Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2016-02-29

上関の藻塩

 久しぶりに旧友とバッタリ、何年ぶり?相変わらず元気はつらつ。
50代から大学に通った頑張り屋さん、今何してると尋ねると(なんにもしないでいる人ではない!)
今これ作ってるんよーと差し出したのがこの塩、意外・・。確か専攻は法学部だった!
 そっち関係の仕事もしてるけどねー、今これにはまってるんよ。恐れ入りました・・・。

            上関の道の駅にあるそうです

        f:id:reonmanma:20160227140714j:image:w360


 

2016-02-27

最終回

 広島からのハゼ工房見学の最終回。田川邸が気に入られた方もおられて、
此処にお泊りできるんですか?の質問も・・。

 今日は雨降りだしたので、さすがのシナモンも外に出ません。

       バスケットを横取りしたシナモン

     f:id:reonmanma:20160227155741j:image:w360

       しかたがないのでここで・・・うとうと

     f:id:reonmanma:20160227162312j:image:w360
   

2016-02-26

Мちゃん帰宅

 帰っていました!たぶん昨夜には帰っていたんだろうと思います。
お気に入りのバスケットのなかで寝ていました。

          食欲旺盛

   f:id:reonmanma:20160226100443j:image:w360

2016-02-25

Мちゃん帰宅せず

 今日はハゼ工房に第3回目の広島からの来訪がありました。総勢35名お天気も
まずまずで、里山を楽しまれました。

 ハゼろうの説明に笑い声も

f:id:reonmanma:20160225141113j:image:w360

 今日は来訪者があったので戸を開けることが多く、知らない間にМちゃんが
外に出て帰ってきませんでした。夜には帰ってくれると思いますが。
 シナモンとジュニアはいました。

  シナモンは今日はよく触らせてくれました

 
f:id:reonmanma:20160225164930j:image:w360

2016-02-23

大間違い

 今日は母の祥月命日、100か日が29日という事2人とも頭から飛んでいて・・。
待てども待てどもお寺さん来られない、意を決して電話してみると29日におまいりしますとお話ししましたがと・・。
アー大失敗!これからこんな事多くなるんだろうなー、歳には勝てないなートホホです。

 今日は久しぶりにジュニアがいました。

            Мちゃんこの顔たまりませんね〜

          f:id:reonmanma:20160223153537j:image:w360
 
 少しろうそくのラッピングをしました          田川邸の椿 今年は多く咲いています


f:id:reonmanma:20160223153709j:image:w260 f:id:reonmanma:20160223155615j:image:w260

2016-02-20

大雨

 大雨にもかかわらず、ハゼ工房に広島から2回目の来訪。
離れで説明を行い、暖かいコーヒーも楽しんでいただきました。

今日はかあさん、シナモンも顔を見せました。

Мちゃんはここが特別お気に入り            かあさんお腹空いてたのかなー
 f:id:reonmanma:20160220151654j:image:w260  f:id:reonmanma:20160220140337j:image:w260

                    久しぶり〜

              f:id:reonmanma:20160220150843j:image:w360
    

2016-02-18

ハゼ工房に見学者

 今日午後に広島から40名ハゼ工房に見学に来られました。
植物に関しての講座の受講者の方たちです、皆さん熱心に説明を聞かれていました。
講座からあと3回40名ずつ来訪されるようです。

          Мちゃんは何事?という感じ         

f:id:reonmanma:20160218135240j:image:w260 f:id:reonmanma:20160218135144j:image:w260

珍しくお外に出て愛嬌ふりまいて、看板猫してました。

    
      f:id:reonmanma:20160218142650j:image:w360

久しぶりの別府

 友人と別府へ、ずいぶん変わってました!このホテルに孫たちを連れて来たら喜ぶだろうけど、大変だろうな〜。
なにせ温泉にたどり着くまで、お子様には(大人にも)誘惑が多すぎ!

            風が強く、寒い!完全防寒で!

     f:id:reonmanma:20160216201950j:image:w360

            湯布院で、つい手を合わせてしまう

     f:id:reonmanma:20160217093007j:image:w360

 ネコさんたちは高木さんにお願いした。
シナモンもМちゃんもいたそうです、シナモンも寒かったのでこたつ
過ごしたのでしょう。

2016-02-16

シナモンあなたは凄い!

