Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-05-31

山口へ

 昨日から高校総体が始まっている、今日はリレーの決勝と100mに孫が出場。
100m決勝までに4回走るので・・少し心配、でもこの暑さの中高校生たちは皆頑張っていました!


    リレーの表彰 よかったねー

 f:id:reonmanma:20150531113855j:image:w360


    頑張りました 

 f:id:reonmanma:20150531154129j:image:w360

2015-05-30

花苗の植え込み&草刈り

 午後から雨の予報,Мちゃん姉妹と三人で大岩へ、残りの苗を植えました。
私は大岩周辺の草刈りをしました。植え終わったごろから少し雨が降りはじめました、ヤレヤレ良かった!。
 草刈り中大失敗をしました、桜一本切断してしまいました!。次回予備の桜苗を植えるつもりです、
それにしてもよく切れるな〜、冷や汗もの。


      いつもお疲れ様                             

 f:id:reonmanma:20150530102005j:image:w360 

  ここには芝桜を植える予定

 f:id:reonmanma:20150530114038j:image:w260


          お気に入りの場所


       f:id:reonmanma:20150530121808j:image:w360



       f:id:reonmanma:20150530075647j:image:w300

2015-05-27

草刈り失敗

 週末まで雨は降らないようですねー。午後小学校のフッ素指導があったので、水撒きはМちゃんと
お姉さんがしてくれました。私は遅れて大岩の周りの草を刈りはじめましたが
ロープがすぐなくなってしまって
少ししか刈れませんでした。残量が解るようになっていると良いのに・・。
 土曜日にあと100本マリーゴールド植える予定です。雨降って欲しい!。

 珍しく親子仲良くお食事です

  f:id:reonmanma:20150526153316j:image:w360

 あれから白猫さんを見ません、全員で見張り?

 f:id:reonmanma:20150526154722j:image:w360

2015-05-24

ジャンケンで

 雨降りませんでした、残念。夕方水撒きに行くことにして、冠公園のバラと行われている
イベントを見に行きました。地元の陶芸家の花瓶をジャンケンで勝って獲得!ラッキー。

  かなり高額だと思う花瓶

 f:id:reonmanma:20150524193416j:image:w360


 今日の猫さん

 白猫さんが狙っているので、机の上でМちゃんから食べます 

 f:id:reonmanma:20150524154114j:image:w360



 

2015-05-23

雨頼みで

 Tさんの奥さんからマリーゴールドの花苗400本寄付していただきました。
丁寧に1本1本ポットに植えてありました、大変だったと思います、感謝です。
 大岩に植える予定で、天気予報とにらめっこ、なにせ水がありません、少量なら
ペットボトルで灌水するのですが大量です、雨頼みです。
 今日夕方から雨予報、Mちゃん、Rちゃんと三人で300本植えました。朝から
午後三時まで、終わってお茶していたら雨が・・・。よかった、もっと降って欲しい!
 お二人様お疲れ様!

f:id:reonmanma:20150523095633j:image:w260  f:id:reonmanma:20150523141753j:image:w260


ヒマワリも元気に育っています

 f:id:reonmanma:20150523141832j:image:w260

今日の猫さん
兄妹仲良く遊んでました、一安心。

 f:id:reonmanma:20150523145621j:image:w360 

2015-05-22

久しぶりに升谷バラ園へ

 いつお邪魔しても素晴らしいの一言です!。毎年色々な発見と驚きのある
お庭です。バラが素晴らしいのはもちろん、各所に心づかいのあるお庭です。

 香りも素晴らしいラジオタイム

 f:id:reonmanma:20150522171010j:image:w360

 来年が楽しみガゼボ

 f:id:reonmanma:20150522171240j:image:w260

田川邸のアジサイ咲き始めていました

 f:id:reonmanma:20150522172524j:image:w360

今日の猫さんたち

白猫さんとボス?がいましたが、親子猫さんはだれも居ませんでした。
帰り道の木工の工房の近くにシナモンがいました、御飯よーとMちゃんが誘いましたが、
帰りませんでした。お腹すいてないのかな、Mちゃんを見ないのでちょっと心配。

                   どちらかがボス?

f:id:reonmanma:20150522172203j:image:w260  f:id:reonmanma:20150522172835j:image:w260

どうしたの?シナモン

f:id:reonmanma:20150522173944j:image:w260

 

2015-05-21

お客様

 我が家のバラ達もそろそろ盛りを過ぎてしまいました。今年は花芽が少なかったので、
余計早く終わってしまいそうです。小花系は今から咲き始めるのもありますが・・・。
 
 今日のお客様たち

 f:id:reonmanma:20150521143530j:image:w360

2015-05-20

猫さんたち

 最近白猫さんが立ち寄るみたいで、親子猫さんたちは警戒しています。

 いいにおいがするなー                       



f:id:reonmanma:20150520171512j:image:w260

見張り番

 f:id:reonmanma:20150520173132j:image:w360         

ようやく

 お花見にいろいろな方においで頂き嬉しい日が続きました。お話に夢中になり
写真を撮るのも忘れてしまったりー。今朝花がらを摘みながらパチリ。

G.セレブレーションが無くなって寂しいアーチ       初めて咲いた、ノハラフウロ

f:id:reonmanma:20150520085843j:image:h260    f:id:reonmanma:20150520085918j:image:h260


毎年元気!ストロベリーアイス                ヘリテージ

f:id:reonmanma:20150520090131j:image:h260    f:id:reonmanma:20150520090053j:image:h260


