Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-04-30

 アジサイ

 午後から雨予報だったので、午前中にアジサイ同級生の土地に植える予定でした。
朝起きてみると雨、中止です。植えて後雨がベストです、水が近くに無いところなのでー。
明日は予定があるので土曜日に植える予定です。

   田川邸のアンネのバラ、我が家のバラより優秀!

  f:id:reonmanma:20150430161226j:image:w260

今日の猫さん

 シナモンはいつも子供たちが食べ終わるのを待ってます。

 f:id:reonmanma:20150430161512j:image:w360

2015-04-28

猫さんたち

 明日雨予報なので、ヒマワリの水撒きは中止。予報当たりますかね?。

久しぶりにボスがいました、シナモンと仲良く猫缶を食べました。

       Мちゃんは、イモリ?ヤモリ?と格闘中です。

    f:id:reonmanma:20150428151719j:image:w360


       ブルーベリー畑の手前の畑にいました、竹林に何かいるのか?

    f:id:reonmanma:20150428160745j:image:w360

 ツツジが満開!今年は奥側の列のツツジも良く咲いています。

       f:id:reonmanma:20150428160621j:image:w260

2015-04-27

クレマチスたち

 久しぶりに麻郷の畑の草刈りに行きました。この地の習わし?で自分の土地の幅ほど、
町道の向こう側の法面の草を刈ることになっています。もうすぐ、道普請があるので
そこは私が刈りました。それから、ピーナッツの種蒔きましたよー、茹でピーナッツ美味しいですよね。
 我が家の庭にクレマチスが次々と咲き始めました。今年はどうしたのかとても多く咲いています。
その反面、バラの花芽があまり出ていません。黒点病になっているバラも多いです、
手入れが出来ていないとこんなになるのかー。バラツアー大丈夫かな・・心配。

 クレマチスたち

f:id:reonmanma:20150427182434j:image:w260 f:id:reonmanma:20150427182347j:image:w260

f:id:reonmanma:20150427182328j:image:w260 f:id:reonmanma:20150427182549j:image:w260

猫さんたちは外出中でした。

2015-04-25

ラベンダーの移植終了

 今朝から残りのラベンダーを掘り起こし、植えてくださるお宅へ届けました。
県道沿いに花壇を持つ同級生、桜を沢山植えてくださった方、皆さんお花大好きな
方々です。
 
 同級生O君の花壇、よくお手入れされています。此処にも植えてもらいました。
県道沿いなので花の季節には楽しみですねー。

 f:id:reonmanma:20150425110259j:image:w360

 先日大岩に蒔いたひまわりも芽が沢山出ています、毎日水撒きしてもらったおかげです。

 f:id:reonmanma:20150425163449j:image:w360

今日の猫さんたち
 今日はかあさん、ジュニアもいましたよー。

     絆猫

 f:id:reonmanma:20150425092946j:image:w360

     おばさんと甥っ子?

 f:id:reonmanma:20150425171543j:image:w360

     カメラ意識してまーす

 f:id:reonmanma:20150425173535j:image:w360
 
 



 

2015-04-24

A列車でいこう!

 この言葉に弱かった主人が参加予約、でもA列車に乗ったのはたった30分、
後は歩き歩きのツアーでした。それなりのお年の方が多かったので、坂道に
ため息。長崎ではほとんど外国人と修学旅行生、特に外国の方は豪華客船が入港していたので、
異常な多さでした。

 15万トン、乗客数3000人、乗務員1000人凄すぎ!ロイヤルカリビアン。

 f:id:reonmanma:20150423115025j:image:w360

 グラバー邸のラベンダー、大岩のラベンダーもこんなに咲くと良いなー。

 f:id:reonmanma:20150423121043j:image:w360

    A列車                        大江天主堂

 f:id:reonmanma:20150424134427j:image:w260 f:id:reonmanma:20150424100759j:image:w260

2015-04-21

石楠花

 雨で数日庭に出ていなかったので、石楠花が咲いているのに
気が付きませんでした。去年はまったく咲かなかったのに、今年は
沢山咲きました。

     f:id:reonmanma:20150421173829j:image:w360

 今日はМちゃんだけ、遊び疲れで寝ていました。

     f:id:reonmanma:20150421152443j:image:w360

2015-04-19

コンサートのお知らせ

 大岩での野外音楽会へのお誘いです。
詳しくはこちらから。

ねこ屋亭主の「寄り道日記」

2015-04-18

斜面のシートはり

 大岩に残りの芝桜を全部植えました、三角の平地に植えるほどしか苗がなく
残念でした。斜面は野バラの根っ子などを取り、マルチシートを張りました。
芝桜を挿し芽しないといけません、何百本挿せばよいのか?
  
       高木さんおつかれさま!

   f:id:reonmanma:20150418114330j:image:w360 

トラ猫さんがМちゃんにご執心みたいです、切ない目をします。


   f:id:reonmanma:20150418093406j:image:w360

Мちゃんは知らん顔

   f:id:reonmanma:20150418121226j:image:w360

2015-04-17

大岩に芝桜を

 昨年挿しておいた芝桜を植えました。植える場所は数十年放置してあった土地なので、
野バラ、葛、スギナが凄いことになっている場所です。特に野バラは強敵で、悩まされました。
高木夫婦が野バラと大格闘、明日も宜しくお願いします。

 30分以上格闘した、野バラの根っ子、こんなのが数本ありました

    f:id:reonmanma:20150417171802j:image:w360

 シートを1部かけ、ある苗だけでも植えようと思いましたが、時間切れで明日植えることに


    f:id:reonmanma:20150417171854j:image:w360

 最近は大岩を訪れる方も多くなりました


    f:id:reonmanma:20150417153417j:image:w360

今日はトラ猫さんが来ていました。田川家の猫さんたちは皆緊張していましたが、
トラ猫さんは、飼い猫らしく丸々して、私たちを恐れません。Мちゃんがゴロゴロ
言って怒ってました。
 
