Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-06-30

四熊の紫陽花

 午後から雨らしいので、周南の娘のところへお米を届けに朝早く出かけた。
早すぎたので、先に少し足をのばして四熊の紫陽花を見にいきました。
 盛りは過ぎていましたが、私たちだけでゆっくりできました。2年前は少し時期が
早すぎ、なかなかベストな時期に来れません。
 個人の力で、これだけのアジサイ園を作り上げられた方に頭が下がります。

初めての場所なので、匂いチェック中のレオン          小川も流れていて

f:id:reonmanma:20150630085930j:image:w260 f:id:reonmanma:20150630090122j:image:w260
  
      

f:id:reonmanma:20150630090255j:image:w260 f:id:reonmanma:20150630090838j:image:w260

                        珍しい紫陽花

f:id:reonmanma:20150630090910j:image:w260 f:id:reonmanma:20150630090159j:image:w260

久しぶりにシナモンちゃんがいました、ジュニアは田川邸の納屋で寝ているようです。

        f:id:reonmanma:20150630170211j:image:w360

2015-06-28

古代蓮の花

 新聞記事に、周東丸太村の池で古代ハスの花が見頃と書いてありました。
お天気も良いので、レオンのお散歩がてら出かけました。
 ちょうどイベントも行われていて、多くの人出でした。蓮の種の配布もあったそうですが、
残念!なくなってました。

  イベントのポスター                       古代ハスの花

f:id:reonmanma:20150628112810j:image:w260  f:id:reonmanma:20150628112341j:image:w260

この蓮の種は大賀博士が発見され、2000年前と同じ花を日本各地で咲かせています。
  古代人も愛でた同じ花を見れるなんて・・ロマンですね。

        f:id:reonmanma:20150628105155j:image:w360

 睡蓮も見ごろでした

f:id:reonmanma:20150628111945j:image:w260  f:id:reonmanma:20150628105617j:image:w260

猫さんはМちゃんだけ

 土間にへびが!動かないのでたぶん死んでる・・、蛇嫌いの私は中に入れない。どうしようかと思っていたら、
Мちゃんが帰ってきた。蛇を一回くわえて動かした。Мちゃんが捕獲したのか!みせびらかしている。

 死んでても,イヤ!

f:id:reonmanma:20150628161233j:image:w200

 Мちゃんはお疲れの様子                     寝ました

f:id:reonmanma:20150628165619j:image:w260   f:id:reonmanma:20150628165854j:image:w260  

2015-06-27

猫さんたち 紫陽花

 田川邸の庭で、挿し木して3年目の紫陽花が今年は沢山咲いてくれました。
珍しい花を3種選んで挿しました。

 コンペイトウでしょうか?

  f:id:reonmanma:20150627094218j:image:w360 


 猫さんは、ジュニア、Мちゃんがいました。 

   ジュニアはいつも近くにいるようです                   挿し木用の水飲んでます  


f:id:reonmanma:20150627091647j:image:w260  f:id:reonmanma:20150627094920j:image:w260

2015-06-25

落花生

 知人から落花生の苗を頂いた。今夜から雨の予報なので麻郷の畑に植えました。
去年茹でピーナッツを初めて食べて、その美味しさにびっくり。今年は20本植えました、
さてどのくらい収穫できるか?

 じゃがいも、ようやく掘りあげました、ほったらかしなのに、そこそこな収穫です。
 完熟梅が少し枝にありました、梅干しはもう漬けたので酵素ジュースにします。

         f:id:reonmanma:20150625103454j:image:w360

2015-06-21

中国高校総体

 土日に出雲で行われた中国5県の高校総体へ、追っかけじじ、ばば行ってきました。
この大会で各競技6位以内に入ると、和歌山で行われるインターハイ全国大会に出場できます。
 リレーは、今までの記録からバトンさえミスしなければ大丈夫と思っていました。
100mは岡山県に全国トップクラスの選手が居ます。6位に入れるかどうか心配でした。
予選、準決勝、決勝、ばばの心臓はバクバク、ドキドキ。まともに見れません・・・。


         熱気ムンムンの出雲浜山競技場

       f:id:reonmanma:20150620161810j:image:w360


        リレー、見事2位おめでとう!(メンバー1人は他の種目を競技中)

       f:id:reonmanma:20150620172625j:image:w360

        頑張ったよー、びっくりの2位!でした。

       f:id:reonmanma:20150620175948j:image:w360

2015-06-18

花会の食事会

 自治会のお仲間(花会)のお食事会、近所なのになかなかお喋りする機会がない。
今日は2時間たっぷりお喋りできた、年に数回だけどみんな楽しみにしている。
上げ膳据え膳、極楽の花会でした
 
 田布施で初めて(多分)イタリアンのお店、これはデザート。

  f:id:reonmanma:20150618201940j:image:w360

  

2015-06-17

花めぐり

 今夜から雨らしいので、知人に頂いた 紫陽花を大岩に植えに行きました。
大岩からの帰り、ちょっとだけ町内の花めぐりをしました。松尾地区の菖蒲紫陽花
残念ながら菖蒲は盛りを過ぎていましたが、紫陽花は素晴らしかったです。
 菖蒲畑ではМさんが花がら摘みをしておられました。とても綺麗に手入れされていて、
これまでにされたМさんのご苦労は大変だったと思います。
 こういう場所が、町内に増えていくことがTMKPの願いなので頼もしく思いました。

