Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2015-12-31

大岩に

 大岩に高木さんがしめ飾りをしました。

 なかなか大変でした!

f:id:reonmanma:20151231161801j:image:w360


 猫さんたちは

Мちゃん、シナモンはいませんでした。

 ジュニアは満腹で・・・ウトウト。


f:id:reonmanma:20151231164028j:image:w360

2015-12-29

猫さんたち

 ジュニアに服用できる薬はないのか、峯ちゃんが獣医さんに相談してくれましたが、
残念ながらこのまま自然にまかせた方が良いようです。今のところ食欲がありますので
見守ろうと思います。

 お腹も満腹、見送ってくれました。

f:id:reonmanma:20151229145453j:image:w360

 相変わらずシナモンはいません、夜はこたつで寝ているようですが。
 Мちゃんはいつも膝に乗ってきて、すりすりします。

f:id:reonmanma:20151229150800j:image:w360

2015-12-27

ひとくぎり

 昨日、母の満中陰を済ませた。まだ49日にはなっていなんですが・・。
お墓への納骨は年が明けてしようと思っています。分骨して京都西本願寺
連れて行こうと思います、父や先祖が此処にもいます。
 会食の時、母の実家の叔母(母の弟の奥さん)がお母さん何時ごろ亡くなったのと
聞いてこられた。3時半ぐらいよと答えると、あーやっぱりと・・・
なんで?と話を聞くと、叔父がなくなってから叔父の夢見た事なかったのに、叔父が泣いている
夢で目が覚め、時計を見たら3時過ぎだったんよー。それから眠れずにずーと起きていたそうです。
 叔父は戦時中岩国空襲で大けがをし、いちじ行方が分からなくなっていました。祖父と母が
歩き回って探して、お寺にいた叔父を見つけて、交互に背中におぶって線路を歩き田布施まで連れ帰ったそうです。
叔父は特別に母を大事にしてくれていました、お浄土でも大事にしてくれていると思います。

猫さんたちは

ジュニアが帰ってきました!1週間ぐらい姿を見せませんでした。腹膜炎になっているので、
心配していましたが今日帰っていました。最悪のこと考えていたので、ホッとしました。


屋根から呼んでくれました
 
 f:id:reonmanma:20151227154048j:image:w360

シナモンはいません、Мちゃんだけ。

 f:id:reonmanma:20151227160353j:image:w360

2015-12-24

大岩のマリーゴールドの整理

 来年早々に大岩周辺を整地してもらうので、マリーゴールドコスモスを整理しています。
今日は峯ちゃん、お姉さんと三人でほうき草、マリーゴールドを抜いてマルチシートも外しました。

 ヒマワリさんどうしたんでしょうね?

f:id:reonmanma:20151224093811j:image:w260

整地してもらうHさんに、下見をしてもらいました

f:id:reonmanma:20151224094201j:image:w360

 汗びっしょりの作業です

f:id:reonmanma:20151224160144j:image:w360

 猫さんたち
ジュニアはやはりいません、ごはんを何時も食事する梁に置いてみました。

 シナモン、Мちゃんはちょっと寂しげです。

f:id:reonmanma:20151224170618j:image:w360

f:id:reonmanma:20151224170755j:image:w360

雨のキャンドルナイトカフェ

 天気予報は最悪の一日、朝からヤキモキとにかくテントだけは設置
しようと町役場の若手が頑張ってくれました。こうなったらみんなの
忘年会にしようと、いも汁も作りました。幸い雨もあがり多くの方に
来ていただき、いも汁も完売!嬉しい誤算でした。
 ありがとうございました。

 大西さん実演もしていただきました

f:id:reonmanma:20151223173622j:image:w360

2015-12-22

里芋のしご

 イベント用のいも煮に使う里芋のしごをした。峯ちゃんが毎年手伝ってくれる、
なにせ大量なので根気のいる作業。今日は田川邸のぬくぬくの台所でねこさんたちの
お相手をしながらの作業で退屈はしなかった。天気予報は最悪だけど・・・。
  
Mちゃん冬太り(なんか文句ある!)

f:id:reonmanma:20151221154612j:image:w360


自由律俳句 久光様からいただいた俳句です
 俳句よくわからない私にも、情景がうかび、思いが胸に響きます。

 こんがりトースト焼けていいことありそうな日
 雲が混み合う空のはての遠いあおぞら
 食卓に座るしあわせ 今日もいただきまーす
 小さな風を蝶が花に配ってゆく 
 きっと来る明日を待って冬薔薇咲いている