 なかなか降りてきません、トラ猫さんのせい?

    f:id:reonmanma:20150417173730j:image:w360

2015-04-16

ヒマワリの種まき

 朝から高木夫婦と大岩周辺の草刈りと、先日マルチした場所に、ヒマワリを蒔きました。
蒔くというより、穴をあけて土を入れ種を埋め込むので大変でした。私は中腰は苦手なので、
初めて本格的に草刈り機で大岩周辺の草を刈りました。午前中のみの予定でしたが、1日がかりでした。
 お疲れ様でしたが・・、明日午後に芝桜の植えこみの下準備をします。明日もよろしくね!

   数種類のヒマワリを蒔きました               穴を掘るのも大変
  f:id:reonmanma:20150416140200j:image:w260  f:id:reonmanma:20150416140225j:image:w260


               スギナが伸びていました                           
             f:id:reonmanma:20150416105953j:image:w300 


 今日の猫さんたち
 ボスとシナモンが仲良く寝ていましたが、ツゥショットは撮れませんでした。


            f:id:reonmanma:20150416100201j:image:w360

2015-04-15

庭の草取り

 このところ雨が降らない日はほとんど庭の草取りです。
TMKPのラベンダー苗の移植等で、バラの手入れがほとんど出来ていません。剪定や施肥の
時期にも,目の手術でほとんど庭仕事が出来なかったので、今年のバラはどうなるか?。
 でも宿根草は彼方此方から芽をだし、雨も多いので順調に育っています。
ジキタリス、カンパニュウラ、タチアオイ,オルレア等毎年きちんと芽吹いてくれます。
 明日はお天気なら、大岩付近にヒマワリの種を蒔く予定です。

2015-04-12

山口へ

 孫の試合で山口へ。走るのは午後なので、主人の同級生の鹿野のお店に
寄り道。ちょうどカタクリの花が裏山に咲き始めていました。今週が一番見頃だそうです、
水芭蕉も少し咲いていました。

         カタクリ                       水芭蕉
 f:id:reonmanma:20150412102616j:image:w260 f:id:reonmanma:20150412102001j:image:w260

      看板犬 このえちゃん                    いかり草

 f:id:reonmanma:20150412105032j:image:w260 f:id:reonmanma:20150412103811j:image:w260

                    いちりん草

            f:id:reonmanma:20150412101555j:image:w360
 

2015-04-10

たぶせ花めぐりのご案内

 朝から雨です、先日から夫婦で風邪、私は昨日は1日布団のお守でした。
ずーと寝ていると、あちこち体が痛くて、今日は起きてゆっくりすることにしました。

 遅くなりましたが、「第2回たぶせ花めぐり」のご案内です。

  f:id:reonmanma:20150405200331j:image:w360

 我が家の庭は、なるがままの庭ですが、他のお庭は見事にお手入れされていますよ。
是非バラを楽しみにお出かけ下さい。

2015-04-09

大岩近辺にラベンダーを植えました

 先日耕してもらった畑に、ラベンダーの新苗200本植えました。
高木夫妻、山根のお姉さん頑張って植えました。あと去年うえた苗も、
移植する予定です。
 当日の午前中は、田川さんの大学時代のお友達の大岩でのランチ時に、
サプライズ音楽会のお手伝い。アルプホルンの音が響きました。ラジコン飛行機から
桜吹雪も・・・。皆さん楽しまれました。

   膝が言う事聞かない私は、みんなの半分しか植えれません

  f:id:reonmanma:20150408153530j:image:w300

 響き渡るアルプホルン

  f:id:reonmanma:20150408114224j:image:w300



   

2015-04-05

やきもきした桜祭り

 昨夜からの雨、おまけに雷も。桜祭りはどうなるのだろうと、やきもきして
朝を迎えました。一時間遅れで開催決定、焼きそば等をされる予定のYさんたちも
ほっとされたでしょう。お昼ごろには汗が出るほどの暑さ、多くの人で盛況でした。
 TMKの花苗類も全部持ち帰っていただきました。


陽光桜はすぐなくなりました。

 f:id:reonmanma:20150405115357j:image:w300

 林さんの今年の作品

 f:id:reonmanma:20150405155659j:image:w300

2015-04-04

再び錦帯橋へ

 今日は元の職場の同僚とのお食事会。錦帯橋の桜は満開、大勢の花見客でした。
意外なのは、海外からの団体の観光客も来られていたことです。地方にも海外から
観光に来ていると報道されていましたが、本当なんですね。

   わたぼうしの桜の季節の限定ランチ

 f:id:reonmanma:20150404115521j:image:w360

   風が吹くと花びらが舞います、なかなか撮れません

 f:id:reonmanma:20150404123845j:image:w360 

   結婚式を終えた花嫁さん

 f:id:reonmanma:20150404124254j:image:w360

   かっこいい!ワンちゃん

 f:id:reonmanma:20150404125456j:image:w360

2015-04-02

錦帯橋にたどり着けず

 レオンを連れて錦帯橋お花見に出発!途中まではスイスイ、岩国高校あたりから
まったく進まず、30分ぐらい待ってようやく交差点へ。あきらめて中山湖でお弁当にしました。
 帰りウエルネスパークに寄り、3周ウオーキングして帰宅。田布施川土手は満開!他所に行くこと
なかったのにねー。

   ウエルネスパークの桜も満開

f:id:reonmanma:20150402133803j:image:w360