかね?
  
 裏山に上がる道沿いにアジサイ       以前マルチシートを張っておいた場所に芝桜

f:id:reonmanma:20150316141744j:image:w260  f:id:reonmanma:20150316142019j:image:w260 

          挿し木して芽が出てきたアジサイ

       f:id:reonmanma:20150316141922j:image:w360

 
猫さんたちは、M&Lちゃんが姿を見せました
考えごとしてますかね?

        f:id:reonmanma:20150316130941j:image:w360

2015-03-13

ラベンダー畑に

 暖かい一日でした、猫さんたちはラベンダー畑で遊んでいました。

              干し草は暖かくていい気持

          f:id:reonmanma:20150313144730j:image:w360

f:id:reonmanma:20150313144236j:image:w260  f:id:reonmanma:20150313144216j:image:w260

2015-03-11

レオンと猫さんたち

 今日も寒い一日でした、レオンは一番日当たりの良い場所で、
お昼寝です。カメラを向けると目を覚ましますが、この格好で寝ています。
気分悪くならないんですかね?

  f:id:reonmanma:20150311160553j:image:w360

 猫さんたちは、Mちゃんが、ごはんを少し前にあげていたので、私が行ったごろは、
お食事タイムで勢ぞろいしてました。


     シナモンは門番?                 どっち?多分Lちゃん  
 f:id:reonmanma:20150311170231j:image:w260  f:id:reonmanma:20150311165912j:image:w260


     ボスは私の車がお気に入り               Mちゃんは何か気になるものがあるみたい
f:id:reonmanma:20150311170149j:image:w260  f:id:reonmanma:20150311170033j:image:w260

2015-03-10

春の雪

 予報では、田布施に雪の警報は出ていなっかったんですが〜。だんだん風も強くなり
吹雪状態、主人が河津桜散るじゃろう、今年はまだ見てないから今から行こう!
ハアー・・・、雪大好きな人なので・・・。着込んで出かけました。

ちょうど雪も止み、日が差していました。水仙も満開でした。

    f:id:reonmanma:20150310111509j:image:w360

 猫さんたちは、誰も顔を見せてくれませんでした。昨日はボスがいました。

2015-03-08

猫さんたち

 Lちゃんのしっぽで遊んでます。

      f:id:reonmanma:20150308154243j:image:w360

大岩周辺の草刈り

 HさんとMさんが草刈り(笹刈り&竹切り)をされていました。新ルートからは
全く見えなかった大岩が、見えるようになっていました。お疲れ様でした。

       

       f:id:reonmanma:20150308155652j:image:w360

       竹がなくなり、大岩が良く見えます。


       f:id:reonmanma:20150308160442j:image:w360
 

2015-03-07

猫さんたち

 今日、明日は大岩の草刈りの予定でしたが、又も天気予報がはずれ
今朝から雨。明日は晴れらしいのですが、町内で道普請があり、
参加できる方は少ないようです。雨でぬかるんでいるのでどうでしょうかね。

 親子で居ましたが、Mちゃんは何処かに行ってしまいました。

   カメラの電池切れで1枚しか撮れませんでした。
   こうしてみるとシナモンとLちゃんはっきりわかるのですが
   別々に逢うと迷ってしまいます。

      f:id:reonmanma:20150307165847j:image:w360

2015-03-05

今日のねこさん

 かあさんとMちゃんがいました、かあさんは(シャアー)と威嚇していましたが、
Mちゃんは平気のへいざ、かあさんを追っかけていました。

      f:id:reonmanma:20150305163836j:image:w360

伐採木の後始末

 T夫婦が午前中、伐採した木の後始末をしました。手伝いできなかったのですが、
みごとに整理されていました、お疲れ様でした。

 f:id:reonmanma:20150305163940j:image:w260 f:id:reonmanma:20150305163931j:image:w260

2015-03-04

孫の出産に立ち会う

 今朝早くに破水したらしいとの電話があり、病院に駆け付けた。息子が間に合いそうにないので、
私が出産に立ち会った。分娩室で、痛みと戦っている嫁の背中をさすってやることしかできない
もどかしさ。でもあまり時間をかけずに出てきてくれました!初めて出産の瞬間に立ち会いました。
人間の素晴らしい力に感激でした。

はやくもお兄ちゃんぶり

   f:id:reonmanma:20150304164713j:image:w360

2015-03-02

今日の猫さん

                かあさんもいました

 f:id:reonmanma:20150302160635j:image:w260 f:id:reonmanma:20150302151025j:image:w260

     f:id:reonmanma:20150302150041j:image:w360

川西のコミニティーセンターに桜

 朝から、地区の皆さんで、かれてしまった木の伐採、笹竹を除去。
陽光桜を10本植えて頂きました。ここは地区の皆さんの憩いの場として
使用されている場所で、参加された方は、桜が咲くまで元気でおらんといけんねー、
ここで皆でお花見するのが楽しみじゃねー、とお話も弾みました。皆さんお疲れ様でした
少しずつですが輪が広がっています。
午後、大波野に桜6本お届けしました、いろんな場所に陽光桜を植えて頂いています。

 f:id:reonmanma:20150302103352j:image:w260  f:id:reonmanma:20150302111449j:image:w260

f:id:reonmanma:20150302103340j:image:w260  f:id:reonmanma:20150302103024j:image:w260