山手線品川駅(品川フロントビル)

品川フロントビル

まわりは、高層ビルだらけなのだが、この、ちょっと、手狭な、駅前広場、昔日の、品川の、面影を、残しているように思える。
普通なら、もっと、整備されていて、広々としているのだけど。
そういえば、ほんの少し、昔、品川駅には、東西の通路もなく、駅の、西側と、東側は、隔絶されていたのだ。
西側は、山の手、東側は、京浜工業地帯の下町。
そのように、隔絶されていたので、駅前広場も、この程度で、よかったのかも。
当時の、こじんまりとした、駅前広場、今も、そのまま。
昔は、何度も、品川駅東口から田町駅、あるいは、田町駅から品川駅東口、という具合に、歩いたものだが、容易に、品川駅の西側に、出られなかったからだろうな。
そんな、昔のことを、思い出しながら、エスカレーターで、地上へ。
手狭な、駅前広場からは、細い通りが、東へと、伸びている。
雰囲気は、居酒屋が、並ぶ、飲食店街。
実際、昔は、本当に、そうだったに違いない。
細い道を、東へと向かう。
しばらくすると、北側に、品川フロントビル。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら)
わずかに、残った、昔日の、面影も、だんだんと、遠のいていくわけか。
(2011年4月記)