携帯ゲーム機について

私が小学校のころでした。横井軍平さんの手によるゲーム機ゲームボーイが発売されたのは。
友人が購入していたので触らせてもらったところ、こう思いました。
「こんな物を手に入れたら自分は二六時中ゲームやりつづけているに違いないぞ」
そう思った私は携帯ゲーム機を購入することを自分に禁じ、スーパーゲームボーイゲームボーイプレーヤーにてゲームボーイの名作ゲームをプレイしたのです。現在に至るまで携帯電話にゲーム系のアプリを入れることすらしていません。
しかし今回のニンテンドーDSはいけない。もういけない。だってタッチパネル搭載ですよ。これはゲームボーイプレーヤーみたいなものがリリースされる望みはないではないですか。超お気に入りの逆転裁判が出るというのに。
……携帯して外出しないことにすればオッケーですかね……何のための携帯ゲーム機なのやら。

いや

実は私も今日は早く帰途につけたのでニンテンドーDS買おうと思ったんですけどゲーム屋は揃いも揃ってカードが使えないのでなんか良くわからないくらいの現金不足の私には購入できなかったのです。でもDSと同時発売のソフトで欲しいものがないんですよ。星のカービィ鏡の大迷宮GBAソフト)でもやりますか?

項羽と劉邦読了

かなりスムーズに読めたのはやはり司馬遼大先生の筆力によるものなんでしょうけどやっぱりあまり面白く感じませんでしたね。読んで損したとまでは全く思いませんが。
まず范増の名セリフ「豎子不足与謀」の「豎子」を「小僧」としてしまったのはがっかり。意味合いはそうなんですけど。小僧では雰囲気がちょっと。
読んでいて感情を動かされたのが「力山を抜き 気世を蓋(おお)う 時に利あらずして 騅*1逝かず 騅逝かざるを奈何すべき 虞や虞や若(なんじ)を奈何せん」の部分のみ。しかもこれ司馬遼先生の筆によるものじゃないですし。項羽本人の歌ですし。
ところでこの虞って一般に虞美人と言われ項羽の妻のようなものだと解釈されていますが実はそうと確定しているわけではなくて、弟であるとする説もあるのです。でもまあ、女性であるとした方がドラマチックになるのでそれはそれでいいのですが、司馬遼先生ってば何を考えたのか虞美人を初登場時に初潮も来ていない14歳の少女として描いているんですよね。
あれだ、日本を代表する作家先生の司馬遼先生からしてこうなんですからこの国にロリコンが満ちても致し方あるまいというところはあるんでしょうな。え、私? はっはっは、私が14の小娘に気を取られることなんてあろうはずが。

*1:「すい」と読む。葦毛の馬のことで本来は普通名詞だが、項羽は愛馬に固有名詞としてこの名をつけていた

いかんなあ

最近以前取り上げた話題がその後どうなったか回収することをしていないのでよくないなあとは思っているんですよ。でも宮内の発言を見るだけで怒髪天を衝くわ眦は裂けるわの大騒ぎでエントリを書くまでにいたらないのです。いや本当に。

メイド(コスプレ)喫茶にくる客の目的別分類を読んで

では私は神社へくる人の目的別分類をと思ったら

      • 女の子とSEXしたいです派(口説きたい派)

に対応する項を作成中に「こんな人間が居ていいのか! あまりにけしからん!」と叫ぶこと数度、あまりのけしからなさに怒髪は天を衝いたかと思ったら天は落ちるわ、眦と共に地は裂けるわのまさに天地開闢以来の天変地異で、あやうく憤死するところだったので作成を断念しました。
というか普段「メイドと巫女さんを一緒にしてもらっては困る」とか嘯いていたのは誰ですか。

よく分かることわざ「前門の虎、後門の狼」


巨人の山本功児ヘッド兼打撃コーチ(52)が2日、来季の一塁は残留が決まった清原和博内野手(37)を固定したい意向を示した。
(中略)
堀内監督の構想では一塁は江藤、新外国人キャプラー加入でコンバートされる清水と競争させる方針だが
堀内案:一塁江藤 or コンバートされた清水=前門の虎
ニセコージ案:一塁清原=後門の狼
補足:http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20041129#p2
問題はあれだ、ええと、堀内さんは巨人を滅ぼすつもりでやってるのに対してニセコージは本気で考えてこれだってことです。

堀内監督はスピード野球を掲げながら本当に必要な人材を引きとめていない

仁志さんはどう考えてもスピード野球に欠かせない人材です。
1番打者なのに初球に手を出してフライとか、出塁しても盗塁死とか、平均的な1番打者に比べかなりスピード感にあふれます。
堀内監督はスピード野球を標榜するならなんとしても仁志さんを手放すべきではないはずです。