2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星の人

64、DXとずっと第一持ちキャラだったカービィがやっぱり一番勝てますなあ。DXカービィの大弱点だったダッシュ攻撃がある程度まともなものになっていて良かった。カービィの次に使っていたマルスもさっさとオープンになってラッキー。今回新登場で面白そうな…

スマブラ楽しい

生きてて良かった

イナクトは安全な MS

コーラサワーさんは何度撃墜されても生還しているわけですがイナクトの安全性を証明するために何度も撃墜されている、または安全性を証明するために腕の足りないコーラサワーさんが起用されている→安全な MS イナクトを他国に売りつけて AEU 大儲け という電…

ゆっぐゆぐにしてやんよ

されまくり。

ふと思った

GA に出てくるような画材とかって大体扱ったことがあったりするんですがこれって普通のことなのかなと。いや別に芸術科とかだったわけではないのですが。 油絵とか木炭で石膏デッサンとか広告とか切り抜いてコラージュとかやったことあるんですけどこういう…

GA2巻買った

ノダミキ人魚が! なんというニーチェ

こりゃいかん

「ウポラ像」は効果が発動すると「割れたウポラ像」になって残るんですがこのアイテム持ってると反撃不能じゃないですか! しかも耐久度が2あるしこんなの持ったまま敵の親玉に勝てるわけないだろ! やり直し。

Battle field 15 北パルティナの激戦

欲張ると途端に難度が跳ね上がる MAP です。 この MAP では初期配置の敵を片付けると北方からアイギナ率いるヴァルキリー隊が出現します。城内に速攻で逃げ込めばどうと言うことはないのですがアイギナ隊の背後に「金色の麦穂」が落ちており、アイギナ本人が…

鍾ヨウ変人・偉人伝説(ヴァルキリー鍾会)

『蒼天航路』(王欣太) では魏諷とのからみでちょこっとしか登場しなかった 鍾繇ですが、珍妙なエピソードが多いので、調べてみるのも一興です。 火間虫入道 過去の記事[2008年01月16日-01月31日] ということですので私が知っている話をいくつか。 曹操がまだ…

ガッシャァァァァァン

何か敵も味方もクリティカルヒット発生率が高くなっているような……何かその辺のバンディットにデュラン、ユグドラ、ミラノと三連続でクリティカル喰うと何事かと思いますね。でも酷い目に遭ってるからそう思うんであって多分発生率は変わってないんだろうな…

ガンダム00はすばらしい

しばらくは「これって面白いのかな」とか悩みながら見ていたのですが今ならはっきりと言えますねガンダム00は面白いと。敵方の人達が素晴らしいと。 人革連の中佐→かっこいい 人革連の中尉→乙女 ユニオンのグラハム中尉→恥ずかしい台詞禁止 AEUのひろし→とこ…

姫さまフルボッコ

士気回復はレベルアップにできるだけ任せようとしていたら賞金稼ぎのサンダーボルトが PSP 版から移動不能ステータス異常を起こすようになっていて姫さまが逃げられずボコボコにされて BF10で初のゲームオーバーきーたーって GBA 版初回プレイより初ゲームオ…

22日はサターン版セングラ発売10周年だったのか

うぐぐぐぐぐぐ。ぐぐぐ。ぐぐ。 肝心のゲームの出来がアレだったので「ゲーム本体すらキャラクターの設定の一部に過ぎぬ」(和訳するとゲームそのものすらもキャラクターに関する妄想のタネの一つにしか過ぎない)とか言っていた頃を思い出す……思い出したく…

ユグドラ漫画始まるよー

ほほう……力入ってますね。電撃マ王ですか。って作者あー世界樹関係でわりと以前から注目していた方だ。こちら→http://www11.big.or.jp/~isogai/ なんという。ユグドラとユグドラシルで繋がってる? たぶん気のせい。

結構バランス変わりそう

リフレッシュメントのカードで士気の回復ができるのと、レベルアップの際に士気が回復します。アイテムしか士気の回復手段がなかった GBA 版とはだいぶバランスが違ってきそうですね。

またかこのやろう

さっきユグドラ・ユニオンを購入してきたのですがまたファームウェアアップデートしろって言われてまた本体の電池容量が少なくてアップデート開始できませんとか言われてもうね。

