クラミジア性器感染症の若年女性における拡がり

まあまあおもしろい。

感染者の絶対数が地道に増加し、特に若年層で多く増えている、と。

  クラミジア性器感染症の若年女性における拡がり
 
    宮内 文久  大塚 恭?  南條 和也
      (産科と婦人科・第74巻12号(100)p1680-1683)


同じく「産科医療のこれから: 避妊と中絶と性について考える」も大変良い記事だなあ。

避妊がコンドーム中心で使っても失敗し、もちろん使わないと更に失敗するという素晴らしい構造があり、結果として女性の公衆衛生が阻害されてると。

女性が意識変えないといつまで経っても改善されないあるね。

我が国ではあくまでもコンドーム単独の避妊法にとどまっている。
性感染症予防としてのコンドーム使用の必要性を否定するわけではないが,妊娠が女性にのみ起こる現象である以上,避妊を男性任せにしていては,妊娠を確実に回避することは難しい。このような男性依存の避妊行動を変えられない限り,妊娠は当然の結果ではないだろうか。しかも未婚の母や婚外子に対して厳しい国であることから,人工妊娠中絶を選択せざるを得ない。

(snip)

ちなみに,我が国の女性では14.2%が人工妊娠中絶を経験し,そのうちの反復中絶が23.6%にも及んでいる2)。

毎日新聞NHKの調査によると、年齢層によっては中絶経験率40%に達するので、正直社会構造が病んでいるとしか思えない。

何年も前の調査なんでもう Webには痕跡が残っていないが、書籍の形で流通していたので、まあどうしても裏を取りたい人は データブック NHK日本人の性行動・性意識を読めばデータや質問票を見れる。

データブック NHK日本人の性行動・性意識

データブック NHK日本人の性行動・性意識


なかなか面白い本だったが実家に埋まってるので読み返せないのが残念。
新しく買おうかと思ったが在庫無しかあ。古本でもいいから買い直そうかしら。


毎日新聞家族計画調査」的なタイトルの調査もあったけど、データ失念したな。どっかにないかしら。
と思ったら 2chに書いてあった。Web上だとほかに残ってないなー。

「妊娠経験のある人の中で、中絶経験がある人は43%」(NHK調査) 「既婚女性の 25.9%が中絶経験をもっており、 2回以上の中絶経験を持っている女性は全既婚女性の 10%」(毎日新聞調査)
http://piza.2ch.net/kageki/kako/978/978682632.html