Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2016-06-30

カントリーコテージでランチ

 久しぶりにハングル友とランチ。1ヵ月に1週間ぐらいオープンする
小郡のカントリーコテージ。ご主人が、手作りの石窯で焼かれるピザが評判の
お店です。

 f:id:reonmanma:20160630133718j:image:w360

         前菜
 
 f:id:reonmanma:20160630115136j:image:w360

   私はアンチョビときのこのピザをチョイス 
 
 f:id:reonmanma:20160630122829j:image:w360

他に季節のスープ、デザート、コーヒーが・・大満足のランチでした。

 ネコさんたちは

 久しぶりにしろちゃんが来ました。
 
f:id:reonmanma:20160630172322j:image:w360

2016-06-29

防府のあじさい寺へ

 防府阿弥陀寺へ行ってきました、あじさい寺として有名です。

 紫陽花はやはりこの色ですよね

f:id:reonmanma:20160628114759j:image:w360

 園児たちもお花見

f:id:reonmanma:20160628114956j:image:w360

 紫陽花に守られたお地蔵

f:id:reonmanma:20160628121438j:image:w360

 半夏生

f:id:reonmanma:20160628121637j:image:w360


今日のネコさんたち

かあさんとジュニアが一緒にお食事に来ました。

f:id:reonmanma:20160629162314j:image:w360

なに?

f:id:reonmanma:20160629162157j:image:w360

だっこしてもらった〜。

f:id:reonmanma:20160629162707j:image:w360

2016-06-26

今日からお留守番ネコさん

 Mちゃんとシナモンは完全に家猫さんです。
帰ってくる人が違うよ〜と思っているみたい。

f:id:reonmanma:20160626173931j:image:w360
 

f:id:reonmanma:20160626173922j:image:w360

 ジュニアがお迎え

f:id:reonmanma:20160626175717j:image:w360

2016-06-25

ベルガモット

 ハーブベルガモットが今年はたくさん咲いています。
胃腸の不調を改善する効能があるそうです、ハーブティーにしたら良いかも。

      二段咲きしている花がありましたよ〜。

    f:id:reonmanma:20160625181316j:image:w360

2016-06-24

自由律俳句

 久光良一さん(自由律俳句)の近作です。

  f:id:reonmanma:20160623174532p:image:w360

2016-06-23

「トットちゃんと世界の子どもたち」放送のお知らせ

 yab山口朝日放送で25日(土曜日)朝7時から放送の 「土曜の目覚めはどき生てれび」
「トットちゃんと世界の子どもたち」の放送予告があります。
番組製作者田川さんの絵本のプレゼントもあるそうです、ぜひご覧ください。


    f:id:reonmanma:20160623120757j:image:w560

2016-06-22

我が家のあじさい

 もう雨にはうんざりですね〜。庭の手入れが全くできないので凄いことになっています。
来週は大仕事になりそうです、大岩に彼岸花も移植したいし・・・。

       鎌倉から持ち帰った紫陽花、今年はたくさん咲きました。

        f:id:reonmanma:20160621102026j:image:w360

        去年挿し木したダンスパーティーも咲いています。

        f:id:reonmanma:20160621101934j:image:w360

2016-06-19

岡山へ

 孫のおっかけで岡山に行ってきました。高校総体陸上中国大会の応援、初日は熱中症の注意勧告の放送が何回もあるほどの夏日
2日目は朝から土砂降り夏服では肌寒い1日でした。暑さや大雨の中高校生たち頑張りました。
孫は3種目で2位でした、これで全国大会に出場できます。強豪が多いなかよく頑張ったね〜。

f:id:reonmanma:20160618112855j:image:w260 f:id:reonmanma:20160618181432j:image:w260

                  f:id:reonmanma:20160618150742j:image:w260

                  f:id:reonmanma:20160618180750j:image:w360



                  f:id:reonmanma:20160619134643j:image:w260


                  f:id:reonmanma:20160619151107j:image:w360

           初めて西京高校女子が総合得点1位、優勝しました!みんなおめでとう、頑張ったね!

                  
                  f:id:reonmanma:20160619155802j:image:w360

2016-06-15

夏のイベントのお知らせ

 暑いときですが,美味しいブルーベリーの摘み取り体験のイベントです。


f:id:reonmanma:20160615104803j:image:w360

 

2016-06-14

コスモス種まきの準備

 7月末に大岩のコスモス畑に種を撒く予定です。今日は男性2人で草刈りをしました、
この後もう一度草刈りをして耕運機で耕し種を撒くつもりです。今年は大岩手前の畑にも種を
撒こうと思っています。

2016-06-11

ふたりの桃源郷

 下松ムービックス周南に「ふたりの桃源郷」を観に行きました。今日が初日受付するとあと残席は
10席のみ、もう少し遅かったら危なかった・・・。映画がはじまるともういけません、涙が止まりません。
 お二人の生き方そのままが作り物でないそのままが映し出されます、ぜひ劇場で観ていただきたいです。


f:id:reonmanma:20160611180242j:image:w360

佐々木監督のご挨拶もありました

f:id:reonmanma:20160611180944p:image:w360

緊張がとれて何時もの佐々木さんに

f:id:reonmanma:20160611132345j:image:w360

2016-06-09

花めぐり

 田布施アジサイの名所に行ってみました。昨年仲間と剪定のお手伝いした場所なので
咲き具合が気になって・・・。花芽も沢山ついていて一安心。

 
     f:id:reonmanma:20160609113202j:image:w360

       近くには菖蒲

     f:id:reonmanma:20160609114419j:image:w360

2016-06-07

中庭の整理

 ようやく中庭の中心にあったサツキツツジを移植しました。
いずれこの中庭にもバラを植えようかなと思っていますが、配置が決まらず
悩んでいます。

  現在の中庭、さてどうしようか・・・?

  f:id:reonmanma:20160607161441j:image:w360

2016-06-05

庭仕事で

 先日から中庭のバラとツツジの移植をしている。昨日も午前中に大きなツツジ
掘り起こしにかかりました.スコップをさしこんた時長靴がすべってすってんころりん!
庭石にしこたまお尻を打ち座り込んでしまいました。
 骨にヒビが・・・?かと思ったが意外と痛みは少ないそーと動いてみたが大丈夫そう。
主人に、私骨密度(量ったことないけど)けっこうあるのかもねと言うと、そりゃ
肉でそうとうクッションになちょるんじゃ?ムッとしたが反論出来ない・・そうかも
今朝になってもあまり痛まない良かった〜。

2016-06-01

新聞に

 娘から山口新聞にでちょるよーと電話がありました、ジージは急いで自転車コンビニへ。
一面に出ていたのでレジの方に、これ孫なんですよ〜とジジ馬鹿をはっきしたらしい。
 取材は受けたと聞いていたけど・・・、こんなに大きく扱ってもらえているなんて思いませんでした。

  
f:id:reonmanma:20160531080944j:image:w360

f:id:reonmanma:20160531081044j:image:w360