         遅咲きの菖蒲                          T宅の紫陽花

  f:id:reonmanma:20150617094034j:image:w260  f:id:reonmanma:20150617095001j:image:w260

残念会

 ハングル仲間とソウルに行く予定だったんですが、MERSおかげでキャンセル。
今日は残念会、ランチで憂さ晴らしです。一年間ちょこちょこ資金貯めたのにねー。
 ハングル仲間の韓国の知人から電話で、マスクなんてしない国民なのにマスクした人だらけらしく、
来ない方が良いといわれたそう。日本に持って帰ったら大変!我慢です。

 昨日からバラの植え替え、今年は初めてお礼肥をしておこうと、ぼちぼちしています。
草も凄い、これから草との戦いです。


          デカッ!海鮮チヂミ

      f:id:reonmanma:20150616115236j:image:w360

2015-06-13

ヒマワリ

 朝からМちゃんたちとラベンダー畑の草取りと、草刈り
大岩の傍のヒマワリが咲き始めていました。初めてで来年用の種をとる予定です。
ヒマワリ畑といえるほどではありませんが、もう少しするとマリーゴールドも咲き始めます、
お散歩がてらお出かけ下さい。

    一番乗り!ヒマワリ                          

   f:id:reonmanma:20150613081257j:image:w270 


栗の赤ちゃん?

    f:id:reonmanma:20150613105632j:image:w330 

2015-06-12

花達

 初めて咲いたピンクの八重咲きのタチアオイ、今年は種を採ろうと思います。
ご希望の方はコメントいただければ、保存しておきます。

   f:id:reonmanma:20150612175937j:image:w360

 このクレマチスも今年ようやく咲いてくれました。

   f:id:reonmanma:20150612180208j:image:w360

2015-06-10

カメさん

 大岩からの帰り道、道路の真ん中にカメさんが。しばらく車を止め待っていましたが、
いっこうに動く気配がありません。車から降りて傍に行ってもじっとしています、甲羅を持って
ため池がある側に連れて行きました。どうして道に出てきたんでしょうね。

 池に帰れたかな〜

 f:id:reonmanma:20150610102514j:image:w360

2015-06-09

タチアオイ

 我が家の庭は今タチアオイが満開、宿根草なので毎年手いらずでよく咲いてくれます。

    f:id:reonmanma:20150607061306j:image:w360

 今日はМちゃんはラベンダー畑の草取り、私は午前中芝桜を挿し芽、午後大岩の草刈り
ほぼ大岩周辺の草刈りは終了、まだラベンダー畑が残っていますが天気と相談しながら
行います。

 猫さんたちは、ジュニア、かあさん、シナモン親子がいました、カメラ忘れ残念!

2015-06-08

草刈り

 午後から雨の予報、朝から大岩周辺の草刈りへ、1時間ぐらいすると
ぽつぽつ雨が・・。気持ちの良いぐらいの雨だったので、もう1時間頑張って、
芝桜用地に草避けシートも少し張りました。ラベンダー畑の方は、高木夫婦が
先日草刈りをしました。7月にはコスモスの種を蒔きたいので、あすも雨降らなければ
草刈りの予定。

今日は久しぶりにかあさんも、シナモンを威嚇していました。娘なのに・・・。

f:id:reonmanma:20150608174355j:image:w260  f:id:reonmanma:20150608174230j:image:w260

                  よくのびますね〜

           f:id:reonmanma:20150608173414j:image:w340

2015-06-07

菩提樹の花

 山口の洞春寺の菩提樹の花が咲き始めているとテレビで放送していた。
今日は、孫2人が同じ大会で走るので応援に。試合の合間にお花を見に行きました。
 はじめて見る菩提樹の花、コロンとした可愛い花、香りも素敵でした.

                      洞春寺の菩提樹の花


      
       f:id:reonmanma:20150607092040j:image:w280


       f:id:reonmanma:20150607092122j:image:w280

2015-06-05

句集 残り火

 先日,自由律俳句周防夜会」の代表をされている、久光良一さんから
句集「残り火」をいただきました。お名前は存じておりましたが、句集を読ませていただくのは
初めてです。

             句集 残り火

     f:id:reonmanma:20150604081830j:image:w300

久光さんのお人柄がにじみでていて、時には涙が出てしまいました。私も残り火に
息を吹きかけ生きていこうと思いました。

私の大好きな句です(おこがましいですが)

         こんなに美しい露を作って夜が明けた

今日はシナモンだけ、寂しいのか足にまとわりつきます。

      f:id:reonmanma:20150605151639j:image:w360

2015-06-03

あじさい

 田川邸のあじさい、咲き始めと満開時の花色が違います。あじさいには結構ありますね。

     どちらも素敵

  f:id:reonmanma:20150603160315j:image:w360

 今日はМちゃんだけ

 枕にいいな〜

 ちょっと高いな〜                         ちょっと低いか・・

 f:id:reonmanma:20150603160038j:image:w260  f:id:reonmanma:20150603160008j:image:w260

2015-06-01

篠山紀信展へ

 今日も山口、試合が始まる前に県立美術館の篠山紀信展へ。
来場者も少なくゆっくり鑑賞出来た。

  f:id:reonmanma:20150601093711j:image:w360

 山口は最高気温31度!暑かったー。

  f:id:reonmanma:20150601140230j:image:w360

西京コンビで200mワンツーフィニシュ、おめでとう!

  f:id:reonmanma:20150601151227j:image:w300

猫さんはМちゃんにお願いしました。
L&Мちゃんは、むにゅむにゅむ?仲良くしているそうです。