Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2016-03-30

田布施川の桜

 レオンのお散歩、1日おきに田布施川沿いを歩きます。日増しに開花している木が多くなりました。
でも道側はよく咲いていますが、川側はほとんど開花していません。少し気温が違うのでしょうかね〜。

 
   f:id:reonmanma:20160330173714j:image:w360

今日のネコさん、Мちゃんだけです。

 誰かの気配がするのでしょうか?

 f:id:reonmanma:20160330162834j:image:w260

 前からはこんな感じ

 f:id:reonmanma:20160330162851j:image:w360

2016-03-27

桜祭り

 西田布施公民館に桜祭りののぼり、他のイベントがアウトだったので
寄ってみました。桜は未だだし会場は室内、これだと雨でもできる。考えましたね。

 綿菓子を同級生が売ってました、電動ドライバーで回してました。

f:id:reonmanma:20160327115621j:image:w300

久しぶりにシナモンが             Мちゃん草をたべてますね ワンちゃんもこの草食べますよ


f:id:reonmanma:20160327141103j:image:w260 f:id:reonmanma:20160327141905j:image:w260

2016-03-26

ボス?

 田川邸に行く途中にボスらしいネコさんを見かけました。ゆっくり走って
「ボス」と声かけると立ち止まりました。丸々して元気そうでした、一安心。

  峯ちゃんに湯たんぽ入れてもらったよー

f:id:reonmanma:20160326172014j:image:w360

              納所池の陽光桜が咲き始めました

f:id:reonmanma:20160326183020j:image:w260 f:id:reonmanma:20160326183050j:image:w260

2016-03-25

講座1期終了

 ハングル講座の1期が一応終了した。講座最年長の私は皆さんのしっぽを
掴んでついて行っております。りっぱな終了証書も頂きましたが、まだかじった
という状態なのに恐縮しました。5月から次期講座が始まります、老脳に鞭打って
マーぼちぼち頑張ります。

  グッチ ソンセンニン カㇺサハムニダ

f:id:reonmanma:20160324205218j:image:w360

  ネコさんたちは

 Мちゃんとジュニアは常にいます

 近くにジュニアがいるので、この体勢

f:id:reonmanma:20160325120337j:image:w360
 
 お見送り

f:id:reonmanma:20160325163527j:image:w360

2016-03-23

ようやくジャガイモ植えました

 麻郷の畑にようやくジャガイモ植えました。今年はマルチシートを敷いてみました、
少しは雑草対策になりますかね。あと生姜、里芋、九条ネギも植えてみました。
 去年ぐらいからイノシシが出没しているので、収穫できるかどうか心配ですがー。

    
         f:id:reonmanma:20160323103442j:image:w360

2016-03-22

お外遊び

 暖かい1日でした。
Мちゃんは、珍しくチョット遠出して遊んでいました。この暖かさで、いろいろな花も
一斉に咲き始めました。

 ここに何かいるぞ!虫か?                     いない〜

f:id:reonmanma:20160322154430j:image:w260 f:id:reonmanma:20160322154442j:image:w260

       名前不明の桜、下向きに咲きます

     f:id:reonmanma:20160322154301j:image:w360

2016-03-21

わかれ

 ちょうど旅行中に叔母(母の妹)が亡くなった。母より8才年下の叔母は、
よく母の面倒をみてくれて仲良し姉妹だった。母の葬儀の時、従妹とまだまだ
長生きしてほしいと話したばかり。最後のお別れができなかったのが心残りです。

2016-03-20

小樽は雪のはずだった・・

 5年ぶりに主人とツアーで北海道へ。山口と違わない暖かさで、コートいらず。
小樽の雪景色を楽しみにしてたんですが・・・。

       小樽運河ウミネコ

    
    f:id:reonmanma:20160317155734j:image:w360

       旭山動物園にて
              
 看板ペンギン(ずーと動かないので、はく製かと)    

    f:id:reonmanma:20160318143042j:image:w260

 空飛ぶペンギン?                     似ちょるじゃー、あの胴体!失礼な!

  f:id:reonmanma:20160318142547j:image:w260 f:id:reonmanma:20160318140318j:image:w260

