都営大江戸線西新宿五丁目駅(住友不動産西新宿ビル6号館)

住友不動産西新宿ビル6号館

西武新宿線中井駅へ。都営大江戸線乗り換える。
西新宿五丁目駅で下車。
この日も天気がよくない。
休みの日で天気がよかった、というのは最近では、記憶にないな。
地下鉄の駅から地上に出ると、すぐに東西に伸びる方南通りがある。
東に行けば、西新宿高層ビル街。もう、その壁のように聳え立つ高層ビル群の姿が見えているが。
西に行けば、中野、杉並の住宅街、となる。
今回は、西の方に歩く。
歩いていくと、すぐに、南北に伸びる山手通りとの交差点がある。
その交差点の北東側に住友不動産西新宿ビル6号館がある(工事中はこちら)。
最近、竣工した高層ビルだ。
最初の計画だと、たしか、高層住宅だった、と思うのだが。
高層オフィスビルでも高層住宅でも、どちらでもいいんだけど、つまりは、交通量の多い、幅広な山手通り沿い、あるいは、近くを流れる神田川沿いの高層ビル、ということかな。
この高層ビルの建っている場所の地名は、本町、ということなのだが、山手通りをちょっと南に行ったところに、幡ヶ谷不動尊があることでもわかるとおり、幡ヶ谷の中心地だったので、本町、となったらしい。
もっとも、今では、一帯は、都心の住宅地、ということなので、中心、といわれても、ピンとはこないだろうな。
住友不動産西新宿ビル6号館についても、西新宿高層ビル街の拡大、という感じだし。
とすると、山手通りぐらいまでは、高層ビル街が広がるのかもしれないな。
それにしても、小雨が降り続いているので、高層ビルを見上げているのは、堪らないなあ。加えて、今日は、肌寒いのだ。
冷たい雨の中、方南通りを東へ歩く。
さっきの西新宿五丁目駅に戻る。
(2008年5月記)