京王線芦花公園駅(粕谷二丁目 烏山川流路跡)

粕谷二丁目 烏山川流路跡

環状8号線、歩いていくと、ほどなくして、烏山川流路跡、西へ、向きを、変える。
このように、大きく、蛇行している部分、川が、澱んでいたのかもしれない。
流路跡南側には、学校や、集合住宅が、並んでいるのは、そのように、澱んで、沼沢地に、なっている、場所を、利用したのかも。
宅地にするには、地盤が、それほど、固くない、というわけだ。
明治時代、江戸時代、一帯は、田圃、だったのだけど。
とすると、環状8号線は、東側、希望ヶ丘団地あたり、かつての、湿地帯と、こちらの、かつての、湿地帯の、真ん中を、通っていることになる。
多少とも、工事が、楽な、場所を、選んだのかもしれない。
わからないけど。
烏山川流路跡、西へと、向かう。
(2013年1月記)