内定取り消し会社名公表基準

これは何てマッチポンプ

ただ、「〈2〉同一年度に10人」の項目に関しては、
内定を取り消した学生に関連会社を仲介するなど、
就職支援を積極的に行っている場合は公表を免除する規定も併記する方向で調整している。


↑こう読むと、

大企業が優秀な学生採用→内定取り消し→グループ内派遣会社に斡旋→その学生を安く使う

↑これでも就職支援扱いになって、社名公表されず。
安くていつでも切れる優秀な人材確保でウマーな気がする。

慶應大のLiON研究で全項目最低に

えーっと……。

慶大の研究評価、全項目で最低に 文科省の振興調整費

 文部科学省は25日、重要な研究開発に予算を配分する科学技術振興調整費の2008年度の事業評価結果を公表した。リチウムイオン電池の標準化を目指す慶応義塾大学の研究事業について、すべての評価項目で最低評価の「d」判定とした。全項目で最低評価がついた事業は02年度以来6年ぶり。

 慶大の研究事業は「電力貯蔵用リチウムイオン電池セルの標準化」。05年度から07年度まで年間1億―2億円を助成した。同省の評価会は「論文や学会発表が全くない」「知的財産取得への取り組みがない」などを理由に、目標達成度や情報発信など4項目で最低評価をつけた。(15:01)

計画構想・概要(重要課題)
○課題分類 「標準化を狙う日本発技術の研究・開発 」
○課題名 「電力貯蔵用リチウムイオン電池セルの標準化 」
○研究代表者名 「清水 浩 」
○責任機関名 「慶應義塾大学

「電力貯蔵用リチウムイオン電池セルの標準化 」提案書から引用。
共同研究先との共著も無かったのかなあ。

値下がりしにくいマンションの条件

安いのか高いのかどっちかを買え、中途半端はダメージがデカイ、ってことだな。

「飲食店で地域一番店という言葉がありますが、マンションも同じです。その地域で誰もが一番だと認める物件がある。こうした物件は、利便性のよい駅前に程近く、広い敷地に余裕を持たせて建っている。恵まれた環境にあり、地域のランドマーク的存在で、多くの人がその町で一番価格が高いといった印象を持つ。結果として、古くなっても値段が下がりにくいのです」

むしろ、低価格の物件で値下がり率が小さいケースもある。
「例えば、コスモスイニシアゴールドクレストなどが手がける物件は、最高級ではないし、地域一番にはなりそうもない。でも、分譲価格が圧倒的に割安のため、中古になっても値下がり幅はゆるやかで、地域によっては値上がりする場合もあります」(沖氏)



なお、マンションを買うならば、「管理を買え」といわれ、管理の行き届いた物件ほど資産価値が下がりにくいと思われていたが、いまやマンションはきちんと管理できていて当たり前。資産価値の面からいえば、管理はさほど重視されなくなっている。

東大が Hyper-Vを導入

へえへえ、Diskless bootな iMac導入したりオープン好きなイメージあったけど、Xenでなく Hyper-V導入したのかあ。

これは上に Windows Serverが乗っていることを示唆するのかな。

 マイクロソフトは12月24日、東京大学が同社のサーバ仮想化技術「Hyper-V」の導入を決めたと発表した。Hyper-Vを導入した教育機関は初。

 「共通ID管理システム」「ターミナルサーバー」「東大ポータル」の3システムで検証を終え、本番環境で運用を始めた。

 東大では、サーバー管理の一元化や運用コスト低減が課題になっており、解決策として仮想化を検討。「移行時間が少なく、セキュリティなどの観点からも効率的な運用が可能」といった理由からHyper-Vを採用したという。

今年の米帝対日要望書

医療機器・医薬品

Ⅱ. 医療機器および医薬品の価格制度改革ならびに関連事項
米国は、日本に対して、患者の革新的な医療機器および医薬品へのアクセスを改善するような価格制度を実施するために、以下の措置を講じるよう求める。


II-A-2. 米国製薬業界の代表を中医協の薬価専門部会の委員に選任する。


そんなロコツな……(;´д`)

Ⅳ. 血液製剤
患者の命を救う血漿タンパク療法へのアクセスを向上させるために、米国は日本に対し、以下の措置を取ることを求める。
IV-A. 原産国表示を認め、「任意」もしくは「非任意」表示制度を廃止する。


原産地中国だけど「製造販売: 米帝何とかファーマ」とか書くんですね

コリアのタンカー事故続き

んー、ほんまかいな

日本に例えると、千葉の船橋から三浦半島の先までの沿岸がすべて重油まみれ(初日)、
量的には東京湾全部を覆い尽くすほどの量が拡散
しかも防除といっても、洗剤で海に沈めただけ。回収していないから海底には今も漂っている

米や欧州だったら環境保護団体やら諸機関から嵐のような非難があるはず。
この写真もESAが取った。JAXAも反応はしたが機材の関係か不明瞭な写真だけ

せっかく生まれてきたので

(´;ω;`)ぶわっ

当方がウダウダ勉強しているのもコレに近い心理があるなあ……。

PETAPETA RSS
雑食Tumblr(土日休業)

Archive
Dec
30th
Tue
permalink

875 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/02(日) 20:28:28 ID:2rBfCUUt
ボランティアに言った病院で難病の子供が言った言葉です。

「○○くんはいつも教科書や本を読んで勉強しているね?
 大きくなったら何になるの?」
「僕は大人にはなれないんだ。僕の病気は治らないから。」

言葉継げずにいると、

「でも勉強がしたい。せっかく生まれてきたから、いっぱいいろんなことを知りたい。」

わずか、11歳の子でした。

私はこの言葉を思い出すと、今でも自らの浅学が恥ずかしくてたまりません。

風の噂

大阪南部のどこぞが崩壊って一年前にも聞いたような…。

産科医絶滅史67巻?愚NICUの策?

939 :卵の名無しさん:2008/12/31(水) 10:14:55 ID:4JsqcjaU0
大阪の南部の分娩を1000近くとっている地域周産期センター的な病院が
分娩をやめるらしいです。産科医師の逃散だそうです。
助産師があまりに医師の立場をかるんじて自然分娩に走りすぎてやりにくかったそうですが。
もう一つNICUが崩壊寸前のところもあり大変なことになりそうですね。


941 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 2008/12/31(水) 10:41:04 id:U1yIuPdy0

大阪南部は内科も大変みたい。
939さん:何時ごろ正式発表ですか?


942 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 2008/12/31(水) 10:42:07 id:U1yIuPdy0

939さん。
もしかして、成長貝???


943 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 2008/12/31(水) 11:02:12 id:U1yIuPdy0

ジングルベル、成長貝か???


944 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 2008/12/31(水) 11:04:04 ID:4JsqcjaU0

>939
そのように聞いてますがなにか事情をご存知ですか?
>941
すでに病院のサイトにもそのようなことが載ってますね。
http://www.seichokai.or.jp/bell/dept0401.php#info

空港の近くの病院も来年の3月ごろNが5→3となり誰もいきたがらず補充はないそうです。
どなられたり、踏み倒しが多くやる気をそがれるそうです。