2015-12-19

つるバラの手入れ

 つるバラの剪定、誘引の時期になりました。なるべく12月中に終えると良いらしいのですが、
なかなか思うようにはできません。今日は朝から脚立を出して、数本誘引しました。
 だんだん高いところができにくくなります、無理をしないでなるがままにしている木もあります。
これから木立性のバラの剪定、肥料やり一番忙しい時期になります、5月の庭を思い浮かべながらの
庭仕事です。
 
 何にも仕事のないレオン(番犬してます!)物思い?

 
f:id:reonmanma:20151219200539j:image:w360

2015-12-16

テレビ放送のお知らせ

 田川さんの活動がテレビで放送されます。

18日(金曜日) KRY 熱血テレビ 16時53分から
 
TMKPの活動も放送されるかもしれません、ぜひご覧ください。






 

2015-12-14

椎名誠さん

 無事講演会も終わりホッとしています。多くの方に楽しんでいただき又
本も完売!ありがとうございました。写真あまりお好きでないと聞いていたので、
無理かなと思っていましたが一緒に撮りましょうと言っていただき、皆でカメラにおさまりました。
 かっこいい方でした。
  
 写真あまり撮れませんでした

 
f:id:reonmanma:20151213134512j:image:w260 f:id:reonmanma:20151213152814j:image:w260

2015-12-13

ようやく見ごろに

 遅れていた今年の紅葉、田川邸の紅葉が見ごろになりました。

トンネル紅葉                  周りの雑木を整理したのでより大きく見えます

f:id:reonmanma:20151212101643j:image:w260 f:id:reonmanma:20151212101742j:image:w260




今日はいよいよ椎名誠さんの講演会、お天気も良く暖かい。椎名ワールドをお楽しみください。

2015-12-10

雨の一日

 クリニック時代のお仲間が母のおまいりに来てくれました。昔話に花が咲き、話が尽きません。
お昼は近くのフランス食堂で・・、予約しておいてよかった!雨の日なのにお客さんの多いこと。
 
  午後は講演会時に配布するチラシの整理をしました、チケットはほぼ完売したそうです。

 かあさんお久しぶり                    Мちゃんは母さんが気になって

f:id:reonmanma:20151210154644j:image:w260 f:id:reonmanma:20151210154849j:image:w260

2015-12-07

チラシの仕分け

 キャンドルナイトのチラシを広報と一緒に配布してもらうために、
自治会別に仕分けをしました。総数約5500枚、4人で午後いっぱい
かかりました。次回の広報に挟んであります、見てくださいねー。
寒いですがテントの中はぽかぽかです、お待ちしてます。

 明日9時から田布施図書館椎名誠さん「旅する文学館」の展示が始まります。
講演を聞かれる前にぜひご覧ください。


    Мちゃん邪魔しないで〜
f:id:reonmanma:20151207134555j:image:w360
 

2015-12-05

風邪でダウン

 今年も主人がまず風邪をひき、治ったころに私がいただいて、今最悪の状態。
熱はないのに鼻水、咳がひどい、昨日は未明からトイレに通いづけ、
なーんかいねぐりわるい!(解る方にはわかる?)何とも言いようのない気持ち悪さ。
ついに血尿!久しぶりに来た膀胱炎。運よく抗生剤があった、2錠服用したころには
症状もなくなりほっとしました。体力落ちてるなーとつくづく感じました。
 皆さんもお気を付けくださいね。

2015-12-03

もう少しで・・・

 遅れている田川邸の紅葉が色づきはじめました。今年は一週間以上遅いです、
イベント時に真赤な裏山になっているはずでしたが。でもこれから十分楽しめます、
暖かい日に散歩がてら紅葉を楽しんでください。

        去年は真赤でしたが・・。

    f:id:reonmanma:20151203152702j:image:w360

2015-12-01

椎名誠講演会&椎名誠旅する文学館

 12月のイベントのお知らせです
 あの椎名誠さんが田布施に来られます、田布施図書館にて「椎名誠 たびする文学館」の
展示も行われます。図書館にて展示を堪能されてください。講演は風景が私たちに
教えてくれるもの、ぜひ風景について皆さんと考えてみましょう。


   
    f:id:reonmanma:20151201083139p:image:w360