Hatena::ブログ(Diary)

グランマの寄り道マルシェ

2017-03-31

たぶせ花めぐり

 たぶせ花めぐり 〜バラ〜の参加募集です

f:id:reonmanma:20170331102250j:image:w460

2017-03-30

田布施開花宣言

 かってに田布施の桜開花宣言、散歩の途中に見つけましたよ。

f:id:reonmanma:20170330172209j:image:w360

 田川邸のこぶしは満開


f:id:reonmanma:20170330150807j:image:w360

 暖かい一日猫さんたちは

お外で日向ぼっこ


f:id:reonmanma:20170330150655j:image:w360

 Мちゃんは主のスリッパで・・・動き回るのでピンボケ


f:id:reonmanma:20170330151111j:image:w360

2017-03-27

春の香り

 年に一度は食べたい春の天ぷら。裏庭のヨモギと頂き物の菜の花、刺身の残りの
イカのげそ安上がりの春の香りいっぱいの天ぷらでした。

 
f:id:reonmanma:20170327184738j:image:w360

 今日のネコさんたちは

昨日は日向ぼっこに出て帰って来なかったジュニアちゃん。

 どこいちょったん?

f:id:reonmanma:20170327163908j:image:w360

 今日は一緒に寝ようね

f:id:reonmanma:20170327164238j:image:w360

 私は外が良いんだけど〜

f:id:reonmanma:20170327164447j:image:w360

2017-03-25

パン屋さん

 友人から月1回開店するパン屋さんのあることを聞いていた。
今日が開店日との知らせをもらいさっそく出かけた。
 お値段もリーズナブルで美味しかったですよー。
 
 もうかなり売れていてー

f:id:reonmanma:20170325093317j:image:w360

 パン屋さんでハングル友にばったり、ランチしました

f:id:reonmanma:20170325113636j:image:w360


 今日からお留守番猫さんたち

 チョット寂しそう

f:id:reonmanma:20170325145627j:image:w360

2017-03-23

満開

 裏庭の花桃と白木蓮が満開です。

f:id:reonmanma:20170322195323j:image:w360


f:id:reonmanma:20170322195526j:image:w360

この花は? 白木蓮です


f:id:reonmanma:20170323150858j:image:w360

2017-03-22

立ち寄り猫さん

 裏庭の角っこに猫さんが来ます、痩せているのでノラちゃんかなと。
我が家に迎えたいけど、主のレオンが許しません。顔を見ると大変、
吠えますが最近猫さんも慣れてきたのか自分のところまで来れないのが
解ったのか逃げません、時間になるとお食事に来ます。

 田川邸ネコさんのМちゃんに似ているネコさん

f:id:reonmanma:20170321121939j:image:w360

2017-03-21

ドライブ

 孫2人がお泊りしている。それぞれ大学高校と進路も決まり一安心、
自分の子どもの時より合格発表の日はドキドキでした。
 今日は雨も上がりそうなので岩国までドライブ、錦帯橋に行きたいと言い出し
たのでばーば頑張って運転しました。

 久しぶりの錦帯橋で〜す

f:id:reonmanma:20170321124042j:image:w260

2017-03-16

春の庭の花たち

 春の花が次々と咲き始めました。

f:id:reonmanma:20170316180442j:image:w260

f:id:reonmanma:20170316180548j:image:w360

f:id:reonmanma:20170316180642j:image:w260

f:id:reonmanma:20170316180908j:image:w360

今年は我が家の陽光桜も咲きそうです、楽しみ!。

2017-03-13

法事

 叔母の一周忌法要にお参りした。母から三人続いた葬儀からもう一年、
早いな〜。

 法要後の会食で大城へ、河津桜は少し見ごろを過ぎていましたが

f:id:reonmanma:20170310141101j:image:w260

娘宅に立ち寄るとお雛様が、懐かしい。

f:id:reonmanma:20170307140601j:image:w460

2017-03-08

真冬に逆戻りの1日

 寒い寒い1日でした、猫さんたちも今日はお部屋でぬくぬくしています。

久しぶりに勢揃い

f:id:reonmanma:20170308170612j:image:w360

 我が家の庭の椿もクリスマスローズも今年は良く咲いています。


f:id:reonmanma:20170308174508j:image:w360


f:id:reonmanma:20170308174749j:image:w360

2017-03-06

イベント終了

 初めてのイベントで少し不安でしたが多くの方々にお雛様
楽しんでいただきました。特に近所の方が立ち寄ってくださったり、
お子さんたちも多くいらしていただきました、皆様ありがとうございました。

 手作りのお雛様たちも嬉しそう

f:id:reonmanma:20170305142605j:image:w360


f:id:reonmanma:20170305171606j:image:w360


f:id:reonmanma:20170305142553j:image:w360

 猫さんたちは

暖かくなり猫さんたちも活発に遊んでいます。
出無精のМちゃんも秘密の出口からお外に出ているようです。

 夜遊び疲れで爆睡中!音を立てても起きません

f:id:reonmanma:20170305160225j:image:w360

 眠いのにー、ほっといて!

f:id:reonmanma:20170305142303j:image:w360

2017-03-04

明日がイベント最終日です

 ポカポカ暖かい一日でした。のんびりゆったりお雛様
楽しんでいただいていました、おぜんざいも好評でしたよ。
 
お雛様の前で嬉しそう

f:id:reonmanma:20170304135149j:image:w360

猫さんたちは

おかあさんと一緒


f:id:reonmanma:20170304121113j:image:w360

ジュニアはお外からなかなか帰ってきません

2017-03-03

[生活ようやくクッキングヒーターが来ました

 21年前,台所のリフォーム時にシステムキッチンにしてIHクッキングヒーターを
使い始めた。母の認知症が少し始まっていましたから,火が直接見えない方が安全かな
と思って決めました。
 最近このIHのご機嫌がすこぶる悪くなりそろそろ寿命がきたようです。高額なので
悩みましたが毎日使うものなので購入を決心、人間と同じで次は何がめげるかドキドキです。

 お鍋も20年使ったので新しいものを買いました、これで90歳まで大丈夫?私は・・・?

f:id:reonmanma:20170303011147j:image:w360



 

2017-03-01

暖かい日は

 暖かい1日でした。
午前中は庭の手入れ、午後から猫のお宿へ。

 猫さんたち

珍しく屋根の上

f:id:reonmanma:20170228143035j:image:w360

最近お外が多いジュニア

f:id:reonmanma:20170228145031j:image:w360