Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2016-04-30

山口県陸上選手権大会

 今日から山口県の選手権がはじまった、今季初めての大きな大会。孫は200m、
100m、4×100リレーにエントリー、中学三年生の下の孫も4×400mリレーに挑戦。
 今日は200mとマイルリレー(4×400m)が行われた。

大学生も多く参加しているので、白熱したレースでした! おめでとう!頑張ったね

f:id:reonmanma:20160430162417j:image:w260 f:id:reonmanma:20160430164116j:image:w200

お姉ちゃんの応援をうけて妹も頑張りました!400m初めて走りました

f:id:reonmanma:20160430173230j:image:w260 f:id:reonmanma:20160430173822j:image:w260

2016-04-29

このごろ

 昨日は親戚の葬儀、今日は先日亡くなった叔母の法事。最近はこういう事でばかり
親戚と会う、そういう歳になったのかなと痛感する。たまには慶事で会いたいですが・・・。

 ネコさんたちは
  最近シナモンは何時も庭で迎えてくれます。

f:id:reonmanma:20160429100304j:image:w300

シナモンが逃げてます            Мちゃんもジュニアと顔を合わせません

f:id:reonmanma:20160429095944j:image:w260 f:id:reonmanma:20160429095900j:image:w260

2016-04-25

一年生

 近くに住んでいる孫は新一年生。7時ぐらいに出発するらしいので、散歩がてら息子宅に
行ってみた。上級生が前と最後尾で下級生を引率してくれていました。

  家の前が集合場所、さあ出発!

 
f:id:reonmanma:20160425072142j:image:w360


 今日のネコさんは

 Mちゃん、ジュニア久しぶりにしろちゃんもいました。
ジュニアはМちゃんと遊びたいらしいのですが・・、Мちゃんはシャーと言っています。

テーブルの下にМちゃんがいます              時々は外に出ているようです


f:id:reonmanma:20160425103552j:image:w260 f:id:reonmanma:20160425103647j:image:w260

2016-04-22

耕運機がきました!

 田布施町まるごと公園化プロジェクトでは,町の広報等で不要な耕運機の
提供をお願いしていました。しかし残念ながら1件も申し出がなく、今回中古の
耕運機を購入することになりました。なにせ資金が充分あるわけだはなく、新車はとても
購入できません。

 ちょっとかわいい耕運機、大岩で活躍しそう!

   f:id:reonmanma:20160422102648j:image:w360

 お留守番ねこさんは

 Mちゃんがいなくて心配していましたが、今日はいましたよ〜。
ジュニアは外に出しても、いつも台所に入っています。

 
   f:id:reonmanma:20160422102211j:image:w360

2016-04-20

自由律俳句

 久光良一さんの「自由律俳句」近作5句です。
なにげない日常の大切さを教えてくださいます。

     
     f:id:reonmanma:20160420200316p:image:w360

2016-04-19

もう咲き始めたクレマチス

 今年は花々の開花が例年より早いようです。庭のクレマチスが一斉に
咲き始めました。バラも少し咲いています、この調子で咲くとバラツアーのころの咲き具合が・・・
心配です。

          一番乗りのクレマチス

       f:id:reonmanma:20160419083949j:image:w360
  

2016-04-16

お留守番

 何時になったら地震おさまるのでしょう、被災されている方々の心労、体調、限界を
超えているでしょう。自然が相手では祈るのみです。

 今日はお留守番のネコさんたちです

  
f:id:reonmanma:20160416171000j:image:w260 f:id:reonmanma:20160416171048j:image:w260

2016-04-13

庭仕事

 草との戦いの毎日です。先週からバラの殺菌,害虫対策しています、最小限の消毒薬の
使用で頑張っているんですけど・・・。これから本格的に病気と虫との戦いの日々です。

 我が家の庭に咲き始めた花たち

     御殿場桜                               レースフラワー オルレア

f:id:reonmanma:20160413071557j:image:w280 f:id:reonmanma:20160413071809j:image:w280


                       バコバ

         f:id:reonmanma:20160413071716j:image:w360

2016-04-12

バラツアーのお知らせ

 第3回バラツアー参加者募集のお知らせです。

f:id:reonmanma:20160412070126p:image:w460

2016-04-10

シーズン開幕

 陸上のシーズンが始まりました、今日は山口で記録会です。今季初めて100mを走りました!
新一年生も参加みな頑張りました。これから大きな大会が続きます高校最後の年、体に気をつけて
走ることを楽しんで欲しいとばーば思います。

   
     f:id:reonmanma:20160410151534j:image:w360

2016-04-06

錦帯橋へ

 今夜から雨らしいので急きょ錦帯橋へ。平日なのに皆思いは同じで、
多くの人出でした。風が吹くと花吹雪、気持ちの良いお花見になりました。

  
      f:id:reonmanma:20160406111727j:image:w360

     珍しく6匹のコーギーちゃんに逢いました

      f:id:reonmanma:20160406121145j:image:w360

     花嫁さんが、 お婿さんは知人の息子さんでした!

     f:id:reonmanma:20160406112615j:image:w360

2016-04-05

春を食す

 田川邸で山菜天ぷらのランチ、高木夫婦が彼方此方で山菜を収穫。ノビル、ワラビ、タラの芽、土筆など
まさに春の香りを満喫しました。

                たくさんの山菜
   
        f:id:reonmanma:20160405112928j:image:w360

           玄関に桜祭りで林さんが制作した ビビちゃんが

        
        f:id:reonmanma:20160405140215j:image:w360

     ネコさんたちは

        これから 親子で仲良くお昼寝タイム

        f:id:reonmanma:20160405113152j:image:w360

2016-04-04

桜祭り

 今年から会場が変更されました、森のエリアはメイン会場から少し離れた場所でした。
ここまで来られる人は少なくて、ある意味静かでした。来年からは少し場所を考えて欲しいですが・・、
こればかりは主催者のお考えなので。

 それにもめげず花苗は、午前中にほぼなくなりました。

    林さんが徹夜で制作した絵本の中のビビ 

   
    f:id:reonmanma:20160403102444j:image:w360

2016-04-01

利休梅

 利休梅が咲き始めました。桜ほど華やかさはないですが、控えめに咲くこの花も
大好きです。

  
            f:id:reonmanma:20160401161833j:image:w300

ネットで購入した絵本、読み切るのに1年かかるかな?

            f:id:reonmanma:20160401162040j:image:w300

ネコさんは

昨日お外遊びから帰って来なかったМちゃん、今朝はちゃんと帰ってました。

 
f:id:reonmanma:20160331111044j:image:w260 f:id:reonmanma:20160331110930j:image:w260