 シナモンはやはりいません。例の通路の確認をしたら、第一関門のガラス戸が開き
第二関門の納戸の戸も開いていました。決して軽く開く戸ではないのですが、どうやって
開けるのですかねー。なにをしてもシナモンの方が上手、このままにしておきます。
 今日から高木さんのご主人にお願いします、Мちゃん喜ぶでしょう。

2016-02-14

ネコさんに湯たんぽ

 明日から又寒波がくるらしいので、ネコさんの炬燵に湯たんぽを置きました。
フリースにくるんでおきましたよー、さっそくМちゃんが・・。少しは暖かいかな?。
 
 ろうそくのラッピングをしていると、足元にジュニアが!どこから?全部閉めてあるのにー。
居間の方に行ったので後をつけました。第二の秘密の通路発見!ここから出入りしてたんだー。
場所はおこたのお部屋の隣の納戸、押し入れの天井に大きな穴が・・。全員ここから出入りしてたんだ!
 そのあとシナモンもお食事に来てずーと居ます。押し入れの戸を閉めたので
夜もシナモンはいるはずですが、
ほかに通路があればどうでしょう。

           食欲旺盛なシナモン

      f:id:reonmanma:20160214125918j:image:w360

  Мちゃんは バスケットが居心地良いらしく           しばらくするとウトウト

f:id:reonmanma:20160214151558j:image:w260 f:id:reonmanma:20160214155049j:image:w260
  

2016-02-12

秘密の通路?

 シナモンはあいかわらずいません。今日天井をじっくり見てみると、一か所
天井板が少しずれている所がありました。下に箪笥があるので上がりやすいのかも?
ここが脱出口?かも。

 かあさんがお食事に来ました           さてなにして遊ぼうかー 邪魔しないでね

f:id:reonmanma:20160212100806j:image:w260 f:id:reonmanma:20160212111112j:image:w260


                         ここ気にいった〜

           
                 f:id:reonmanma:20160212113107j:image:w360

2016-02-11

庭しごと

 庭仕事には絶好の暖かさ、午前中は庭で気持ちの良い汗をかきました。
我が家の庭にも少しずつ春がやってきています。

 レンガの間に芝を撒こうと土を掘りました        カモミールが咲き始めました

f:id:reonmanma:20160211112917j:image:w240 f:id:reonmanma:20160211113047j:image:w240

                  においスミレも・・・
               
           f:id:reonmanma:20160211113005j:image:w360


 今日から留守番ねこさん

Мちゃんはおこたの中、シナモンは姿を見せませんどこからも外には出れないはずですが・・・。

 f:id:reonmanma:20160211151859j:image:w260 f:id:reonmanma:20160211170620j:image:w260


2016-02-10

両親学級

 午前中保険センターの両親学級に行きました。以前は母親学級と言っていたんですが、2年ぐらい前から
名称が変わりました。このご時世ですから、父親も積極的に育児にかかわって欲しいとの思いからでしょうか。
 今日は妊婦さん2人、ご主人は・・・?平日なのでなかなかねー。最近は参加する妊婦さんも減っています、
田布施町はどうなるのか?子供の声が多く聞かれる町になるとイイですねー。

2016-02-06

1日頑張った

 午前中は高木夫妻と大岩で作業、午後はバラや宿根草の植え替えをしました。
暖かく野良仕事には絶好の1日でしたが・・・、少々疲れましたー。

  竹を切って風邪でシートがはがれないようにしてもらいました。
  竹の杭をストッパーにしています、これで万全!お疲れ様でした。

     f:id:reonmanma:20160206115031j:image:w360

2016-02-05

知る人ぞ知る

 下松の隠れ家お蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。以前獺祭の酒蔵の近くに
あり、最近下松に再開されたそうです。あまりお蕎麦のことわからない私でも、美味しい!と思いました。
12時過ぎるとお蕎麦がなくなることがあるので、予約したほうが良いですよ〜。

f:id:reonmanma:20160205113744j:image:w260 f:id:reonmanma:20160205115155j:image:w260

         駐車場の傍に招き猫さん ア!猿さんも・・

        f:id:reonmanma:20160205112245j:image:w360

 娘の家の近くだったので、ちょっと立ち寄りました。にゃんちゃん(一応名前)がお出迎え

        
        f:id:reonmanma:20160205135619j:image:w360

2016-02-04

大岩周辺の整備

 昨日から大岩周辺の草刈が行われています。草刈ボランティア8名、今日は2名で行いました。
峯ちゃんと私は耕してもらった上畑に、マルチシートを敷きました。次回植え込みまでの雑草よけのためです。

        風が強く悪戦苦闘です 伐採した竹も重しにしました
   
  f:id:reonmanma:20160204164326j:image:w360

        広大な窪地なのでこれも草刈大変

  f:id:reonmanma:20160203114818j:image:w360

 皆さんお疲れ様でした。

2016-02-02

大岩の草刈

 明日は大岩の草刈が行われます、湿地帯なので大変だと思います。草刈隊の皆さん
宜しくお願いします。

 ネコさんは

         Мちゃんは炬燵のお守り

    f:id:reonmanma:20160202170822j:image:w360

        シナモンちょっと眠そう

    
    f:id:reonmanma:20160202170652j:image:w360