Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-07-28

雨蛙

 ようやく我が家の紫陽花の剪定をした。高く伸びた紫陽花の葉っぱに、
雨蛙が張り付いている。いまにも滑り落ちそうだが、なんとか耐えている。
毎年此処に一匹いる、切ろうかなとも思ったがここだけ残すことにした。


             大丈夫ー?

     f:id:reonmanma:20150728131931j:image:w360

2015-07-27

コスモス種まき

 昨晩から雨予報、チャンス!今日雨が止んだら種蒔こう。
幸い雨は朝には止んでくれた。種はいつも車に置いてある、出掛けたついでに
コスモスの種を蒔いておいた。秋どうなるか解りませんが、お楽しみに。

         今回蒔いたコスモスの種


   f:id:reonmanma:20150727091201j:image:w360

2015-07-25

中村さん耕運機と格闘

 大岩の周りにコスモスの種を蒔くために、中村さんに耕してもらった。
なにせ野バラと葛の根っ子ばかり、耕運機がまるでじゃじゃ馬のように
飛び跳ねる。中村さんも耕運機に踊らされている。つい笑ってしまった。
 もっと大きな馬力の耕運機が欲しいなー。

             お疲れ様ー

      f:id:reonmanma:20150724104014j:image:w360


             お久しぶり!Мちゃんちょっとご機嫌ななめ?

      f:id:reonmanma:20150724105536j:image:w360

2015-07-23

ドタバタの1日

 4か月ぶりに長男が出向先から帰省している、1週間の予定。昨日は娘達も我が家に来て
にぎやかな1日だった。皆で久しぶりにおばあちゃんに会いに行き、6人目のひ孫のお披露目もしました。
 夕ご飯のころから、次女のところの孫がぐったりしている、熱が39.4分!腹痛もある、そういえば
普段の元気がなかった。幸い家が徳山中央病院の近くなので、帰って受診することにした。
 私は下の孫のお守でついていった。帰りは10時、雨は降っているし正直運転怖かった、目手術しておいて良かったと思いました。楽しかったけど疲れたー。

         曾婆ちゃん初めまして

     f:id:reonmanma:20150722114743j:image:w360

2015-07-21

紫陽花剪定終了

 今日の午前中で、ほぼ東南邸の紫陽花の剪定が終わりました。総勢7人で行いました、
来年の咲き具合が心配ですが、多分みごとに咲くのではと期待しています。

         休憩中


f:id:reonmanma:20150721100227j:image:w360

           隣家のSさんちのメダカ養殖場


       f:id:reonmanma:20150721100501j:image:w300

                珍しいメダカもいます

     f:id:reonmanma:20150721100452j:image:w360



 

2015-07-19

お鍋を寄贈していただきました

 以前イベントの都度、うどんの「克本店」さんにカレー用のお鍋をお借りしていました。先日お店でカレー用の鍋の話が出ました。最近はあまりお借りしていませんでしたので、心配してくださって・・。
毎回商売道具をお借りするのも申し訳ないし・・。実は、これからイベントが多いのでお鍋どうしようかと
頭を悩ませていました、なにせ1回50人分ぐらい作るので。

 先日克さんが、広島の問屋でいいの見つけたからと、ピカピカのお鍋届けてくださいました!
高価で会ではなかなか手が出ませんでしたから、感謝、感謝です。

       50人分作れます!

     f:id:reonmanma:20150719161912j:image:w360

2015-07-15

卵が・・・

 どうもキジさんの卵が気になって、今日は主人が留守なので夕方から大岩へ
出掛けました。卵があった場所に行ってみると、ない!1個もない!あるのは
じゃがいもだけ。殻もない、良いほうに考えると親鳥が、何処か安全な場所に
移したのか?そう思うことにしました。
 草刈り機を置いていたので、残りの草を少し刈りました。薄暗くなってきたので、
いくら図太い私でも、だれも居ないと少々怖くなり終了、残りは来週に。

       じゃがいもだけ残っていた、卵があった場所

      f:id:reonmanma:20150715184500j:image:w360

       種たくさん採れそう

      f:id:reonmanma:20150715193427j:image:w360

     

    

2015-07-13

雨の日は

 良く降りますね、今日は1日「ハゼろう祭り」用のろうそくのラッピングを
しました。プレゼント用です、火付け人、浴衣でご来場の方にさしあげます。
 癒しの灯りがお迎えします、夏の一夜、夕涼みにお出かけ下さい。


     手作りのラッピングです

   f:id:reonmanma:20150713153414j:image:w360

2015-07-12

卵その後

 昨日はお祭りの準備の1日でした。昼食時に卵の事が話題になり、
親が見放してしまっていたら、卵をふ化させてみようという事になり大岩へ。
よかった!親鳥がちょうど卵を抱いていました、すぐ飛んで行ってしまいましたが,キジでした。。
 卵は5個ですが、下にあった黄色いのは小さなじゃがいもでした。持ってきたのですかね?


