たぶせ花めぐり

たぶせ花めぐりが再開されます 皆さんお待ちかねのバラ巡りが開催です、今年は3庭が新しく参加されます。 参加はツアー型&フリー型2コースでオープンガーデンを楽しんで頂きます。

ちくちくの布遊び

多くの方々に楽しんで頂きました。 久し振りにお逢いできた方も多く、1日限りは勿体ないね~と残念がられました。 次回はせめて2日かんは開催したいと思います、まずは開催場所探しが課題ですね。 先日同級生のFさんからお雛様に会いに来てとのお誘い、ち…

ちくちくの布遊びの準備

明日から田布施高齢者生き生き館で開催の、ちくちくの布遊びの準備をしました。 3年ぶりの開催です、今までは古民家で開催していましたので雰囲気がどうなるか心配でしたがー。ちくちくの皆さんが素敵に飾られました。お雛様のお顔も見れますので、暖かい春…

ちくちくの会のイベントのお知らせ

ちくちくの布遊び お久しぶりの開催です、想い出の着物や古布を使っての作品を展示します。 会場は田布施交流館のお隣の施設です、どうぞお立ち寄り下さい。 早春の一時お楽しみ下さい、お待ちしています。

嬉しい事

田川邸前の花壇のツルバラアンジェラを剪定しました。ほとんどほったらかしのバラですが、たくましく育っています。つるを伸ばさないで木立タイプに剪定しました。 畑にいるとすぐにシナモンが来ました、本当に久し振りです、まんまるになっていました。でも…

今年最初のちくちくの会

年始めのちくちくは田布施高齢者交流館で開催。 3月開催予定のイベントに向けてのちくちく、作品も少しずつ出来ています。 いつも通り手とお口を動かしながらの楽しい人時です。時間があっとゆうまに過ぎてしまいます、今回のおやつは、ちょっとごげめが強…

明けましておめでとうございます

穏やかな新年を迎えることが出来ました 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 おかげさまで我が家も総勢14名、賑やかな新しい年を迎えました。孫達も大きくなり客間が手狭になり、今年は洋間での宴となりました。なかなか全員揃うことが出来ないので、子…

この頃

pcのご機嫌斜めでブログがなかなかアップ出来ませんでした。このPCもそろそろ限界か?もう新しいくするのもな~インスタインスタとFacebookに近況をアップしているんですよ。今日は写真が取り込めたので久し振りのアップです。 伊藤公記念館でのイベントも…

イベントのお知らせ

フラワーアレンジメント美鈴さんのイベントが伊藤公記念館で開催されます。 フラワーアレンジメント&ちくちくの会も作品展示で参加します。紅葉も盛りだと思います、ぜひお立ち寄り下さい。 毎月最後の火曜日は絵手紙教室、このお教室は絵を描くだけでなく…

コスモスのお花見

PCのご機嫌が悪くなかなかアップ出来ませんでした、久し振りの投稿です。 素晴らしい秋晴れ、田川邸前のコスモス畑でちくちくのお仲間とお花見。種蒔きを遅くしたので今が盛りで素晴らしいです。皆さんの持ち寄りで美味しい時を過ごしました。 今日のごちそ…

アサギマダラがきました

今年もアサギマダラに会いに大島大島へ 毎年この時期にはアサギマダラの来島情報に目が離せません。素晴らしいお天気の昨日友と大島へ。フジバカマのお手入れも素晴らしく、アサギマダラには快適なおやすみ処になっています。お花の側を歩くと蝶の乱舞が見ら…

このごろ

お出かけが多い季節になりました。 古民家カフェ 野草の庭 オーナーの奥様が田布施の方で私の小学生時代を覚えて下さっていて、お話しが弾みました。 鉢ヶ峰総合公園のバラ講習会の3回目 今回は秋剪定の講習、その後剪定実地。今回は皆さん思い切ってハサミ…

この頃

柿渋作り 美鈴さんに柿渋作りたいと相談され一緒に作ることに。近所に渋柿があるので、取らせてもらいました。 小さな渋柿 みじん切りにしてミキサーで攪拌 2日目で発酵 このまま1年置いたら柿渋完成、柿渋染めに使います。 田布施町生涯学習発表会にコーラ…

私の夏

毎年夏にレオンとお出かけしていた深谷峡清流の郷、今年はもう予約は無理と思っていたら思いがけず空きが出来急遽孫とお出かけすることに。此処のログハウスには食材を持参すれば後は全部揃っているので、私達高齢者にはピッタリです。もうテント持参のキャ…

キャンプ飯?