     庭仕事も一段落、プチランチ

  f:id:reonmanma:20150520120643j:image:w260

2015-05-16

花めぐり初日

 雨も上がってツアー日和になりました。午後からはハングルハゼのお仲間が
来られました。爽やかな風が吹きバラの香りも楽しんでいただきました。
 明日もお天気だと良いな〜。

                                 バラより人気?フルーツトマト
f:id:reonmanma:20150516103449j:image:w260  f:id:reonmanma:20150516171618j:image:w260

          お久しぶり、ハゼのお仲間

         f:id:reonmanma:20150516163518j:image:w260

2015-05-14

猫さんたち

 急に雷と雨、最近天気が変ですね、気象予報士の方も大変。
午後は庭仕事、きりがありません。バラツアーお天気だとうれしいのにー。

 久しぶりに猫さんたち

 f:id:reonmanma:20150514161515j:image:w260  f:id:reonmanma:20150514163216j:image:w260

2015-05-11

庭仕事

 痛んでしまったバラの枝を、思い切って処分しています。来年はどうなるか?
ケセラセラです。この状態でも頑張ってくれたバラ達が、少しずつ咲き始めています。

 大好きな香り、ガートルドジュキエル            ブラックバッカラ

 f:id:reonmanma:20150511180013j:image:w260  f:id:reonmanma:20150511175848j:image:w260

 去年植えたピエールドロンサール              ジキタリスは元気!

 f:id:reonmanma:20150511175911j:image:w260  f:id:reonmanma:20150511175924j:image:w260

2015-05-08

クラリネットコンサート

 お天気に恵まれましたが、初夏のようでした。暑い中予想に反して多くの方に
来ていただきました。西日の強い日差しにめげず、素晴らしい演奏でした。
 
f:id:reonmanma:20150508132005j:image:w260 f:id:reonmanma:20150508130649j:image:w260

コンサートの後、ヒマワリを移植しました、Мちゃん、おねえさんお疲れ様でした。

          f:id:reonmanma:20150508151129j:image:w360
          

2015-05-07

今年のバラ達は・・・

 花は嘘をつかない!今年は痛感しました。毎年あまり手入れをしていないと
思っていましたが・・。それなりにしていたので、そこそこ咲いてくれていたんだと。
 今年は見事に虫と病気にやられております

 私の大好きなガートルドジュキエル、ほったらかしでもよく咲いてくれます。
 香りも良いですよ。

  f:id:reonmanma:20150506110835j:image:w360

 クレマチスは元気によく咲いています。

 f:id:reonmanma:20150506111143j:image:w360

2015-05-06

ビックリ

 いつものようにメバル釣りに出掛けた主人が、興奮して帰ってきた。
バケツを見てびっくり、メバルじゃない!大きなアイナメがいる、最後にこいつが来たんよ〜。
 採寸してみると、39cm!まるまる太っている。刺身とお汁にした。最高!

  今日の釣果、アイナメのほかに、メバル少し。
  f:id:reonmanma:20150506125122j:image:w360

 ご近所さんからさくらんぼが、大きい枝つきで届きました。甘くて美味しかったで〜す。

  f:id:reonmanma:20150506185017j:image:w360

2015-05-04

雨の山口へ

 先日植えたアジサイにとっては、昨日からの雨は恵みの雨。県陸上競技選手権が行われる
山口市も大雨でした。おまけに寒い!出場選手たちは最悪のコンディションにもかかわらず、
頑張っておりました。雷発生以外は少々の雨風では行われるそうです。
 決勝でいつも孫と競り合い、良きライバルの選手が突然転倒動けなくなりました。
肉離れを起こしたんだと思います、スポーツ選手にはけががつきものなんですが、
あまりひどくないと良いですがー。

         雨の県陸上競技場

     f:id:reonmanma:20150503123017j:image:w360

2015-05-02

紫陽花植え付け

 今朝から高木夫妻と三人で、紫陽花約130本ブルーベリー畑の近くに植えました。
私は午前中でダウン、残りを夕方植えようと思いましたが、高木夫妻が残りを全部植えて
くれました。本当に感謝、感謝です。常時の実働部隊が3人なので・・。おんぶにだっこです
ありがとう、お疲れ様!。

  ここに植えましたよー、まだ苗が小さいのでよく解りませんが・・。 

  f:id:reonmanma:20150502164904j:image:w360

   アンネのバラ咲きました

  f:id:reonmanma:20150502165050j:image:w360

今日の猫さん

 久しぶりにLちゃんもいました。何か気になるか、同じ方向を見てます。

f:id:reonmanma:20150502170646j:image:w360  f:id:reonmanma:20150502170703j:image:w260

2015-05-01

河内藤園へ

 Мちゃんからのお誘いで河内藤園に行ってきました。私はよく知らなかったのですが、
行ってみてびっくり。まさに桃源郷!こんなに感激したことはありません。
 八幡の駅からシャトルバスで行きました、乗客の90%は中国の方、これにもまたビックリ。
現地についても外国の方特に中国の方が多かったですよ。日本人もあまり知らない場所なのに・・
ネットの力ですかね。
 
 個人の方が、裏山を切り開き、地道にコツコツ植えて行かれたそうです。
写真でうまくこの感動を伝えられないのが残念!花房が長いので花のシャワーです、
香りも気持ちよかったですよー。


f:id:reonmanma:20150501123848j:image:w260 f:id:reonmanma:20150501133515j:image:w260

f:id:reonmanma:20150501130004j:image:w260 f:id:reonmanma:20150501123334j:image:w260

                               ウエディング写真?この方も中国人
f:id:reonmanma:20150501123438j:image:w260 f:id:reonmanma:20150501130216j:image:w260 


       八重の藤の花、初めて見ました。

     f:id:reonmanma:20150501131103j:image:w360