小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VC++(MFC)でメモリー不足の例外を発生させる方法

MFCでメモリー不足の例外を発生させるには、AfxThrowMemoryExceptionメソッドを呼び出します。 AfxThrowMemoryException();ちなみに基本的なMFCの例外を発生させる場合はCSimpleExceptionをスローしてやります。 throw new CSimpleException(); 以下のエント…

VisualC++(MFC)でコンボボックスのサイズを変更する方法

VisualC++でWindowsアプリケーションを開発してたのですが、コンボボックス(ドロップダウンリスト)のサイズを変更する方法がわからなかったので、メモしておきます。プログラムを作ろう! Microsoft Visual C++ 2010 入門 (MSDNプログラミングシリーズ)pos…

VisualC++でタブキーによるフォーカス順序を設定する方法

はじめに 久しぶりにVisualC++でWindowsアプリケーションを開発してたのですが、タブキーによるフォーカス制御の順番を設定する方法を忘れてしまっていたので、メモしておきます。 VisualC++でタブキーによるフォーカス順序を設定する方法 1.リソースのダイ…

ルーレットみたいに数字が変わるビンゴゲームをJavaScriptで作ってみたよ。

はじめに 友人に結婚式二次会の幹事を頼まれたので、プロジェクターに投影してビンゴができるようビンゴゲームをJavaScriptで作ってみました。数字の表示と同時に画像を切り替えるようにしてみようと思ったのですが、サーバ上では、画像の読み込みが追いつか…

IIS メタベースにアクセスできませんでした。 というエラーが出たときの対処方法

はじめに Windows XP(IIS5.1)でASP.NET を動作させようとした際に、以下のようなエラーが発生しました。 IIS メタベースにアクセスできませんでした。 説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および…

初心者向けiPhone3GSをiOS4.2にアップデートする方法

はじめに アップルコンピュータがiPhoneやiPad向けのiOS4.2をリリースしました。このエントリでは、iPhone3GSをiOS4.2にアップデートする方法について書いています。 無料のiOS 4.2ソフトウェアアップデートで、あなたのiPhone、iPad、 iPod touchに新しい機…

Microsoft Word2003の変更履歴を非表示にする方法

はじめに このエントリでは、Microsoft Word2003の変更履歴を非表示にする方法について書いています。 Microsoft Word2003の変更履歴を非表示にする方法 ツール−オプション−セキュリティタブで「ファイルを開くときまたは保存するときに非表示のマークアップ…

SQLServerのバージョンとエディションを調べるクエリ

SQLServerのバージョンとエディションを調べるクエリ SQLServerのバージョンやエディションを調べには、SQL Server Management Studioで次のクエリを実行することで、調べることができます。 SELECT SERVERPROPERTY('productversion'), SERVERPROPERTY ('pro…

WindowsXPとMac OS X Snow Leopardでファイルを共有する

WindowsXPとMac OS X Snow Leopard上でファイルを共有する方法を調べてみました。 検証環境 Windows XP Home Edition Mac OS X Snow Leopard Windows XP側に共有フォルダを作成し、Mac側から参照する 1.WindowXP上に任意のフォルダを作成する。 2.作成したフ…

今からでも遅くない無料で出来るMacのウイルス対策(iAntiVirus編)

はじめに Macは、Windowsに比べてウイルスの被害が少ないと言われていますが、万が一に備えて最低限のウイルス対策は施しておきたいものです。そこで、無料で出来るMacのウイルス対策をご紹介します。 Macでは、"iAntiVirus"というフリーのウイルス対策ソフ…

無料で出来るMacのウイルス対策(Sophos Anti-Virus for Mac編)

はじめに Macは、Windowsに比べてウイルスの被害が少ないと言われていますが、万が一に備えて最低限のウイルス対策は施しておきたいものです。そこで、無料で出来るMacのウイルス対策をご紹介します。Linux、UNIX対応のウイルス対策ソフトで有名なソフォス(…

2010年10月 アクセス数の多かったエントリ トップ10

2010年10月にアクセス数の多かったエントリをまとめてみました。 iUIというライブラリを利用したiPhone用Webページの作り方 - 大人になったら肺呼吸 PowerPoint(.ppt)ファイルを一発でPDFに変換できるフリーソフトPrimoPDF - 大人になったら肺呼吸 Eclipse…