Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-09-29

ねこさんと犬さん

 この何とも言いようがないかわいいネコさんと犬さん。何で作られていると思いますか?
正解は羊毛フェルト![三毛猫はぁ〜ぶ]の磯部尚子さんの作品です。
 明日までですが、山口銀行柳井支店に展示してありますよ、癒されます。

f:id:reonmanma:20150929135410j:image:w200 f:id:reonmanma:20150929135506j:image:w200

f:id:reonmanma:20150929135522j:image:w260 f:id:reonmanma:20150929135712j:image:w200


f:id:reonmanma:20150929135553j:image:w200 f:id:reonmanma:20150929140010j:image:w200

今日のねこさん
Мちゃんがいました!5日ぶりです、こはんもしっかり食べました。

久しぶりに甘えてます

f:id:reonmanma:20150929162509j:image:w260 f:id:reonmanma:20150929163237j:image:w260

2015-09-28

スーパームーン

 今夜は月が1番地球に近づく日、スーパームーンだそう。でも夕方からうろこ雲が空いっぱいに・・・。
夜になっても雲はなくならず期待したお月様は見れませんでした。

  ちょっとだけ顔を出した、スーパームーン
f:id:reonmanma:20150928194455j:image:w360

 今日のねこさん
 
 朝はジュニアも居たそうです。シナモンとしろちゃんがいました、МちゃんはLちゃんと
一緒にいるのではないかと思います。

f:id:reonmanma:20150928160139j:image:w360

f:id:reonmanma:20150928155947j:image:w360

2015-09-26

ねこさんたち」

 最近、なかなか猫さんに会えません。昨日はシナモンとシロちゃんだけ、今日は
シロちゃんしかいませんでした。ジュニアは何時もいたのにー、心配。食事はしてるみたい
ですが・・。

昨日のシナモン、いつもここでお食事です。

 f:id:reonmanma:20150925161413j:image:w360

秋バラが少し咲き始めました。

 f:id:reonmanma:20150925121717j:image:w360

2015-09-24

大岩へお散歩

 孫たちと大岩へレオンのお散歩に行きました。入口まで車で行き、周りをゆっくり歩きました。
中学生2人がやはり犬をつれて来ていました、このシルバーウイークの間、訪れた方がぼちぼち
あったのではないかなと思います。もっと整備が必要ですね。

          コスモス少しずつ咲き始めています、中学生大岩に挑戦してます!

         f:id:reonmanma:20150922165029j:image:w360

ねこさんたちは
 
久しぶりにLちゃんも居て、シナモン一家ジュニアそれにシロ元気です。

f:id:reonmanma:20150923170352j:image:w260 f:id:reonmanma:20150923171102j:image:w260

2015-09-21

今日も草刈

 草刈りをしていると、ちょくちょく大岩の見学者が来られます。今日は合計7名、
カップルや家族連れです。交差点に看板が立てられてから多くなったようですが、
周辺の整備がまだまだなので、どう思われるか心配です。

   柳井から来られた家族連れ

 
f:id:reonmanma:20150921155820j:image:w360

今日のねこさんたち

 シナモン一家は姿を見せませんでした。ジュニアはここで食事します。

 
f:id:reonmanma:20150921174104j:image:w360

青春してますねー

 もう1日下関へ、孫のためなら・・主人も連日の長距離運転もなんのその。
競技最終日悲喜こもごもでした、飛び上がって喜ぶ選手、思うような結果が出ず悔し泣きをする選手、
悔しくて泣けるのは今だけよと声かけたいくらいだった。皆青春してますね〜。
 
          200m走、向かい風が強くふく中、みんな頑張りました!

f:id:reonmanma:20150920144341j:image:w260 f:id:reonmanma:20150920144421j:image:w260

2日間ねこさんたちに会っていません、峯ちゃん情報によると、Lちゃんがいないだけで
皆元気にしてるそうです。

2015-09-20

下関へ

 山口県高校新人大会で下関へ。リレーも新メンバーになって初めての大きな大会、
決勝のバトンパスでヒヤリとしたけど大差でゴール、魔物のバトンパスです。

 100mは西京コンビでワンツウフィニッシュ

 f:id:reonmanma:20150919155948j:image:w360

 もう一日下関に行ってきま〜す。

2015-09-18

彼岸花

 酵素ジュースを作るため、ブルーベリーを摘み取りに行きました。今農園の土手に
彼岸花が咲き始めています。2,3日したら満開になると思います、お花見においでください。

