山手線大崎駅北口(ブリリアタワー大崎)

ブリリアタワー大崎

高田馬場駅から山手線。
大崎駅で降りる。
大崎駅では、再開発が続く。もう何度降り立ったことか。
バブルの頃、駅のすぐ北側の大崎ニューシティが登場する。
しばらくしてから、失われた10年の後半にゲートシティ大崎が完成。
それからは、都心集積化、ということで、毎年のように新しい高層ビルが完成しているようだ。
このように駅周辺がビル街として拡大していっているのだが、それにつれて、駅自体もだんだん立派になっていっているというのもおもしろい。
駅北口からペデストリアンデッキで大崎ニューシティ、ゲートシティ大崎と歩いていく。この二つのビル群は、ペデストリアンデッキでつながっているのだ。
ゲートシティ大崎の先まで行き、エスカレーターで地上に降りると山手通りに出る。
すこし歩くと、山手通りの向こう側、南側にブリリアタワー大崎がある(工事中はこちら)。
山手通りと山手線に挟まれた場所だが。
この高層住宅も最近、大崎駅周辺のビル群に加わったビルだ。
なんか、せっかくペデストリアンデッキが伸びてきているのだから、山手通りを陸橋で越えて、ブリリアタワー大崎まで伸ばせばよかったかもしれない。
もっとも、大崎ニューシティの地階にあるスーパーマーケットにも直接行けるぐらいなのだが。
このようにして、今でも、大崎駅周辺はビル街が拡大しているのだが、さらに東側への拡大はもうないだろう。
山の手が御殿山まで伸びてきているからだ。
この丘陵地、山の手の向こう側は、もう品川ということかな。
ただ、目黒川の北側には、まだビルが建ちそうな場所が広がっているので、当分はビル街の拡大は続きそうな気がする。
(2007年10月記)