エルフ・イン・と学会

でも、そういえば、「ディードリット役が男だと最悪」という話は、どこかで聞いたことがあったような、なかったような。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2007/1123.html

オリジナルディードリット山本弘です! ディードリット山本弘です! と学会です! オリジナルディードリット山本弘です!
オリジナルディードリットとか書くとオリジナルオージェみたいだ。

TRPG ですかー。中学高校のころは週に2回やったりもするほどでしたけど、大学に入ってからはなかなかメンバーも集められずオンラインで数度やったぐらいですね。

ラノベTRPG。最近はどっちも疎いので何ともですが、どっちから入ったかというとほぼ同時ですね。フォーチュン・クエストのノベルと TRPG のルールをほぼ同時に買ったのですね。これが1992年のことかな?

私らは私と入れ違いで入学してきた辺りの世代(90年代前半で中高生)ではTRPG を嗜んでいた人も多かったらしいに半分当てはまる感じがしますね。
ちょっと今日はいつもの環境がクラッシュしてるので長文書くのがつらいためわかってる方向けの話になってしまうのですが、私はロードス島戦記コンパニオン、ソードワールドクリスタニアコンパニオン、ガープス妖魔夜行、HT&T あたりでキャンペーンをやりました。後はガープスマーシャルアーツ、ガープスリングドリームあたりでキャラを作って対戦させたりしてました。単発だったらほかにもいろいろやりましたけどねー。番長学園とか。
大学に入ってからメンバーを集めるのに難儀して、別方面の知人友人を引き込もうと考えました。いきなり TRPG は敷居が高いかなあとも思って、例えば歴史好きなら歴史モノのボードゲームに誘うといったような感じで、ボードゲームでワンクッションおこうとしたjのですね。
ですけどボードゲームが十分面白いのでこれでいいやということになってしまい現在にいたります。
そういえば TRPG者だった時に、ボードゲーマーの方に「TRPGer に駆逐されたという思いがある」というように言われたことがあるのですが今やボードゲーマーに先祖がえりした私はあの人に許してもらえるのでしょうか。その言葉を言われた時には、TRPG者としては既にトレーディングカードゲームにしてやられたという思いがあったのですが……。

PCいかれた

青エラーの原因は HDD か IDE ケーブルだとにらんでたのに両方交換しても青エラーで起動しないとは……しかも接続した HDD のファイルシステムが破壊されてる気が! なんだこれは。マザーボードがいかんのか。今のところコンデンサは無事のようですが……。
どうにもならんのでモニタを LOOX につないで避難生活です。キーボードが打ちにくくてしょうがないのでさっきお急ぎ便でキーボードを注文してしまいました。明日はどっちだ。