Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-11-29

盛況だったイベント

 多くの方においでいただきました。多くの作品をお楽しみいただき、特に興味の
ある作品の作家さんには色々質問されていました。出品者の方々には小物売上から
TMKPへ多額の寄付金をいただきました。活動資金とさせていただきます。
 パッチワーク作家のKさんは同級生、今回多くの作品を展示してもらいイベントには、
神戸から駆けつけてくれました。50年ぶりでした!ちっとも変ってない、嬉しい日
でした。  
 
         ばたばたして写真あまり撮れませんでしたよ〜
f:id:reonmanma:20151129110718j:image:w240     f:id:reonmanma:20151129110613j:image:w240

                                    少しお疲れ?
f:id:reonmanma:20151129110734j:image:w260 f:id:reonmanma:20151129110513j:image:w260

2015-11-27

明日はイベント初日

 明日はいよいよイベント初日、今年も力作ぞろいです。
この寒さで紅葉もようやく色付き始めました、お天気もまずまずのようです。
 初冬の里山をお楽しみください、お待ちしております。


f:id:reonmanma:20151027142313p:image:w360

2015-11-26

別れ

 23日早朝母が旅立ちました、93歳、戦中戦後の厳しい時代を生き抜いてきた強い人でした。
孫たちにとっても厳しいおばあちゃんでしたが、我が家での最後の夜は孫2人が傍で夜を明かしてくれました。
おばあちゃんうるさかったかね〜、おじいちゃんに逢えたかね〜、朝方はひつぎのそばで寝ていました。

「大往生でしたね」お寺様のお言葉で肩の力が抜けました。孫、ひ孫も全員揃いみんなでおくることもできました。

        多くの方に送っていただきありがとうございました。

 
 

2015-11-19

大岩の皇帝ダリア

 今年は彼方此方で皇帝ダリアがよく咲いていますね。大岩にもいただいた2株植えましたが、
今年は咲かないと思っていました。今日コスモスの種も気になるので大岩へ行ってみたら
咲いていました!支えをしていなかったので、少し倒れぎみでしたがしっかり咲いています。

   ほうき草も少し紅葉しています

f:id:reonmanma:20151119111737j:image:w360

 シナモンとジュニアしかいません


f:id:reonmanma:20151119160134j:image:w360

2015-11-17

驚いたこと

 昨夕猫さんにご飯をあげていると、バーンと凄い音!イノシシ狩りか?
それからも音は続くパリの件もあるし、まさかねー。
そーと外に出てみた、隣の畑から煙が見えるしバン、バン破裂音は凄い。アー竹を燃やしてる!。
太い竹を割らずに丸のまま燃やしてるので竹が破裂する音、銃撃戦の音です。
知らない人がこれを聞くと即通報ですよね〜、怖かった!。

 今日は雨なのにシナモンはいません、Мちゃんがおとなしく台所にいました。

       f:id:reonmanma:20151117150945j:image:w360

  

2015-11-15

お久しぶり

 病院からの帰りねこさんに逢い、ちょっと足を延ばし麻郷公民館祭りに立ち寄りました。
PC友さんがここでもお手伝い、このパワーには頭が下がります。やきそば美味しかったでーす。
おまけに久しぶりに同級生2人にも出会いました。

    焼き鳥屋さんをしていた同級生のS君            焼き芋屋さんのEさん

  f:id:reonmanma:20151115110709j:image:w260 f:id:reonmanma:20151115105538j:image:w260


Мちゃんは朝外に出てしまいました。

 シナモンがМちゃんの定位置に

 f:id:reonmanma:20151115103545j:image:w360

2015-11-14

イベントの準備

 まかせっきりだったイベントの準備、今日は私も少しお手伝い出来ました。
パッチワーク作品も搬入され、皆でどうがいいかねー作品とにらめっこしながら
展示しました。

                 この姉妹には感謝です!

 
f:id:reonmanma:20151114155155j:image:w260 f:id:reonmanma:20151114155230j:image:w260

 シナモンは、どうももう一つ秘密の通路があって外に出るようです。どう捜しても抜け穴はわからないのですが・・・。
夕方には帰ってきました。

                 この目にメロメロ!

    
          f:id:reonmanma:20151114094324j:image:w360

2015-11-12

日向ぼっこ

 母も小康状態なのでお昼イベントの準備をしました。
久しぶりにМちゃんはお外で日向ぼっこ、シナモン、ジュニアもいて仲良くご飯食べました。
夕方から母のところへ、こころなしか顔色も少し良いような気がします。

 日向ぼっこ気持ちイイ!

 f:id:reonmanma:20151112134116j:image:w360

 シナモン今日はМちゃんと寝てあげてねー

 f:id:reonmanma:20151112150635j:image:w360

 自分から膝に乗ってきます 甘えんぼさんになりました

 
 f:id:reonmanma:20151112150658j:image:w360 

2015-11-10

嬉しいこと2件

 Мちゃんが帰ってきました!。午前中に、台所にシナモンといました、痩せてもいないし元気です。
いったいどこに行ってたのでしょうね〜、でも一安心。今日は秘密の通路をしめて、シロが入らないようにします。
 

f:id:reonmanma:20151110114030j:image:w300 f:id:reonmanma:20151110103409j:image:w260

もう一つは孫の田島記念陸上大会、母の体調が悪く今年は応援に行けませんでした。
今朝、娘から讀賣新聞に出てるよーとの電話。我が家は違う新聞なので主人はセブンイレブンへ。
 
         爺馬鹿まるだしの切り抜きです

    f:id:reonmanma:20151110134721j:image:w360

2015-11-09

ねこさんたち

 イベントの準備を峯ちゃん、おねえさんに頼り切りです。申し訳ないけどおんぶにだっこの
毎日です。猫さんたちはシナモン、ジュニア、シロがいます。

     シロが近くにいます、毛が立っていますね。

  
   f:id:reonmanma:20151109154017j:image:w300

Мちゃんの家出原因ねこのシロ、でもなーんか憎めない顔。

   
   f:id:reonmanma:20151109155707j:image:w360

2015-11-07

ジュニア

 娘が母に付き添ってくれるので、朝我が家に帰りました。帰り道にねこさんに逢いに立ち寄り。
相変わらずМちゃんはいません、シナモン、ジュニア、シロがいました。帰りジュニアが屋根の上から
見送ってくれました。家主が在宅すれば、Мちゃんも帰ってくるでしょう。

    
     f:id:reonmanma:20151106145955j:image:w360

2015-11-01

Мちゃん外出

 シナモンが外にいました。そうとうお腹空いてるらしく、にゃにゃご飯を催促。
台所にいつもいるМちゃんがいません、めずらしく外に出たんですね〜、私達が
いる間には帰ってきませんでした。ジュニアがお見送りしてくれました。

   カメラ電池切れでこの一枚のみ

 
 f:id:reonmanma:20151101153124j:image:w360