Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2016-05-30

真夏日の山口

 昨日と打って変わって今日は真夏日の山口。県体の最終日、孫は200mと
マイルリレー(4×400mリレー)にエントリー。200m×3回、マイルリレーを
1回走りました。リレーも4人頑張って1位でした。総合優勝も男女西京が勝ち取りました、
皆すばらしい笑顔でした。おめでとう!

    
      f:id:reonmanma:20160530140848j:image:w360

        西京で表彰台独占!

      
      f:id:reonmanma:20160530142224j:image:w360

      
      f:id:reonmanma:20160530145237j:image:w360
 
       マイルリレー頑張ったよー
      
      f:id:reonmanma:20160530151701j:image:w360

   100m、200m、4×100m、4×400mで4冠達成しました、高校生になって初めてです。
   頑張ったね、ジジババ嬉しい!。次は岡山応援に行きまーす。

2016-05-29

大雨の山口

 山口で高校県体陸上競技が行われた。今日孫は4×100mリレー、100m予選、準決勝、決勝に出場
した。陸上の大会は雷、暴風雨以外は中止にならない。今日も大雨でしたが通常どうり競技が行われました。
 選手たちはずぶ濡れになりながら、それぞれの競技に全力で挑んでいました。

      バトンが滑らなくてよかった!リレー決勝 

f:id:reonmanma:20160529112537j:image:w260 f:id:reonmanma:20160529112749j:image:w260

 大雨の中の100m決勝スタート       西京コンビでワンツウフィニッシュ


f:id:reonmanma:20160529153025j:image:w260 f:id:reonmanma:20160529154747j:image:w260

2016-05-28

雨に耐えたバラたち

 雨よく降りましたねー、バラたちには雨は大敵ほとんどの花が傷んでしまいました。
でも、間道がわのフェンスのバラが雨に耐えてしっかり咲いていました。少し遅く咲き始めるので
良かったのかも。

              ポンポネッラ

   
      f:id:reonmanma:20160528185353j:image:w360



             レッドリード

      f:id:reonmanma:20160528185445j:image:w360

2016-05-24

お別れ

 今日は母方の叔父の葬儀でした。叔父は私と10歳しか違わなかったので、子供のころは
名前で呼んでいました。母たちは兄弟7人でしたが、あと1人になってしまいました。
 今年になって3回目の葬儀です、従妹たちともこういう事でしか会わないのも
寂しいですね。


 ねこ屋亭主さんのブログにあった、とても気になるバラの名前が解りました。
 古川さんのバラ園にありましたよ。

          名前は ノスタルジー
   
       f:id:reonmanma:20160524195528j:image:w360
               3日前
       
       f:id:reonmanma:20160524181653j:image:w360
               今日撮影 

2016-05-22

なんとか・・・

 何とかWindows7にもどしました!アーもうイヤ!気をつけよう。

 今日でバラツアー終了しました。2日で81人の参加でした、お天気も良く
絶好のお花見日和でした。

                       今日のバラたち

f:id:reonmanma:20160522071127j:image:w260  f:id:reonmanma:20160522071238j:image:w260

f:id:reonmanma:20160522071346j:image:w260  f:id:reonmanma:20160522071755j:image:w260

お客様たち                          今年はお昼はお弁当

f:id:reonmanma:20160522110925j:image:w260 f:id:reonmanma:20160522121329j:image:w260
 

2016-05-21

やってしまった〜

 今日からバラツアーが始まりました、お天気も良く楽しんで頂きました。
午後からもお客様がぼちぼち来られて、お話に花が咲きました。
 
 昨日お花見に来ていただいた、パソコン教室でお世話になったSさんからWindows10
バージョンアップ気をつけてねと教えてもらったのに・・・。アップしてしまってました!!

 で・・・、写真が取り込めない。ゆっくり検索して勉強します!。

2016-05-19

これってアレルギー?

昨日、友人たちと我が庭でお花見をしました。
お酒なし,キンパ、海鮮キムチチヂミ産地直送のちしゃのサラダの簡単
お料理。私に異変が起きたのはコヒータイムのころから、なーんかおかしい
脂汗、腹痛,胃がムカムカ我慢できずトイレに・・・。
 なかなか良くならない、今夜は私一人不安になっていると、峯ちゃんとお姉さんが
夜遅くまで傍にいてくれました。迷惑かけたけどありがたかった。
 思うにチヂミにエビを入れていた、娘も孫を出産後エビアレルギーになった、
その時の症状と似ている、私もか?ア〜最悪ですね。

2016-05-16

うらめしい雨と風

 1日中雨風がひどかったですね〜、バラには大打撃です。
明日からは予報ではお天気らしいですが、日曜日まで雨降らないと
良いのですが・・・。せめてバラツアーが終わるまで。

      雨でうなだれてしまったアンジェラとヒマラヤンムスク

f:id:reonmanma:20160516191049j:image:w360

f:id:reonmanma:20160516191352j:image:w360

 

2016-05-15

久しぶりにシロちゃんが

 田川邸に行く途中の山側をシロちゃんが歩いていました。
声をかけると後をついてきました、本当に久しぶりです。子孫を残すための
戦いをしたのか、額に傷らしきものがあり随分やせていました。お腹空いていたのでしょう
缶詰を1缶あっという間に食べて又何処かへ行ってしまいました。以前は何時も居たので
情が移ってしまって心配でしたが、一安心です。写真撮れなかった残念。

