Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2016-09-30

雨の日のネコさんたち

 シナモンは昼間は外に出ていることが多いです。
今日は小雨の中離れの屋根にいました。ジュニアもトイレの
前にいます。最近はさわっても逃げません、食事もぼちぼち食べます。
 Мちゃんは相変わらずお家ネコさんです、それぞれの場所でネコ生活を
楽しんで?います。

 この前は屋根のてっぺんにいました

f:id:reonmanma:20160930185404j:image:w360

 ごはんで〜す

f:id:reonmanma:20160930190030j:image:w360
 

2016-09-28

水が出ない

 田川邸の蛇口から水が出ない!地下水をモーターでくみ上げているので
モーターの故障?さっそく修理に来ていただいた。
 「奥さんコンセント外れてますよー、誰かがひっかけたんでしょうね」
ネコさんではなさそうイノシシか?田んぼにイノシシ足跡が多くあるので、
通り道になっているのかもしれませんね。ひとまず故障でなかったのでよかったです。

 今日のネコさん

初めて二人一緒に撮影できました

f:id:reonmanma:20160928170250j:image:w360


f:id:reonmanma:20160928170541j:image:w360

2016-09-26

秋の花たち

 昨日世羅のダリア園にに行きました。

お気に入りのダリアたち

f:id:reonmanma:20160925130537j:image:w360


f:id:reonmanma:20160925130739j:image:w360

f:id:reonmanma:20160925131209j:image:w360

ブルーサルビアも見ごろ

f:id:reonmanma:20160925125400j:image:w360

 こちらは田川邸の彼岸花

f:id:reonmanma:20160926175207j:image:w360

きょうのねこさん

 昨日は峯ちゃんによると全員居たそうです。

今日はジュニアとМちゃんのみ

ジュニアは畑にいました

f:id:reonmanma:20160926175418j:image:w360

Мちゃんは甘えてすりすり

f:id:reonmanma:20160926180917j:image:w360

2016-09-24

運動会

 今日はPCのご機嫌がよく写真保存できました!。
今週は孫の運動会が2回ありました、雨で変更された日が又雨で・・・。
花火があがり決行です、降ったりやんだりの1日でしたが子供たちは
泥んこになりながら頑張っていました。

雨のなか楽しそうにダンス
 
f:id:reonmanma:20160922131528j:image:w360

こちらは周南市 暑い中の運動会

f:id:reonmanma:20160924130027j:image:w360

お弁当頑張ったね!ごちそうさま

f:id:reonmanma:20160924134541j:image:w360

お留守番ネコさんは

Мちゃんとシナモンはおうちの中、ジュニアは納屋にいました。

f:id:reonmanma:20160924183315j:image:w360

2016-09-22

自由律俳句

 久光良一さんの句です。
f:id:reonmanma:20160920075831p:image:w360

久光さんの衰えない感性に脱帽です。

風がしのんで来るから窓は少し開けておく

私のお気に入りの一句です。

2016-09-21

またPC不調

 数日前からPCが不調です、6年になるので・・・そろそろですかねー。
以前からBD−REドライブが不調だったけれど、これは目をつむっていましたが
ここ最近SDカードを挿入しても写真が保存できません、ブログにもアップ出来ないので
困っています。入院させるか新しくするか・・悩みます。

2016-09-17

久しぶりの帰省

 赴任先から9か月ぶりに長男が帰省、岩国空港までお嫁ちゃんの
代わりに迎えに行きました。仕事柄なかなか帰って来れないらしく、
今回は孫の運動会に合わせて休暇を取ったようです。
 明日は小学校の運動会、でも雨でしょうね・・・。
お弁当の私担当はゴボウの牛肉巻とポテトサラダ、一応下準備はしたのですが
明日夕飯のおかずになるかも。

我が家のお弁当のおかず定番ごぼうの牛肉巻、焼き目をつけて甘辛く煮つけます。
今回は息子がひさしぶりに食べたいとリクエスト。

 f:id:reonmanma:20160917211710j:image:w360

2016-09-16

大岩に彼岸花が

 ようやく孫も退院し一安心しました。
大岩のコスモスが気になって夕方行ってみました、なんと草が!凄いことに。
雨で勢いづいたのでしょうコスモスが見えません、台風が一段落したら草刈り
しなくては。
 
 今年球根を植えた彼岸花が少し咲いていました。

f:id:reonmanma:20160916185013j:image:w360


 お久しぶりのネコさんたち


f:id:reonmanma:20160915191251j:image:w360

f:id:reonmanma:20160915191308j:image:w360

2016-09-13

孫の入院

 孫が肺炎で徳山中央病院に入院しました、24時間付き添いが必要(1才なので)
母親と私が交代で付き添うことになりました。4日ぐらいは点滴が必要らしく目が離せません。
少し熱は下がったようですが、さすがに元気がありませんはやくよくなると良いですが。

2016-09-10

盛況だったトークショー

 イラストレーター中村みつをさん(絵本ビビの挿絵作家)のトークショー
田布施図書館で開催されました。会場に入りきれないほど多くの方に来ていただきました。
サイン会は長蛇の列、一冊づつビビが書かれたサイン皆さんとても喜ばれていました。
 尚18日まで同図書館で「ビビの絵本原画展」が開催されています、想いのこもった
ほのぼのあったかい中村さんの世界をお楽しみください。

 
f:id:reonmanma:20160910145033j:image:w360

f:id:reonmanma:20160910154314j:image:w360

f:id:reonmanma:20160910165549j:image:w360

f:id:reonmanma:20160910180815j:image:w360

f:id:reonmanma:20160910204830j:image:w360


 
 

2016-09-08

この実なんの実?

 この実なんの実でしょう?

今の時期この木の下に駐車するとたいへんです、ボコ!と車のうえに落ちてきます。

f:id:reonmanma:20160908184206j:image:w360

 正解はトチの実です、ペンダントトップにぴったり。

今日のネコさんたち

ごはんまだですか〜

f:id:reonmanma:20160908172529j:image:w360

満腹、満腹ごちそうさま

f:id:reonmanma:20160908180624j:image:w360

f:id:reonmanma:20160908180530j:image:w360

2016-09-04

孫とブルーベリー狩り

 周南市にいる孫たちが遊びに来たので、田川さんちの農園でブルーベリー狩りをさせてもらった。
こんなにたくさんのブルーベリーを見たことない彼女たちは、大興奮!
 すぐあきると思ったけどしっかり1時間、採る、食べるを繰り返し楽しんでいました。


 
f:id:reonmanma:20160904183744j:image:w360


f:id:reonmanma:20160904184006j:image:w360

 ブルーベリーいっぱい!ありがとうございまーす。


f:id:reonmanma:20160904185658j:image:w360

2016-09-03

ブルーベリー

 毎年この時期にブルーベリーを採らせてもらっています。酵素ジュースとジャムを作ります、
友人たちと2時間ばかり頑張ってたくさんの収穫でした。台風がちょくげきかも知れないので
実が落ちてしまうかもしれません、もったいないですね。

  
f:id:reonmanma:20160903092316j:image:w360

ネコさんは

ジュニア、シナモン、Mちゃん仲良く暮らしています。

     
今日はおうちはMちゃんのみ。


f:id:reonmanma:20160902192810j:image:w360

帯状疱疹?その後
 皆さんにご心配をかけましたが、あの発疹帯状疱疹ではなかったようです。
痛みもあれから出ないしかゆみもおさまってきました、良かった!