Hatena::ブログ(Diary)

星火燎原 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年05月17日(Wed)

アニメ感想率調査(最終回)

光希桃 Anime Stationさん、お疲れ様です。最終回なのは残念ですね。


感想率について

上位3つが視聴できない環境ってどういう事だ…orz

涼宮ハルヒは一部見たけど、前も書いた通りあんまり面白いと思わない。騒ぎが騒ぎを大きくしている感じ。

ひぐらしFateはどっちもゲームでしたっけ?友達に一人両方やってて面白いって言ってくる奴がいるから、名前は知ってたんだけど…。

4位以下は妥当かな。ウィッチブレイドが微妙な位置だけど。


終了番組評価について

1位おねがいマイメロディそこそこ面白いけど、そこまでか?
2位蟲師(20話まで放映版)まぁこれはガチだろ。アニメ史上に残る作品。
3位ノエイン もうひとりの君へ見れなかったorz
4位ゾイドジェネシス1年ものでこの位置なら相当高い。良かった。
5位よみがえる空―RESCUE WINGS―何気に健闘してるし。面白かったしね。
6位Solty Rei後半の伸びは大きかったな。
7位舞-乙HiMEまとめきったことは称賛に値する。
8位闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―つまらないって。
9位うえきの法則意外。見てなかったし。
10位交響詩篇エウレカセブン妥当かな。

終了番組の順位は、大体予想通りというか、良作が上に、駄作が下に行った感じです。10位前後から良作と駄作ラインが出来てる感じがしますね。「殿堂入り」の数を見ても、上位10作品から下はがくんと減ってますし。

ただやはりその中でも、マイメロと蟲師は群を抜いてます。「殿堂入り」の数もそうなんですが、それ以上に「駄作」と「普通」が少ないというのが重要だと思います。これは要するに「対象を選ばない名作だった」ということを示してるんだと思うんですね。自分も、蟲師ならアニメファン以外にも勧められると思ってるくらいです。そういう意味で、ゾイジェネもやはり名作だったんでしょう。

これと対照的なのが、オトメとエウレカセブン。この二つはアンチが多かったのか、楽しむコツみたいなものが必要だったのか、低い評価も多いです。特にエウレカは、1年ものなのでどうしても見切りが多くなったようで、その辺がランクを下げた原因かと。オトメは、多分前作からのアレルギーに似たものがあったんじゃないでしょうかね。それでも、視聴継続が多いのでかなり健全な評価と言えそうですが。

調査について

各番組に対するコメントは評価とコメントの一覧でも見て下さい。ちなみに、「評価厳しさランク」では、255サイト中82位ということで、大分上位に上がってしまいました。駄作が多かったんですもの。良作もたくさんあったけど。


見切りを-1点にしての評価があまり好ましくないと思うのは、前回と同じ。もう最終回なんだから言っても仕方ないけど、「見切り」っていうのはやっぱりその作品を「評価」したとは言えないと思うんですよね。見るのを放棄してるわけだから、評価についても放棄しているとみなしていいと思います。

じゃあどんな点数ならいいか?ってことなんですが、「見た上で評価している人たちの平均-1点」ぐらいでいいんじゃないかと。つまり、「評価を放棄した」という部分について-1点とするのはそのままにして、ちゃんと見た人の評価をそれに加えてやるんです。たとえば、見切った人がどんなに多くても、ちゃんと全部見た人が全員5点にしてれば、「見切り」も4点扱い。その方が実態に合ってると思います。まぁ、ひたすら処理が面倒になりそうですが。


個人的な評価基準

さて今回は、ゾイジェネとオトメを「殿堂」に入れて、エウレカ、蟲師、SoltyReiを「名作」に入れました。蟲師は打ち切りによる怒りさえなければ文句無く殿堂だったんですが。エウレカとSoltyReiは前半のローペースを低めに評価しました。

で、「おもろ」には化猫とIGPXだけ。今回は「ふつう」と「駄作」が多かったです。日常生活での時間が無くなってくると、アニメに対しても有益な時間を求めてしまって、どうにも評価が辛くなってくるようです。しかし、改めて見てもやっぱり妥当な評価を下せたと思います。今回は基本的に作品群が上下に割れやすい期だったのかもしれません。


感想率調査について

最終回ってのはやっぱり悲しいですね。自分の評価と他人の評価を詳細に比べられる良い企画だったんですが。ただ、データの処理が大変なのは分かるので、趣味企画である以上企画者のやる気が無くなったんなら終了もやむを得ませんね。時間と手間のかかる企画だから、安易に「誰か引き継いでくれないかな」とも言いづらい感じです。