 

2015-07-09

どなたの卵?

 午前中大岩周辺の草刈りをしました。そろそろ終わりにしようかと思った頃、
草刈り機の刃の下にピンポン玉のようなものが、目の手術をしてからとても
よく見えるようになったので・・・。よく見ると、白いのが4個、黄色いのが1個、
誰の卵でしょうかねー。目印に桜の枯れ木を挿し、そこだけ草を残しておきました。

    f:id:reonmanma:20150709101344j:image:w360

    林先生は、赤道の草刈り、お疲れ様です。

    f:id:reonmanma:20150709105434j:image:w360

2015-07-08

紫陽花剪定

 雨降らないようなので、2回目の紫陽花の剪定をしました。Мちゃん他5人で行いました、
やはり人出が多いとはかどります。あと1回ぐらいで終わりそう、来年が楽しみです。

 古木もかなり整理してスッキリしました         一休み

f:id:reonmanma:20150708115109j:image:w260  f:id:reonmanma:20150708114744j:image:w260

            今日はこの3種を挿し木します

            f:id:reonmanma:20150708114804j:image:w300

2015-07-06

大岩のひまわり

 大岩の周りの草刈りを少ししました。7月末にはコスモスの種まきをしたいのですが、
なにせ草との戦いでなかなか前に進みません。今週は雨さえ降らなければ、草刈り頑張ります。

ヒマワリと少し咲き始めたマリーゴールド     去年挿木して大岩に今年植えた紫陽花、咲いてました!

f:id:reonmanma:20150706114446j:image:w260   f:id:reonmanma:20150706114849j:image:w260


               種とりはこのひまわりに決定!

         f:id:reonmanma:20150706114708j:image:w260

2015-07-05

ジュニア

 昨日はM,シナモン、ジュニアがいました。私とМちゃんは、お祭りの準備を少ししました。
今日はジュニアのみ、最近はいつも納屋にいるようです。鳴いて自分のいる場所を私に知らせます。

 少し慣れてくれたかな?

f:id:reonmanma:20150705160341j:image:w360

2015-07-04

イベントのお知らせ

田布施で行われるイベントのお知らせです。
 
 こちらをご覧ください。

ねこ屋亭主の「寄り道日記」: 田布施便り

2015-07-03

山口大学へ

 Mちゃんたちと、山大の大賀蓮を見に出掛けました。最初は数本の蓮の株だけだったそうですが、
もう池いっぱいに広がっていました。丸太村の蓮より株も大きく、花も大きいように見えました。
育つ場所によって少し違うのでしょうか、花の大きさ、花色も少しちがいます。
 次に山大に蓮の株を寄贈された、仁保の源久寺へも行ってみました。こちらも素晴らしい、蓮池でした。

                         山口大学大賀蓮

f:id:reonmanma:20150703115657j:image:w260  f:id:reonmanma:20150703115425j:image:w260


f:id:reonmanma:20150703115736j:image:w260  f:id:reonmanma:20150703120332j:image:w260

                 源久寺の大賀蓮

           f:id:reonmanma:20150703115520j:image:w360


           f:id:reonmanma:20150703143111j:image:w360


  昨日は、本当に久しぶりにLちゃんがいましたが今日は白猫さんだけ、
  写真撮れませんでした、残念!

2015-07-02

紫陽花の剪定

 朝からМちゃん、お姉さんと3人でTさん宅の紫陽花の剪定のお手伝いをしました。
最近はお花見の方も多く来られるそうです。

       来年も素晴らしいお花が咲きますように

      f:id:reonmanma:20150702111246j:image:w360


       大きなかたつむり

      f:id:reonmanma:20150702113353j:image:w360

2015-07-01

犬と猫

雨なので室内に洗濯物を干しました、ちょうどレオンが下にいるときバスタオルが、
落ちたらしく、ずるずるひこずっていました。

    耳にひっかかるのかなかなか外れません。

      f:id:reonmanma:20150701103242j:image:w360

 久しぶりにМちゃんもいました。

      f:id:reonmanma:20150701160039j:image:w360

 かあさんとジュニアは仲良し

      f:id:reonmanma:20150701160130j:image:w360