Hatena::ブログ(Diary)

BPM125くらい。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-05

ゴールデンウィークももう終わり。

[]淺井裕介個展八百万物語 −強く生きる 繰り返す−」

青森県立美術館での企画展、「フィンランドのくらしとデザイン − ムーミンが住む森の生活展」を見に行った帰りに、ふらっと、国際芸術センター青森に淺井裕介さんの個展を見に行きました。こっちの方が面白かった。淺井裕介さんは、みかんぐみ曽我部さんの自邸の壁画を書いた人です。

f:id:resound:20120506001257j:image:w360

展示の9割が青森に滞在している期間中に制作された作品との事。写真撮影は自由との事で撮ってきました。

f:id:resound:20120505162444j:image:w360 f:id:resound:20120505162907j:image:w360

f:id:resound:20120505162835j:image:w360 f:id:resound:20120505161430j:image:h480

県内から採取した土を使って、ギャラリーの壁一面に書かれている壁画は、圧巻。

f:id:resound:20120505160903j:image:w360

ちょっとだけ全景。写真じゃ伝わらないな。近くの人は見に行くと良いと思います。つーか、見に行け。面白いから。

[]リコール一歩手前。

リコール一歩手前のサービスキャンペーンが発表されました。ウエストゲートの不具合と、DSG制御プログラムの不具合です。

ウエストゲートの不具合に対する対策は、前回、ACFバルブの不具合の再に同時に、と言うか全く説明の無いまま、対策部品が施工されてました。

DSG制御プログラムの不具合はまだ対策してません。という事になってます。乗った感じは対策プログラムがインストールされてるんでは?と思ってます。低回転域でのエンジンミッション挙動が変わってます。

でも、2速の半クラッチ状態でのシャダーは相変わらずだし、今日は、7速60Km/h付近からの再加速時にエンジンが息継ぎしました。エラーは出なかったので、たまたまかも知れないけど、いやな感じ。2度目のクラッチ交換は決まってるのだけど、電磁ウエストゲートのリンク部分の交換と、メカトロ部分のオイル交換位は要求しようと思ってます。

めんどくせ。

2012-01-24

明日は地震来るだろうか。来ないな。

[]6R POLO 購入後の故障まとめ。

一昨年車を買いました。のっけから既におかしい。なんで今更一昨年の事を書いているのか。

それは、Twitterでぶつぶつ言ってるのだけど、ちょっと故障が多いんじゃないの?って事でまとめてみようと思った訳です。

前のGOLFに不満が会った訳ではないけど、購入後4年で65,000kmを走破していた事、この年式ならまだ結構下取り価格か付く事、ちょうど転職時期と重なって、走行距離が急激に伸びる事が予想されたので、燃費が良い車に乗り換えようとの考えから、買い替えを決意。

当時、モデル末期だった1.4MPIのPOLOの大幅値引きを狙って行ったんですが、エコカー補助金と減税に釣られた事と、即納車出来る1.2TSIを担当者が見つけてきた事から、1.2TSIとなりました。で、納車されたのが2010年6月20日

購入後11ヶ月はノントラブルでした。ですが、この後故障が頻発。

2011年5月

f:id:resound:20120124225359j:image:w360

走行20,000km弱で、EPCランプとエンジンチェックランプが点灯。同時にエンジンが吹けなくなり速度が出ない。慌てずに路肩に止めて、エンジンを再始動。エンジンは普通にかかったのでそのまま走行するも、すぐにランプが点灯。ターボブーストが全くかかっていない状態で30km/hくらいしか出ない。ディーラーのそばだったために、電話してそのまま入庫。結果はウエストゲートの不良という事で、ターボユニット全交換と相成りました。

2011年6月

クラッチの繋がりがおかしいため、看てもらったところクラッチの交換となった。ついでに、助手席ドア前下部分がボディーと接触して塗装が剥げてしまってる箇所、ハンドルからの異音、段差通過時に右側後席から異音がする事を伝えて、同時に対処してもらう事に。

2011年7月

運悪く出先で発症。EPCランプ、ESPランプ、エンジンチェックランプ、空気圧チェックランプが点灯。同時にエンジンの振動が酷く走っていられない。まだ慌てる時間じゃない。冷静に路肩に止めてエンジンを再始動。普通にかからず振動が酷いまま同じランプが点灯。

ディーラーに電話して、エマージェンシーサービスのお世話になる事に。初のドナドナでした。

結果は、プラグコード腐食が原因で1気筒が失火。デスビにも腐食が見られたとの事で、それも交換となりました。

2012年1月

通勤途中に前回と同じランプが点灯。症状も同じ。またも慌てずに路肩に止めてエンジンを再始動。今回はちゃんと走ってくれたよ。また止まるかと思ったけど、帰宅時も問題無く到着。翌日入院と相成りました。で、この件は現在進行形でディーラーの話によると、プラグの異常摩耗が見られるとの事。前回のプラグコード異常とは別のシリンダーで発生しているとの事で、因果関係は不明。まだ原因が掴めていないようで、どうなる事やら。

3回だと思ってたけど、纏めてみたら4回でした。記憶って当てにならないな。約7ヶ月で4回のトラブルはちょっと多いなー、と思ったので纏めてみました。延長保障は必須だな。もしくは12MYに替えてもらうか。無理だけど。

とりあえず、今はiPhon4sに替えて余った3GSにnavicoをインストールしたので、それを上手いこと取り付ける方法模索中。インパ中央ダミースイッチ部分を活用して取り付けることに方針は決まったけど、上手い方法を考えようにも今は代車のistなので、考えが纏まらずモンモンとしとります。

2011-10-10

もう無職でひもではないのです。

[]三連休は買い物三昧。

ほったらかしでした。

金沢に行ったのは既に1年以上経過しており、当時の感動を詳細に文字に起こす事は、不可能であるため、このままお蔵入りとします。

で、この三連休。とにかく買い物三昧でした。(カードで)

八戸でお買い物、青森でお買い物、とにかくお買い物。お金を使う行為テンションが上がります。なんだか狂ったようにお買い物。かっちょいい服を買って、美味しい食べ物食べて、面白い映画見て、うまい酒飲んで。

また明日から頑張ろう。