Wii 買った

うはは。だってスマブラ出るし。今月は散財月だーぜー。そしてまだソフトは買ってない。

今日の本サイト更新分

前にダイアリーにアップした世界樹の迷宮の小説もどきを小説の体裁に手直ししました。 http://zock.sakura.ne.jp/novel/html/ym01.html http://zock.sakura.ne.jp/novel/html/ym02.html これ以前の更新履歴→http://zock.sakura.ne.jp/kiroku.html

斬影拳成功率体感で20%程度

ううう。 よく考えたら私が得意な格闘ゲームは必殺技のコマンド入力判定が甘いのだった。 サムスピとか特にその辺が顕著で、KOF で草薙を使うと「ハハハハハハハハ*1ボディが甘いぜ*2」的な状況になっていたのだった……ちうか餓狼 SP でこうなのに餓狼3以降は…

カルカソンヌもう1度

またサシ。今度はイタリアの方。 分断がうまい。まあタイル引きのタイミングが良かったとも言いますが、長い道や大きな都市を共同経営にしようとする私の目論見を粉砕しまくってくれました。修道院は外側から変な風に固めて完成させられず、結局また修道院2…

カルカソンヌ買った

年末年始 XBoxLive が死んでた件についてゲーム1個ただでくれるみたいな話が出ていたのでじゃーそれでカルカソンヌ貰えばいいなーと思っていたら http://www.xbox.com/ja-JP/support/live/serviceissue.htm ということでしたので待つ理由も無くなったわけで…

鍾ヨウ

鍾ヨウは他人の墓を暴いたりするから幽霊と恋愛したりするはめになるんですよ。

きもいきもい

http://www.giants.jp/G/happy2008/ これはきもい みっしり詰めないと不安になる人が作ったのか みっしりと ほぅ

世界樹ノベルいいじゃない

小説に関しては最近どうにもジャンルが偏っていて仕方ない状態で、追っかけていたシリーズ物以外はほとんど歴史物しか読まないてな感じで良くないなあとは思ってるんですけど無理に読みたくもないものを読んでも仕方ないしというところです。 で、こうなって…

北方水滸伝

年末ゴタゴタしていたので記憶が定かではなかったのですが、14巻まで読んでいることは把握していて、今月15巻出たものだと思ったら今月は16巻なんですね。というわけで15巻買って後から16巻買って、今15巻の途中なんですがいやー本格的に死人が出始めました…

サイコミュ完成!?

サルが歩く時の脳活動の情報を伝えて人型ロボットを動かすことに、日米の研究チームが初めて成功した。15日、米国にいるサルの脳の情報をインターネットで日本に送り、ロボットを歩かせる公開実験が行われた。「脳と機械の接続」(BMI)に向けた画期的…

あーめんどくせえレベルをあげるのもめんどくせえ

何か友人が大反応してたので独女通信は10割引で聞いておいた方がいいよとアドバイスしておいたのですが。 最近の一番の楽しみは「DSのドラゴンクエスト4をやりこむ」ことだというAさん(31歳、IT会社勤務)の言い分はこうだ。 「情報雑誌? 買わないで…

近所の大きめの書店が店仕舞いするって言うんだ

「見よ、玄徳は帰ると言うてきたではないか」 劉璋はかなしんだ。 徐々に売り場面積を減らしつつあったのでまずそうだなあと思っていたのですが……。 やっぱり駅前にパチ屋ばっかり、人口は多いのについこの間まで映画館がなかったみたいな文明不毛の地では厳…

三国ミク志ィ

劉備「カッとなって賄賂よこせって言ってきた督郵を半殺しにしちゃった。まずいから張飛がやったってことにしちゃったよアハハ」→炎上 呂布「いやー義父殺せばいい馬くれるって董卓が言うから殺してきちゃったよ」→炎上 袁術「後々厄介な勢力になるとまずい…

箱○きました

ヨドバシでクロムハウンズ探したら無かったので代わりにプロジェクトシルフィード買いましたとか変なことになるところだった。 近所で無事クロムハウンズを購入し一人プレイしたらじぇんじぇんクリアできないので友人に泣きついたら「一人プレイは覚えゲーか…