Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2016-07-30

全国高校総体

 今年のインターハイ陸上競技岡山で開催されています。孫は100mなど3競技
出場します。今日は100mの予選、準決勝、決勝が行われました。出場64名中決勝に
残れるのは8名のみ、厳しい戦いです。僅差でこれを逃した孫はさぞ悔しかったと思いましたが、
おばあちゃん、国体でリベンジ!と笑顔で言いました。この性格誰の遺伝子?。

カメラ不調で入院中 ちょっとお借りして写しました

    f:id:reonmanma:20110101070256j:image:w360

    f:id:reonmanma:20110101073500j:image:w360

 孫のツイッターです、泣けました・・。

f:id:reonmanma:20160730210415p:image:w440

2016-07-26

大岩整備

 大岩畑2面の整備がほぼ終わりました、高木さんお疲れ様でした。来年からは
もう少し早い時期に始めようと思います、反省、反省です。 耕した畑の1部にマルチシートも
はりました。

 修理に出していたカメラが戻ってきましたが、今日写した映像がPCに保存できません、
他のカメラで写したものは取り込めるのでやはりカメラが変なのかも。
 又Y電器に行かないと・・・、久しぶりにネコさんたちもアップしようと思ったのに残念。

  

2016-07-22

もう芽が

 コスモスの種を撒いて翌日多くのポットに穴が・・これは?
デッキのテーブルに置いているのでまさかと思いましたが、室内から見てみると
スズメさんがつついてました、すごい!それから網でカバーしました。
種まきから4日もう芽がではじめました!大岩はやく整備しなくては。

 
f:id:reonmanma:20160721092131j:image:w360

 今年は暑いのによくバラが咲いています。

       かおりかざり

f:id:reonmanma:20160721092406j:image:w360
 

2016-07-18

コスモスの種まき

 そろそろコスモスの種を撒く時期になりました。まだ大岩のコスモス畑の
準備ができていません、これからもう一か所草刈りをして、耕運機で耕します。
 ほとんどは直播しますが、今年は一部紙ポットに種まきしました。ある程度苗が育ったら、ポットの
まま植えればよいそうなのでチャレンジしてみました。

  名前はソナタプレミアム、120ポット1000粒撒きました。

    f:id:reonmanma:20160718180543j:image:w360

  イングリットバーグマンがはじめて咲きました!

    f:id:reonmanma:20160718180624j:image:w360

2016-07-16

顔が腫れたけど

 午前、午後大岩の草刈。虫に刺された気はしないけど、顔がかゆい目の周りが
腫れている。最近は虫に刺されてもなかなか腫れがひかない、これも歳のせい?。
主人に訴えてもたぶん、普段と変わらんと言われるので・・・言わないでおこう。
気が付いたらそうとう腫れている証拠!。

2016-07-14

デジカメ

 購入して2年弱のデジカメが故障?Y電器に預けて10日なんの音沙汰もない。
バッテリーの不都合なら実費がかかりますと言われたけど、それではなさそう。
 最近の家電はな〜んか早くガタがくるような気がするのは私だけ?
以前テレビが5年ぐらいで調子悪いときに、5年ぐらいなら寿命ですと言われた
ことがある。家電メーカーの策略?。

2016-07-12

水連

 又雨が降るそうなので、午前中はバラ庭の草取りをしました。草は元気です!
とっても、とってもきりがありません。

 毎年一輪か二輪咲く水連

f:id:reonmanma:20160701093938j:image:w360

2016-07-09

介護犬

 介護犬といってもレオンはされるほうです。数日前からしきりにお尻を舐めだし、
あげくに噛みはじめ毛が抜けて肌が見える状態に。獣医さんに連れて行き注射、
塗り薬、飲み薬そしてレオン人生?2度目の大きなカラーのお世話になることに。
 これでは自分でご飯食べれません、赤ちゃんのように私が食べさせています。
前回の手術後は10日ぐらいだったけど、今回はどうなるか・・・。

 あっちこっちぶつかって移動しています

f:id:reonmanma:20160707115946j:image:w360

2016-07-08

秋のイベントのお知らせ

 TMKP(田布施町まるごと公園化プロジェクト)では秋に雪村いづみさんの
コンサートを開催します、主演作品の映画の上映もあります。
 いずみさんの世界をお楽しみください。

f:id:reonmanma:20160708103027j:image:w360

 主演映画「そうかもしれない

f:id:reonmanma:20160708103016j:image:w360

この写真によく似たものを子供のころ見た覚えがあります、古いアルバムにあるかも。

 62年前の柳井公演で来られた時の写真
( 写真は田川さんのブログより引用)

f:id:reonmanma:20160708103058j:image:w360

2016-07-06

なにが原因?

 大岩の草刈と彼岸花の球根を植えました。この猛暑なので高木夫婦と早朝から
始めました、まだ球根が残っているので他の土手にも植えようと思います。

 どうして?陽光桜が枯れています、合計4本原因がわかりません。

f:id:reonmanma:20160706063345j:image:w360

 ネコさんたちは

シナモンは最近は何時も帰って来てます

ちょっとダイエットしないとね!

f:id:reonmanma:20160706172953j:image:w360

f:id:reonmanma:20160706173320j:image:w360

f:id:reonmanma:20160706173827j:image:w360

2016-07-04

残念なお知らせ

 田布施の夏の風物詩となっていた、ハゼろう祭りを今年から中止と
させていただく事となりました。諸事情ありますが一番は実働会員の
高齢化です、後期高齢者にはあの暑さの中の準備、後始末は本当に
体がついていきません。15年頑張りました、会員の皆様お疲れ様でした、
楽しみにしてくださっていた皆様申し訳ありません。
 ハゼろうの灯り忘れないでくださいね。





2016-07-01

彼岸花の球根堀り

 午後から高木夫妻とブルーベリー畑の土手にある彼岸花の球根を少し掘りました。
来週大岩の土手に植えようと思います。雨続きで作業がはかどりません。

 りっぱな球根

f:id:reonmanma:20160701164610j:image:w360

 ネコさんたちは

お天気なのでシナモンはお出かけしていました。

 Мちゃんは寂しそう

f:id:reonmanma:20160701163229j:image:w360