 Мちゃんは今日は降りてきませんでした、ジュニアいないのに・・・。

     f:id:reonmanma:20160515152534j:image:w300
 
 

2016-05-13

花たち

 我が家のバラたちも次々と咲いていますが、来週は雨の日が多いようでちょっと心配です。
咲いたバラに雨は大敵、あまり大雨でないと良いけど・・・。

 お気に入りのガートルドジュキエル、今年は虫さんの餌食になってしまいました。

       f:id:reonmanma:20160513082011j:image:w360

    アイスバーク                    レッドバッカス

f:id:reonmanma:20160513081803j:image:w260 f:id:reonmanma:20160513081913j:image:w260

    緑光                        リュージュローランサン

f:id:reonmanma:20160513081821j:image:w260 f:id:reonmanma:20160513082117j:image:w260

                 ゲラニュウム

       
       f:id:reonmanma:20160513082024j:image:w360

2016-05-11

親子なのに・・・

 珍しく親子で食事してます。かあさんは時々シャーと怒りますが、
ジュニアは平気のへいざです。

 
   f:id:reonmanma:20160511165735j:image:w360

 田川邸のアジサイ咲き始めている木があります、早いですよね。

   
   f:id:reonmanma:20160511171820j:image:w360 

2016-05-10

雨なので・・・

 大雨なのでレオンのお散歩ができませんが・・・。
ネットでハーネス購入したので試着しました!でもお散歩いけませーん。

         レインコート欲しい

   f:id:reonmanma:20160510164236j:image:w360

 ネコさんたちは
ジュニアがはばを利かせています。

 Мちゃんがいない! ここよと知らせました、冷蔵庫の横の奥にいました。

   f:id:reonmanma:20160510105243j:image:w360

2016-05-07

キジの夫婦

 田川邸の前の畑にキジの夫婦がいました。メスが卵を抱いているのでしょうか、オスが
周りを警戒しています。今日はネコさんたち、かあさんシナモンもいました。

キジの夫婦                              かあさん

f:id:reonmanma:20160507103440j:image:w260 f:id:reonmanma:20160507104700j:image:w260

Мとシナモン                           田川邸のアンネのバラ

f:id:reonmanma:20160507104217j:image:w260 f:id:reonmanma:20160507105337j:image:w260



 

お知らせ

テレビ放送のお知らせです。
 秋のイベントでもお世話になった、平生町在住のフェルト作家の磯部さんの作品が
紹介されます。

  山口TYS   7日(今日です!)am9:20〜

     「ちぐやま家族」

  動物のフェルト人形が紹介されます、ぜひご覧ください。


    f:id:reonmanma:20150929135410j:image:w360

2016-05-05

広島へ

 4日広島フラワーフェスティバルへ行ってきました、何十年ぶりでしょう。
もう40回目の開催、爽やかな風が吹き気持ちが良い1日でした。

 意外と花が咲いていなかった、花の塔

f:id:reonmanma:20160504162111j:image:w360

 明日大岩の赤道側の残りの草刈をしようと思っていました。でも朝から雨らしいので
今日夕方残りの草を刈りました。これで車で赤道側からラベンラー畑まで行けます。

 今日のネコさん

Мとジュニア何とか一緒に過ごしています、シナモンはお昼はいません。
ジュニアは 少しお腹膨れてますかね?元気ですがー。

f:id:reonmanma:20160505154304j:image:w260 f:id:reonmanma:20160505154343j:image:w260
          

 

2016-05-03

雨の前に

 雨が降る前に、咲き始めている花たちをカメラに収めました。

     パレード                         デルフェニュウム

f:id:reonmanma:20160503072852j:image:w260 f:id:reonmanma:20160503072528j:image:w260

    ジキタリス                         クレマチス

f:id:reonmanma:20160503072918j:image:w260 f:id:reonmanma:20160503072740j:image:w260

2016-05-02

大岩周辺の草刈

 先日から2日かけて大岩周辺とラベンダー畑の草刈、草ひきを高木夫妻が行いました。
私は今日、ラベンダーのあいだの草ひきをするために赤道側から向かいましたが
草のため車が進めません。まず赤道からラベンダー畑までの車道の草刈をしました。
 明日雨降らなければ残りを刈ろうと思います。

            きれいになった大岩周辺 お疲れ様!      

       f:id:reonmanma:20160502111736j:image:w360

今日刈った場所                     ラベンダーがよく咲いています

f:id:reonmanma:20160502111810j:image:w260 f:id:reonmanma:20160502100710j:image:w260


  ネコさんは、Мちゃんとジュニアが居ました。

               眠いんでーす

       f:id:reonmanma:20160502114824j:image:w360

2016-05-01

今日も山口

 朝は肌寒くお昼は真夏の暑さの山口でした。今日は大会2日目、孫2人が出場しました。

いつもハラハラドキドキの100m決勝!       妹は山口FNSのリレー第一走者でした

f:id:reonmanma:20160501145737j:image:w260 f:id:reonmanma:20160501165146j:image:w260

                         姉は西京のアンカーでした
f:id:reonmanma:20160501165520j:image:w260 f:id:reonmanma:20160501165753j:image:w260

   初めて県選手権で三冠おめでとう!そしてありがとう。