ま、企画が続いててもこれからちょっと忙しくなるから参加できたか分からないけど…。

桜蘭高校ホスト部 #07「ジャングルプールSOS」

http://retla.fc2web.com/tv/ouran07_01.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/ouran07_02.jpg

ハルヒを拉致って鏡夜の南国ジャングルプールに連行するホスト部


拉致られたハルヒは強制的に水着に着替えさせられますが、お着替え担当の双子メイドはまたいいキャラしてんなw

http://retla.fc2web.com/tv/ouran07_03.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/ouran07_04.jpg

光と馨の母親がデザインした水着…って、多いな!どんだけデザインしてんだよ!しかも単なるスクール水着とかあるし。デザイン関係ないじゃん。そして極め付きが、「ただの紐」www

http://retla.fc2web.com/tv/ouran07_05.jpg

誰が着るんだよw公然猥褻だwww


で、結局決まったのがピンクのロリっぽい水着。どういうセンスしてんだお前は。

しかし、ハルヒの水着姿を他の男に見せたくない環はハルヒにパーカーを着せます。何気に下もハーフパンツ履いてて、もはや水着選びの意味無し。

http://retla.fc2web.com/tv/ouran07_06.jpg


そして、ハニーが泳げるのに浮き輪を付ける理由として「可愛いでしょw」と言ったことに対し、ハルヒと光・馨が「ウサギ柄だから」と納得しかけたところで…。

http://retla.fc2web.com/tv/ouran07_07.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/ouran07_08.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/ouran07_09.jpg

れんげちゃんwwwwww

しかも何かのコスプレということで変な模様描いてて、何気に可愛いwww

http://retla.fc2web.com/tv/ouran07_10.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/ouran07_11.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/ouran07_12.jpg

鏡夜と連携し、「可愛いでしょw」が実は「可愛いでしょw僕が。」であったことを明らかに。

漫画と違ってれんげちゃんを300%活かし切ってますね。もうアニメのれんげちゃん最高www

よく考えたら、確かに上流階級のお坊ちゃん達が言うより、最初から「オタク」という設定のれんげちゃんに解説させた方がしっくり来ることも多いんですよね。れんげちゃんはぶっ飛びキャラなのでストーリーの流れも無視して登場させられるし、アニメでの使い方は相当うまいです。

突然の登場と解説だけして帰っていく不合理な退場も、れんげちゃんだからこそ許される事だな。


その後は、大体漫画通り。

流れるプールのスピードがマックスになってハニーが行方不明となり、それを追いかけるホスト部。モリとハルヒが別行動を始めたところで鏡夜のSPに誤解されて捕まりそうになり、ハニーがSP全員瞬殺。ハニーは武道の名門出身という事実が判明する、と。

そして次回は海編。次回予告のハルヒのネグリジェっぽい姿が非常に気になる…。

ガラスの艦隊 #08「真実のごとく…」

うわー、やっぱ女だったのか。結構巨乳っぽいのに、どうやって隠してたんだろう。サラシか?だとしたらキツかったろうな。

…てか、「死んだ兄に代わって人民軍を率いるカリスマ」って、お前はタタラ(更紗)か。

いやまぁ、普通にベタなだけか。男装女子は超王道だもんな。


つーかヴェッティはミシェルを女だと知ってたから追っかけてたんじゃなくて、男と思ったまま追っかけてたんだな。この変態め。ミシェルも実の兄を本気で愛しちゃってたわけだし、ヴェッティには小姓みたいな少年もついてるし、GONZOは何か?変態を描くことに悦びを感じてるのか?

スパイダーライダーズ #07「ルメンの理由」

ルメン王子の態度は、人間とインセクターの対立が決して「善vs悪」という構造ではない、ということを示しているようで、興味深い。

前に敵方が言っていた言葉と併せると、どうもこの作品には善悪だけで割り切れない深い示唆があるように思えてくる。人間とスパイダーだけが平等であるはずのオラクルの恩恵を被っているという現実と、インセクターは人間の敵であって絶対悪であるという既成概念。敵方にいた人間の少女がうまくキーになれば、深い世界観を出せるはず。というわけで期待してる。

違法駐車の取り締まり

ガンガンやっちまえよ。今までがヌルすぎたんだって。

運送業者とかは事前申請・許可制にして多少緩めた方がいいのかもしれないけど、一般ドライバーについてはバシバシ切符切った方がいい。邪魔だし危ないし渋滞の原因になるからね。