     蝶々がお花に

f:id:reonmanma:20150918165128j:image:w360

Мちゃん、外生活だいぶ慣れてきたかな              ジュニアがお見送りしてくれました

f:id:reonmanma:20150918170449j:image:w260 f:id:reonmanma:20150918172113j:image:w260

2015-09-17

無線LAN設定失敗

 PCの無線LANの設定を試みるも失敗。ホームゲータウェイの無線LAN設定ができない、購入時にもらった書類に書かれているどのパスワードでも拒否!やれやれ・・。
しばらく有線で。でもプリンターの設定もできないトホホです。
またゆっくり挑戦してみよう。

  今日のねこさんたち

今日はLくん以外は全員いました、トラちゃんもシナモンを追っかけていました。

Мちゃんは、警戒してなかなか降りてきません。シナモンが誘っています、大丈夫よと言っているのかな?
f:id:reonmanma:20150917170959j:image:w260 f:id:reonmanma:20150917171958j:image:w260


トラちゃんは男の子でしたが・・、ここでは子孫を残せませんよ〜。
f:id:reonmanma:20150917173145j:image:w260 f:id:reonmanma:20150917171421j:image:w260

2015-09-15

今日は盛りだくさんの日

 久しぶりにPC講座にお邪魔した。私のPCの治療を先生にして頂くために、無理をお願いした。
退院して、使えるようには四苦八苦して・・・なったが、なんと雑。先生に修正してもらいすっきりした。
 無線ランの設定はこれからゆっくりやってみます!先生お世話になりました。

 明日雨らしいので、3人で大岩の草刈の続きをした。けっこう種まいたけど・・・発芽率はよくない。
この土質では御の字よーと、お互い納得して草刈り終了。

今日のねこさんたち Мちゃん、シナモン、シロがいました。
      
            開けてほしいな〜
      f:id:reonmanma:20150915142019j:image:w360

            シナモンです さわっても逃げません
      f:id:reonmanma:20150915164701j:image:w360


 

2015-09-14

草刈

 庭の草取り、バラの肥料やりもようやく終わり、今日は峯ちゃんと
大岩のコスモス畑の草刈に。峯ちゃんはカマで私は草刈り機で刈りました。
 葛や野ばらがはびこっていた場所なので、コスモス畑といえるようになるのに
何年かかるでしょうか?ぼちぼちやるしかありませんね。

     ようやく、これだけ                 ちょっとひ弱だけど・・・

f:id:reonmanma:20150914164246j:image:w260 f:id:reonmanma:20150914164309j:image:w260
         

   

2015-09-12

ようやくPC退院

ようやくPC帰ってきました。画面素晴らしくきれいですが・・・。すべて初期化され
すっからかんの状態です。林先生のお力をお借りせねばなりません。火曜日に講座に
お邪魔しようと思います。

もう庭はすっかり秋、ヤブラン秋明菊、彼岸花咲いています。

 f:id:reonmanma:20150912062244j:image:w360

2015-09-03

パソコン少し復活

 ここ数か月パソコンの調子が悪い、画面がおかしくなったり、動きが重い。
購入して3年半ぐらいなので、エディオンに行ってみようと思っていたが、
まりふのひとさんのブログに、同じ症状の対処方法がアップされていたので 
試してみた。

午後からの iPS77で、何と「重たい」パソコンが持ち込まれた...
1.起動
2.すかさず、コンパネから Java1 8 Update 51と60をアンインストール
3.再起動
4.Javaのサイトから「無料Javaダウンロード」(Version 8 Update 60)
5.MyJVNバージョンチェッカですべて○を確認。


画面の調子は悪いが動きはとても良くなった!イライラが解消されました。
まりふのひとさん、ありがとうございました。

2015-09-02

コスモス

 大岩周辺に蒔いたコスモスが気になっていたが、ようやく今日行けました。
1か月ちょっと経っているので草も凄い、でも草にも負けないぐらい多くのコスモス
育ってくれていました。このままでは草に負けてしまうので、お天気になったら草刈り
しようと思います。

   草の中でも元気なコスモスたち       体調悪かったМちゃん、すかっり元気になりました

f:id:reonmanma:20150902163140j:image:w260  f:id:reonmanma:20150902155523j:image:w260

 最近パソコンの調子が悪い、しばらく入院するかも?