ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

大人になったら肺呼吸 RSSフィード Twitter

2013-06-23

Macでアプリ起動時に「開発元が未確認のため開けません」が出た時の対処法

f:id:replication:20130623102446p:image

はじめに

Macでインターネットからダウンロードしたアプリケーションの起動時に、「開発元が未確認のため開けません」というメッセージが表示され、起動できない場合があります。その場合にアプリケーションを起動する方法をまとめました。

この記事を書くにあたり、以下の記事を参考にさせていただきました。

Macで「開発元が未確認の為開けません」と言われて開けないアプリを開く方法 | nori510.comMacで「開発元が未確認の為開けません」と言われて開けないアプリを開く方法 | nori510.com

Finderの右クリックから開く

Finderでアプリケーションフォルダを開き、右クリックで開くを選択すると、以下のダイアログが表示されます。

f:id:replication:20130623102617p:image

開くボタンをクリックすると、起動できるようになります。

一度、右クリックから開くを選んでアプリケーションを起動してしまえば、次からは「開発元が未確認のため開けません」と表示されることはありませんので、他のアプリケーションと同じように起動することができます。

システム環境設定を変更する

1.システム環境設定から「セキュリティとプライバシー」を選択します。

2.ダウンロードしたアプリケーションの実行許可で「すべてのアプリケーションを許可」に設定することで、確認ダイアログなしですべてのアプリケーションを起動することができるようになります。*1

f:id:replication:20130623103203p:image


関連エントリ

*1:セキュリティレベルが下がりますので、起動しても大丈夫なアプリケーションか事前に確認したほうが良いです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。