2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーベリー羊羹試作

初めて羊羹なるものを作ってみた。ブルーベリー羊羹なので白餡で作りたいので まずは白餡づくりから、材料の白花豆を探しにスーパーまわり。田布施、平生にはなくて 友人から柳井のゆめタウンにあると教えてもらったので購入して 白餡から作り、ブルーベリー…

大岩整備

TMK

お天気が続いたので彼岸花の植え替えがはかどりました。 植える場所を悩みましたが、彼岸花は草刈りが必要なときは球根として地下にあるので 大丈夫と知人から教えてもらいましたので広範囲に植えることにしました。 そういえば田布施川の土手結構何回も草刈…

アサギマダラ

2日前偶然通りかかって見つけたアサギマダラ、中に入れてもらって ビックリたくさんのアサギマダラが乱舞していました。管理されている方の お話しでは300頭はいるそう、去年は500頭ぐらいいたそう。 フジバカマの間を歩くと一斉に飛びはじめます、も…

畳のかおり

今回思い切って畳を新しくしてもらった。いつ畳替えをしたのか定かになかったのですが、 下に敷いてあった新聞紙の日にちを見ると昭和54年だった!40年近くたっている。 今回は畳表だけ新しくすればよかった、畳って丈夫なんですね。い草のよい香りがし…

孫のU20日本選手権の応援へ

4年ぶりの名古屋、雨で寒い!選手たちかわいそう。 キュンとした大会ボード 東京オリンピックのオリンピアン候補選手達とスタート なかなか結果が出ない孫は少々落ち込み気味、せっかく応援に来てくれたのに ごめんねなんて・・・、泣けます。でもこんな大…

原画展が始まりました

TMK

田布施図書館で「ビビのいた町」の原画展始まりました。 中、高校生の作品も同時展示してあります。 今日は久しぶりに雨が降っていなかったので、大岩で残りの水仙を植えました。 日暮日記さん、たくさんの水仙ありがとうございました。来年が楽しみです。

原画展のおしらせ

TMK

山口新聞に連載されたイラストエッセイ「ビビのいた町」の原画展です。 イラスト 中村みつを エッセイ 田川一郎募集した「私の好きな田布施」に応募していただいた、中、高校生の作品も 同時展示しています。ぜひお立ち寄りくださいますようお願いします。田…

大岩に彼岸花と水仙を植えました

TMK

たくさんの水仙を頂きました、今日耕耘機で耕してもらったので水仙と彼岸花を 植えました。午前中だけでしたので全部は出来ませんでしたが、 かなりの数植えることが出来ました。 かなり綺麗になりました 50m位を3列 真ん中に1列水仙 両側に彼岸花を植え…

秋ばら

少しずつ秋バラが咲き始めています。 多くは咲きませんが,小ぶりの花で色が春よりは少し濃いです。 アイスバーク ライラックビュウティー プリンセス ドゥ モナコ

萩へ

久しぶりの萩、とにかく暑い1日でした。着物ウイークらしく 着物姿の若者がチラホラ、暑いだろーなと思いました。 まだ青い夏みかん 維新の志士たち お昼は萩しーまーとで

今日は全員集合

1日中雨でした、さすがにネコさんたちも全員おうちで過ごしています。 今日は台所のテーブルでエプロンの型紙取りをしました、Mちゃんが遊んでほしくて 邪魔ばかりします。 少し怒ったら端っこに行きました ジュニアはいつもここに 仲良し

久しぶりに映画館へ「ボブという名の猫」を見に行きました

いつもはDVDが発売されるまで待つ私ですが、早く見たくて娘を誘って ムービックス周南へ。 始まるまでの他の映画の予告編の凄さ!疲れる〜、ようやく始まってヤレヤレ。 実話の映画化、自分の人生をなんとか取り戻そうともがき、苦しんでいる 薬物依存症の路…

毎月1日は大岩整備の日に

TMK

今月から毎月1日を大岩周辺の草刈りなど周辺整備の日とすることにしました。 まだまだですが、あの葛や野バラと格闘した頃のおもかげはなく今は雑草との戦いです。 雨以外は午前中誰かが草刈りをしていると思います、のぞいてみてくださいね。全く手をかけ…