ポリバケツブルー -番外編- このページをアンテナに追加 RSSフィード

ゾック協会(本拠)へ

「ゾック協会」の出張物見塔です。
コメント欄はオープンです。どなた様でもコメントをつけていただけます。
ポリバケツブルーとは、西武ライオンズのテーマカラーのことです。
弊サイトは四脚ゾックを認めません。
はてなハイク(主にテレビ)
Twitter
カレンダー

07.11.29(Thu)

本拠地移転しました

| 本拠地移転しましたを含むブックマーク

http://zock.sakura.ne.jp/

お手数をおかけして申し訳ありませんが、ブックマークなどの変更をお願いいたします。

カブレラ、リーファー、許さん退団

| カブレラ、リーファー、許さん退団を含むブックマーク

えーえーちょっと待ってよカブレラはまあ仕方ないとしても他の二人はどうなのよ。ていうか石井一久の年俸を6000万削ってリーファー保有しておけばいいじゃん。多分石井一久も文句言わないよ。

という風に最近は野球ニュース追うたびに暗黒時代の確かな予感に襲われるので目を背け続けていたのですがあーもーなんかね。甲子園も爆破予告されるしね。

朝霧の巫女5巻は年内に出るそうです

| 朝霧の巫女5巻は年内に出るそうですを含むブックマーク

ご報告が遅れました、ひとまず単行本作業は先週21日で無事終わりました。

色校の確認もできて、あとは本文の青焼き確認くらいなので

発売日にはちゃんと並びそうです。

- Work in Progress ¥”ASAGIRI NO MIKO¥” #04 - 【 蛸 グ ラ フ 】

それなりに手がはいっているので

割と読み応えのある一冊になっていると思います。

ブラーボ。3冊買う。4巻は3冊持ってます。

TRPG とは?

| TRPG とは?を含むブックマーク

いやー以前の http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2007/1123.html にインスパイアされて書いた記事は変態キーボードを使わざるを得ない状況で書いたもので長文に耐えられず山本弘とかと学会とかばっかりの一見さんごめんなさい状態で申し訳なかったです。

(元)TRPGer として、やはり TRPG をご存じない方にもぜひ知っていただこうと思いまして。

コンピュータ RPG よりも TRPG の方が歴史が長いです。ただ、TRPG は最低二人いないとプレイできませんので、これをなんとか一人でもプレイできるようにしたのがコンピュータ RPG と考えてください。

TRPG の参加者には大きく分けて2種類あります。ゲームの進行役であり、シナリオを用意したり、さまざまなジャッジを行う「ゲームマスター」と、ストーリーの登場人物として振舞う「プレイヤー」です。通常ゲームマスター(以下 GM)は一人、プレイヤーは複数人です。

コンピュータ RPG でコンピュータが担当する部分がゲームマスターにゆだねられるわけですね。で、プレイヤーパーティキャラ一人一人に専属のプレイヤーが付くと。

GM はプレイヤーに現在の状況を説明します。それに対してプレイヤーは行動を宣言し、場合によっては GM が行動の成否をジャッジします。で、その結果をプレイヤーに伝え、それに対してまたプレイヤーがアクションを起こし……の繰り返しで話を進めていきます。

ジャッジが必要になるのは成功するかどうかわからない場合に限ります。例えば、敵に斬りかかる、揺れるつり橋を渡る、魔法を使う、など。歩いてテーブルまで行く、ですとか、挨拶をする、といったような誰でも成功する行動はジャッジするまでもなく成功しますし、空を歩く、などの行動はジャッジするまでもなく失敗します。

で、ゲームマスターがコンピュータじゃありませんので、色々融通が利きます。プレイヤーは何でも宣言できるので、コンピュータ RPG だと制限される行動をとることができる場合もあるのです。

例えばドラゴンクエスト4のスタンシアラの王様が「わしを笑わせてみよ」と言ってきますが、これに対してドラゴンクエスト4中での解法はひとつです。しかし TRPG ならばワライダケを取ってきて食べさせる、剣で脅して「笑え!」と言う、などという行動宣言もアリなわけです。もっともそれをスタンシアラ王が快く思うはずもありませんから、その後兵に囲まれることになるでしょう。無事ですむとは思えません。

で、その結果色々なストーリーができるわけです。GM は開始前にシナリオといって、ある程度の話の流れ、登場人物、どういった障害(敵)が現れるかなどを用意しておきますが、プレイヤーの行動によってはとんでもない方へ話がかっとんで行ってしまうこともあります。

村を荒らす盗賊団を討ちに行った冒険者一行が盗賊団の首領になってしまい、好き放題やった挙句に国から目を付けられて討伐隊を派遣されるとか。

「コンベンション」といいまして、広く TRPG のプレイヤーを募集して、みんなで TRPG をやろうという集まりが公民館やらイベントスペースやらで週末や休日に開催されていることがあります。ご興味おありの方は「初心者歓迎」を掲げるコンベンションを探して参加されてはいかがでしょうか。多分どんな説明よりも一度プレイするのが良くわかると思います……。

あ、メールフォームから「TRPG やりたいのでれらしうお前マスターやれ」って送ってくださるのもアリかと思います。プレイヤーが人数集まらないと何ともなりませんけどね。

あと TRPG についてでしたら喜んで質問に答えますので何でも聞いてください。何でも答えられるかどうかはわかりませんけど。

さんぷるさんぷる 2007/11/29 19:32 西武には潤沢な「M資金」があるはずなのに、お金の使い方を間違えまくってるような。石井ピンにあんな大枚をはたくなら、まだグライシンガーを狙いにいく方が良さそうにも見えるんですけどね。ついでにラミレスも狙っちゃうとか。

LouisLouis 2007/11/29 21:59 マクレーンのターン!
M資金をもってしても、和田は残そうとは思わないんですかねぇ…西武ファンの和田さんへの想いがいろいろ気になります。あとジョンソン。

rerasiurerasiu 2007/12/03 23:45 なんていうんですかねー手元にお金があるとむやみに高額な買い物をしたくなっちゃう人ですか西武のフロントは!? みたいな気分です。なんかお金のかけどころがおかしい。いやなんかじゃなくて明らかにおかしい。何なんだ。

カレンダー

<< 2007/11 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

話題カテゴリ

カテゴリー

最近7日のタイトル

最近の見出し

アーカイヴ

最近のトラックバック

このページについて

書いている人:れらしう
プロフィール

rerasiu

rerasiu

やっぱりマグロを食ってるようなのはだめだな

開設日:2004/04/09

2476688

Stack Stock

このページの筆者について

WEB拍手ボタン

はてなブックマーク

twitter

アイザック偵察中

アイザック偵察中

あわせて読みたい アクセス解析
Connection: close