ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-19

おいしいコーヒーの淹れ方(自宅編)

前のエントリで皆さんのご指導ご鞭撻をいただき、ふて寝深く考えてしまいました。

まぁ、職場で福利厚生嗜好品についてあれこれ言われたら確かにうざいわな。反省。ていうか、最近存外にインスタントコーヒーがうまいことに気づいたってことを書きたかったんですけれどね。確かにタイトルもイマイチだったかも。最近はやりのタイトルを似せてみたんだが、激しく滑ったらしい。


でも、良い反響もいただいたので続きを書きます。

「そんな暇があったら仕事しろ」と言うご意見もあるでしょうが、まぁそこはひとつ、なんとか。

とはいえ、趣味の話というのはくどくなりがちなので、さっくり書きます。


自宅で楽しむコーヒーなんてあくまで趣味なので、こころに余裕のあるときにちょこっとはじめてみてください。

気分が安らぎますし、楽しいですよ。


あ、前のエントリで「一つじゃねぇじゃねぇか」とつっこみいただいたんですが、こっちは一つです*1


おいしいコーヒー店を見つける

(出来れば自家焙煎で豆を売ってくれるお店)


これが出来れば、おいしいコーヒーは淹れられたも同然です*2


おいしいお店の見つけ方は、ネット時代では簡単で、「住んでいる地域 自家焙煎」でググれば近くのお店が出てきます。自分の足で探しても良いですね。


いろんなことは、お店から教えてもらえば十分です。


しかし、これで終わるのも何なので、もう少しコーヒーの楽しさとおいしい淹れ方について書きます。


コーヒーの楽しみ〜香り

コーヒー豆は、3回、香りが出ます。

煎ったとき、砕いたとき(粉にしたとき)、淹れるときです。

それぞれ、香りが違います。

生豆を買ってきて煎るのは難しいかも知れませんが(楽しいですけれど)、ミルで挽いたときと、淹れるときの香りは楽しめます。

わざわざミルで挽くのも、香りを楽しむという意味があります。


コーヒーの楽しみ〜味

コーヒーは、苦み、甘み、酸味などが渾然一体となっています。

コーヒー豆には産地などによりいろんな種類がありますが(モカ、ブラジルコロンビア、ガテマラ、etc...)、それぞれ苦み、酸味、甘みなどの度合いが違います(香りもです)。


ブルーマウンテンが何であんなに値段が高いのかというと、苦み、甘み、酸味、香りのバランスが最もとれているからです。


一般的に、「ブレンド」というのは、数種類のコーヒー豆を混ぜ、それぞれの長所を引き出し、ブルーマウンテンに近い、バランスのとれた味を出そうとします。

もちろん、ブルーマウンテンは「一つの答え」ですから、たくさんの答えがあって良く、それぞれのお店のブレンドは、そのお店が目指している味を示したものといえます。


自分でブレンドを作れるようになったら、喫茶店が開けるかも知れませんね(もちろんそう簡単ではありませんが)。

コーヒーの楽しみ〜炒り具合

エスプレッソ向きの深煎り、ミルクを入れて楽しむやや深煎り、アメリカンなどに向いている浅い煎りなど、いろんな煎り方があります。

少量買ってきて試してみてください。

好きな味を見つけられるといいですね。


アイスコーヒーやミルクコーヒーは深煎りの豆が合いますよ。


深煎りの方が苦いですが、カフェイン含有量は少ないです。目覚ましには浅煎りの方が良いですね。

煎りが深いと苦みが、浅いと酸味が引き出されます。朝のコーヒーは酸味がきいていた方がおいしいかも知れません。


コーヒーの淹れ方

いろんなところに書いてあるので、一応簡単に書きます。2chコーヒー板や、通販のコーヒー店のページ(たとえば「ページが見つかりません」)が非常に詳しいので(「 写真つき:毎朝美味しいコーヒーを飲むために - dailynote from vanishingviewさんのエントリも併せて)、そちらもご覧ください。

コーヒーを淹れるには3行程必要です。

  1. コーヒー豆を買ってきて保存する
  2. コーヒー豆を挽く
  3. コーヒーを淹れる

以下、要点だけ簡単に書きます。


コーヒー豆を買ってきて保存する
  1. おいしいコーヒー店でコーヒー豆を買ってくる(だいたい 100g 300円以上)。
  2. 密閉容器に入れて、冷凍庫(冷蔵庫)で保管する。
  3. だいたい2週間で消費する。
コーヒー豆を挽く

<必要なもの>

これは10年近く使えるので、あまりケチらない方が良いです(僕は15年前に買った初号機が現在も稼働中)。

カリタかメリタの5千円くらいのは買ってください。切れ味が違います。

電動式は、臼式が良いです。均等に挽けるので。おうちで飲む分には、手動で十分です。

豆の細かさは調整しながら挽いてください。

1杯10gが基本です。

1杯10gを計るために。

<挽き方>

  • 淹れる直前に挽く。このときにすばらしい香りがします。

コーヒーを淹れる

手で淹れた方が僕は好きです。気分もいいですし、香りも楽しめます。


<必要なもの>

  1. ドリッパー。カリタかメリタの500円くらいので十分。
  2. ペーパー。ドリッパーにあったものを。
  3. ヤカン。先が細いもの。
  4. コーヒーカップ。そりゃそうだ。
  5. おいしい水。味ががはっきり違うので、できれば。

