宇喜多直家強いなあ

最近フリー対戦だとやたら広い MAP ばっかりに当たるんですけど広い MAP だと時間が掛かるのでどうもなーと思いつつも高性能だけど大コストの真田幸村を入れやすいので言うほど嫌ではなかったりもするのです。
大 MAP では私が幸村と同様によく入れているのが宇喜多直家。コストが4なのに戦力5でしかも便利な特技「混乱」*1を持ちあんまり便利ではない切り札「牛頭の息吹」*2をも持っているという超絶優秀武将なのです。
今回は全国 MAP で府内城からスタートした織田軍だったのですが、中国地方はほぼ宇喜多直家だけで制圧してしまいました。金山とか無視したり囮として敵に明け渡したりして城のみを重点的に攻め、勢力を滅亡させる形で金山などを回復/取得するのがいい感じですね。
信長鉄砲隊も中国地方に上陸したのですが計算ミスで城を落とせず城がないので回復もままならずで府内城まで引き返す羽目になってほとんどゲーム終了まで仕事しませんでした。
あとは特技「偽装」で防御を固めた幸村+佐竹義重スタックが毛利の内城を攻めたのですが落とせず、府内に引き揚げて1回守ってから逆襲し毛利を平らげ四国を横断して和歌山の武田を潰すという働きを見せました。この辺はやっぱ強いですなー。

*1:自分が仕掛けた戦闘の際、敵のスタックのうち最小戦力の武将を0戦力として計算する

*2:敵も味方もすべての武将は戦力2を失う