ポリバケツブルー -番外編- このページをアンテナに追加 RSSフィード

ゾック協会(本拠)へ

「ゾック協会」の出張物見塔です。
コメント欄はオープンです。どなた様でもコメントをつけていただけます。
ポリバケツブルーとは、西武ライオンズのテーマカラーのことです。
弊サイトは四脚ゾックを認めません。
はてなハイク(主にテレビ)
Twitter
カレンダー

14.06.22(Sun)

うそつきかわうそ

| うそつきかわうそを含むブックマーク

http://takamagaharagames.web.fc2.com/games_kawauso.html

絵柄がかわいらしいブラフゲームです。

以前は「その男、班文虎(はんぶんこ)」という名前でした。

カードには魚の絵と3〜10の数字が書かれています。

手番プレイヤーは「兄」です。

兄は直前に兄からカードを受け取っていれば伏せたままのそれを、なければカードを1枚めくって公開してから手に持ちます。

さらにカードを伏せたまま山札から2枚引きます。

兄は次のプレイヤー=弟に、今手に持っているカードの数字合計の半分にあたるカードを伏せたまま渡します(枚数は何枚でも良い)。

弟は渡されたカードを見て自分が半分を与えられていると思ったらそのまま受け取ります。この場合兄は手元に残ったカードの数字の合計が得点になります。

その後は弟が受け取ったカードに山札から2枚引いて足して……と続きます。

「いやいやいやおかしいやろ! 兄ちゃんガメとるのとちゃうんか!」と思ったら苦情を申し立てます。兄は手元のカードを公開し、弟に半分も与えていない吝嗇な兄だった場合は兄にペナルティ、逆に正しい兄に異議申し立てをした弟だった場合は弟にペナルティが発生します。

その後弟が兄となりカードを1枚めくって公開して……と続きます。

これを繰り返しカードが完全に尽きる前にゲームを終了します。

手軽なブラフで楽しく遊べるパーティゲームです。いかに公正っぽいふりをするのかがすごく楽しいです。私なんかほとんど不正していましたが公正っぽい雰囲気は出しまくってましたから全然疑われなくてもう不正蓄財の山です。

半分にする・簡単なブラフ(によるスリル)で小さい子でも楽しく遊べるゲームなのではないでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20140622

カレンダー

<< 2014/06 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

話題カテゴリ

カテゴリー

最近7日のタイトル

最近の見出し

アーカイヴ

最近のトラックバック

このページについて

書いている人:れらしう
プロフィール

rerasiu

rerasiu

やっぱりマグロを食ってるようなのはだめだな

開設日:2004/04/09

2425221

Stack Stock

このページの筆者について

WEB拍手ボタン

はてなブックマーク

twitter

アイザック偵察中

アイザック偵察中

あわせて読みたい アクセス解析