 層雲峡氷瀑祭り会場(氷がとけてしまって・・・)

  
     f:id:reonmanma:20160318194855j:image:w260

2016-03-14

植え付けの準備

 麻郷の畑に去年ぐらいからイノシシが出没し始めました。
植え付けできるのは、じゃがいも、生姜ピーナッツぐらい。遅くなったのですが
ようやく植え付けの準備ができました。今年はジャガイモ「逆さ植え」に挑戦してみようと
思います。

 ネコさんたちは
暖かい日には、ねこさんたちはお外で日向ぼっこしています。

最近、ジュニアにバスケットをよく占領されているМちゃん。今日は大丈夫みたい。

f:id:reonmanma:20160313084157j:image:w260 f:id:reonmanma:20160313084225j:image:w260

f:id:reonmanma:20160313085236j:image:w260 f:id:reonmanma:20160313085851j:image:w260

2016-03-12

亀さんも

 レオンのお散歩の途中亀さんを見かけました。寒い間は全く見かけませんでしたが、
亀さんも冬眠するのでしょうかね?

       水が濁っているのでよく見えませんが

  
    f:id:reonmanma:20160311173411j:image:w360

  ネコさんは、久しぶりに母さんがご飯食べに帰ってきました。
  シナモン、シロ、ジュニアそれにМちゃん全員います。
  カメラ忘れちゃって・・。

2016-03-10

逆戻り

 またまた冬に逆戻りの1日でした、体がついていけません。
ネコさんたちは・・・シナモンに逢えません、夜には帰っているようですが。

        そこ掻いてもらうと眠くなる〜          

      f:id:reonmanma:20160310155150j:image:w360


        もう帰るの・・・寂しいなー

      
      f:id:reonmanma:20160310160427j:image:w360

       庭には 少しづつ春が・・ボケの花

      
     f:id:reonmanma:20160310160651j:image:w360

2016-03-09

試験的に

 大岩のマルチをしている一角に少しコスモスの種を撒きました。3月に撒くと7月ごろに
咲くそうです、昨年採種したものを撒いてみました。水仙なども沢山いただいたので、
ぼちぼち植えこもうと思います。

   お天気の日は日光
  
f:id:reonmanma:20160308100932j:image:w360


   田川邸の水仙咲き始めました

  
f:id:reonmanma:20160308155134j:image:w360

2016-03-06

大丈夫かなー

 ジュニアが台所に入りたがっています、第2の秘密の通路を知っているの
時々は入っていますが・・・。Мちゃんとどうも相性悪いらしくМちゃんが
怒ります。今日は3匹台所に置いて帰りましたが・・さてどうなるか?

       それぞれの・・・

f:id:reonmanma:20160306160115j:image:w260 f:id:reonmanma:20160306155959j:image:w260

                入りたいな〜
  
         f:id:reonmanma:20160306155744j:image:w360

              さて今夜はどうなるか

         
         f:id:reonmanma:20160306160235j:image:w360

2016-03-05

孫の誕生日

 孫の1歳の誕生日を祝いました。お嫁ちゃんのご両親、おばあちゃんもお祝いに
来ていただき賑やかなお誕生会でした。

  一升餅を背負いました(私が体調悪かったので、峯ちゃんがついてくれました)

         
       f:id:reonmanma:20160305114514j:image:w360

 ネコさんたちは、暖かいのでお外で遊んで夕方帰ってきます。シナモンも最近は
だっこも出来るようになりました。バスケットで2匹くっついてねています。

2016-03-04

お外で

 久しぶりにお外で遊びました、トラちゃんも顔を見せましたよ。
Мちゃんは威嚇しておりましたが。

    カモミールいい匂い?                    空にヘリコプター
 
f:id:reonmanma:20160303103048j:image:w260 f:id:reonmanma:20160303103123j:image:w260

        トラちゃん

f:id:reonmanma:20160303103222j:image:w360

2016-03-01

風邪ひいたかな?

 今朝から鼻と喉が変、熱はないけど背中ぞくぞく風邪かな?
お薬飲んで早く寝ますー。

 今日のネコさん
 
           一緒に寝たいな〜

   f:id:reonmanma:20160301174208j:image:w360

          シナモン母さんしてますねー

   
   f:id:reonmanma:20160301174655j:image:w360