お墓参りに子供達が来訪、次女一家は先日来てくれたので昨日は総勢10人。さてお昼ご飯は~、準備しようと思っていると長男から今から肉持って行くから炭用意してと電話が。えー!この暑いのにバーベキュー!!肉男子の孫が食べたいと言ったらしい。 来ました…

このごろ

毎日のこの暑さ、毎年行動が遅くなる。しなければいけないことがたくさんあるのに、中々体が追い付かない。 ようやく田川邸前の畑にコスモスの種を蒔きました。今年は上の段の畑に、下の畑には去年の落種で沢山芽が出ているので。もう一度種まく列だけを耕し…

ピーマン味噌作り

いつもたくさんの野菜を頂く千鶴子さんからピーマンの収穫のお誘い、先日もたくさんいただいてピーマン味噌作ったんですが~。今回はちくちくの皆さんにおすそ分けしようと、またまたたくさんいただきました。寸胴鍋でコトコト3時間たくさんのピーマン味噌…

お花のプレゼントに当選しました

Facebookで募集していたお花のプレゼントに応募したら(いいね)を押しただけですがー。当選したんです、560人ぐらいおられたらしいけど1人だけだそうです。 ビギナーズラックですね~、お花は受け取りにいかねばならず今回は周南市でした。 車で周南市の…

このごろ

今回のちくちくは浩子さんの親戚のお宅、柳井の白壁通りにある旧家でお弁当食べて 白壁通りをブラブラ。小雨の中の散策も涼しくて良かったです。甘露醤油ソフト、詩子さんのパンナコッタ美味しかった!そして浩子さんから嬉しいプレゼント!パッチワークのト…

絵手紙教室

右手の腱鞘炎も殆ど良くなり筆も使えそうなので参加しました。 今日は暑中見舞いの書き方を教えて貰いました。モチーフは金魚とめだかでしたが私はめだかを描いて時間が来てしまいました。お昼は孝子さんからお家ランチのお誘い、最近韓国で人気のロゼラーメ…

6月の庭の花たち

バラもほとんど咲き終わり、今我が家の庭に咲いている花たちです。 お天気の日は草取り、バラの花がら摘み、ばらや紫陽花の挿し木もしています。 紫陽花のダンスパーティーと金平糖の見分けが?たぶんピンクの方がダンスパーティーでしょうか?

お出かけ

雨の日須佐までバスツアーでお出かけしました。 途中阿武町の道の駅に立ち寄り、ここは日本で最初にできた道の駅だそう。最近側にオートキャンプ場がオープンしていて、大人気だそう。今回はピチピチのイカがメインのツアーその日水あげなかったら他の物にな…

美鈴フラワーアレンジメント教室イン鉢ヶ峰

鉢ヶ峰総合公園のバラを使っての美鈴さんのフラワーアレンジ教室が和木町の主催で開催されました。 鉢ヶ峰総合公園のバラ10本と弘中農園のカーネーションを使ってのアレンジでした。 何時もは美鈴さんに連れて行って貰うのですが、この日は私が友2人を乗せて…

梅の収穫

去年から梅をもがせて頂いているお宅に今年もお邪魔して梅を頂きました。 総勢5人でゆうに50キロは収穫したと思います。ワイワイがやがや楽しい梅もぎでした、私はおちてしまっている梅もいただいて酵素ジュースを作ります。この梅の方が発酵しやすいと思い…

鉢ヶ峰総合公園で薔薇の講習会

和木町主催の薔薇の講習会で鉢ヶ峰総合公園に行ってきました。 私は自己流で薔薇を育てていますが、実際に薔薇を使っての講習はとてもわかりやすく 為になりました。後数回開催されるので楽しみにしています。 お昼は近くのバラの木さんへ、ピークは過ぎてい…

宇部空港の薔薇園へ

ハングル友のかおりさんのお誘いで防府の個人宅のバラのお庭と、宇部空港の薔薇園に連れて行って貰いました。どちらのバラも素晴らしかったです。特に宇部空港の薔薇園は薔薇だけでなく多くの草花が植栽されていて嬉しかったです。女性のガーデナーなのかし…

ちくちくのお花見会

今年もちくちくのバラお花見会を我が家で開催、全員そろえなかったのは残念でしがお天気も良くバラも見頃、美味しいお弁当を食べながらの楽しい時間を過ごしました。 その後詩子さんのご紹介の片山さんのローズガーデン、我が家のご近所の吉井ガーデンにもお…

今年のバラは

美鈴さんのお宅のお庭にお邪魔しました。今年はピエールドロンサールが素晴らしいです、100ぐらい花芽があります。我が家のロンサールはどれも余りよくありません。美鈴さんのお手入れの賜物ですね、教えて欲しいです。 我が家のバラは大輪がほとんど咲い…

今年もらっきょ掘りに

去年美鈴さんのお知り合いのお宅のらっきょをいただきましたが、今年も掘りにおいでとのお誘いがあり、4人で周南の夜市に出かけました。五月晴れの爽やかな風が吹く中楽しく収穫できました。たくさん採りよ~のおじさんの声に遠慮なくドンドン掘りました。…