<淹れ方>

  1. お湯を沸かす。温度は好きずき。僕は沸騰させます。コーヒーカップにお湯を注いで温めてください。お湯は捨ててね。
  2. ドリッパーにペーパーをセットし、お湯で湿らす。
  3. ドリッパーにコーヒー粉を入れる。均等にならす。
  4. コーヒー粉全体が湿るくらいにお湯を垂らし、10秒ほど蒸らします。蒸らし時間は諸説あります。見る間に粉が膨らみます。このとき出る香りはすばらしいです。
  5. 円く輪を描くように均等にお湯を注いで、コーヒーを抽出します。新鮮なコーヒー豆だとみるみる膨らみます。僕はお湯の高さをほとんど高くせず、濃いコーヒーを抽出するのが好きです。このとき、香りも楽しみましょう。

以上です。慣れれば簡単ですね。



コーヒーは間口が広く、奥が深い楽しみです。


素敵なコーヒーライフを楽しみましょう。


おいしい情報があったら教えてください。


おしまい。


[rakuten:hiroshimacoffee:418970:detail]

[rakuten:nadeshico:10001492:detail]

*1:あっちも一つのつもりだったんですが、長くなってしまった。重要なのは、冷凍庫(冷蔵庫)で保管です

*2日本酒も一緒です。おいしい店を見つければ、自然と旬にあわせたお酒を提供してもらえます

kunimiyakunimiya 2008/03/19 14:38 はじめまして、kunimiyaと申します。毎日、手動ミルで豆を挽いてコーヒーを飲んでいます!
少し質問させて頂きたいのですが、上記の「おいしい水」というのは具体的にはどのような種類の水なのでしょうか?小耳にはさんだ所によると、ミネラルウォーターは逆にコーヒーのうまみを阻害するという話があり、蒸留水が理想的と聞いたことがあります。id:reponさんはどのような考えをお持ちでしょうか?

kiku-chankiku-chan 2008/03/19 18:00 ブコメにも書きましたが、メリタとカリタはドリッパーの設計思想が違うそうですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/Mandheling/diary/200503040000/

横ヤリですが、水の件は硬水はミネラル成分が阻害するためにコーヒーには向いていないそうですね。
軟水の水を買うか、個人的には水道水+ブリタのコンボが最強だと思います。

楽しいエントリでした。

SnailSnail 2008/03/19 19:33 うちの会社ではもっぱらインスタントコーヒーだったりします。
なので、id:reponさんお勧めのインスタントコーヒーと、美味しいインスタントコーヒーの頂き方なんてのも書いてくれると、最高です。

bambixbambix 2008/03/19 20:26 はじめまして
そのおいしいインスタントコーヒーの銘柄は何でしょうか。気になります。
僕は冷蔵庫に保管(小分けして密封し一部は冷凍庫に保存)している”コーヒー粉”で作ったコーヒーが、インスタントコーヒーより不味いとは到底思えません。ただ、香味焙煎というインスタントコーヒーはすごいと思いました。あれはおいしいです。

reponrepon 2008/03/19 20:58 kunimiyaさん、こんにちは。
水道水以外の軟水なら良いのではないかと思います。僕は、水道水を「クリンスイ02」という浄水器につけて使っています。非常に濾過能力が高く、水だけで飲んでもとてもおいしいです。

reponrepon 2008/03/19 21:02 kiku-chanさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。はじめて知りました。
水についても、フォローありがとうございました。

reponrepon 2008/03/19 21:08 Snailさん、こんばんは
インスタントコーヒーは、あまり詳しくないのです……ずっと飲んでいなかったのですが、最近飲んでみたらおいしかったので、びっくりしました。技術が発展しているんですね。
AGFの「マキシム コロンビアブレンド」でした。僕はカップの底が隠れるくらいの量のコーヒーにお湯を入れて、少し濃いめにして飲みます。ブラックです。

お勧めのインスタントコーヒーや、おいしい飲み方があれば、僕も知りたいです♪

reponrepon 2008/03/19 21:10 bambixさん、こんばんは。
冷凍庫で保管していれば、味の劣化も遅くなって、インスタントコーヒーよりはおいしい状態で飲めるかも知れませんね。
「香味焙煎」ですか。ありがとうございます。飲んでみよう!

MaxMax 2008/03/20 12:41 はじめまして、豆かインスタントかの話題が中心みたいですが、ブルックスなどの1杯ドリップ式は邪道ですか?
職場でコーヒーメーカーを使用してましたが、いつも煮詰まってしまい捨てていたので、試しにブルックスを買ったところ、かなり美味しかったので、今では自宅でも使ってます。
ドリップ式もいろいろありますが、ブルックスのモカはホント美味しいでし。
試したことなければ是非お試し下さい。
ちなみにブルックスの社員ではないですよ〜

reponrepon 2008/03/20 17:03 Maxさん、こんにちは。
ブルックスのコーヒーはfinalventさんもお勧め
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080320/1205971842
ですが、僕は香りは好きなのですけれど、粉の量が少なく、味が薄いのがちょっと残念なんですよね。でも、だいぶ飲んでいないから、今度試してみますね。ありがとうございました。

HighHigh 2008/04/21 22:34 モカ イエメンマタリが好きです。
産量が少ないので中々入手しづらい(イエメンは社会主義なので国家統制してる)
さらに悪い事にイエメンの対岸のソマリアが無政府状態なので輸入が止まってる

reponrepon 2008/04/22 01:53 Highさん、こんばんは。
おお、良いですねぇ。
たしか、モカマタリは入手が難しく高値で取引されていると聞きました。
なるほどなるほど。今度飲む機会を持てたら飲んでみたいです。

web拍手、そこでのコメントありがとうございます。
とても励みになります。

web拍手ボタン