Hatena::ブログ(Diary)

糞ネット弁慶

日本声優統計学会/声優統計についてはこちら

2009-02-08

[]所謂データコンペ、データ解析コンペティションの最終発表を終えてきたわけだが 00:38 所謂データコンペ、データ解析コンペティションの最終発表を終えてきたわけだがを含むブックマーク

うちの学科というか半径1clickでは「データコンペ」で有名なデータ解析コンペつうのは何かつうとここを見てもらえればわかると思う。主催からある種のデータセットが提供され、その中で何か行う、というものである。去年は中古車の状態及びその落札価格がデータとして与えられており、ほとんどのチームはその価格予想モデルを作っていた。

しかし今回はああどこまで書いていいんだ糞。とにかく、モデルを作るとかそんなちゃちなもんじゃない感じの、もっと漠然とした、文字通りのdata mining、データの中から砂金でもなんでもいいから掘り返せという課題であった。糞。

そんな事を夏過ぎ、データをもらったのは確かそのあたりだ、から適当に取り組んで糞のようなアイデアが浮かんだのでそれを3歳児のように周りの協力を借りながら形にした。で小さなトロフィーを持って帰ってきた。糞。チームの皆様本当にありがとうございます。特に非常に素晴らしいスライドを作ってくれた某氏に感謝いたします。

何が言いたいかというと、そろそろ、糞のような知能しかもたない俺がやりたいと思うような低レベルな事に対して、アドホックな解決策、たとえば120万行のデータをcsvファイルに分割してRubyに読み込ませるといった糞場当たり的な処理を行うことに限界が来ているということを実感した。真っ当な人間ならここでAccessなり、RubyだからMySQLなりを使って処理すべきであり、処理時間の大半が7つのファイルのそれぞれ1行を読むためだけに費やされるとか頭が悪すぎて死ぬしかない。で、ここで「とりあえず動けばいい」とか2ヶ月前の俺が反論する。糞。

wakutekawakuteka 2009/02/08 00:47 MySQL勉強会やらまいか

reposerepose 2009/02/08 00:57 基本情報ぐらいの知識しかありませんが…!!

syou6162syou6162 2009/02/08 01:56 wktk

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/repose/20090208/1234021082