Hatena::ブログ(Diary)

星火燎原 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年10月12日(Fri)

エロ漫画とエロゲーにストーリーを求める心理

常々、エロゲーマーの心理を理解できず苦しんでいて、エロゲ原作のアニメを一生懸命見たり、知り合いのエロゲーマーと夜中までチャットしてみたり、意味不明な努力をしてきたわけだが。そんな自分にも、エロゲーマーの言う「ストーリーなんだよ!」の意味がちょっとだけ分かったかもしれない。

エロゲーは全くやってないんだが、最近同人系のエロ漫画をたくさん読んでて、ふと「これは普通に恋愛漫画としても面白いなぁ」とか思ってしまったのだが、もしかしてこれがエロゲーマーの心理なんだろうか、と思った。

エロ漫画といっても、まぁジャンルは豊富なわけで、合意・陵辱・痴女・ロリ・近親・人外etc...と色々。基本的に版権ものとか陵辱ものは耐え難いので回避してるが、あれやこれやと読んでると、やっぱりそこに一定の好みが出てくる。純然たる陵辱とかを除けば、エロの中身なんてどれも大して変わらなくて、らめぇ!とか言って楽しんでるだけなわけだが、それでもそこに前後のストーリーが加わると、「これはいい」とか「これはダメ」という価値観が生まれてくる。

で、次第に「いかにエロに持ち込まれるか」が大事になって、最終的に「前後のストーリーがいいからエロが活きる」みたいな心理に達する*1。ここまで来ると、「所詮は性的に利用するだけだろ?」みたいな意識も微妙に変化する。一般漫画としての面白さが無いとどんなにエロくたって意味無いよ、みたいな風になる。

その一方で、エロ漫画はやっぱりエロ漫画で、エロ無しでもいけるんだけど、でもやっぱりエロが前提、みたいな微妙な感覚もある。エロは本体ではないけど、逆におまけというわけでもなくて、強いて言うなら「お約束」。俳句で言ったら季語かな(そこまで重要ではないけど)。


そんな感じで、似てるのか似てないのか知らないけど、エロゲーマーの心理を類推してみた。漫画だと一作品数分とかなり効率が良いので、この感覚が似てるのならエロ漫画の方が手っ取り早くていい。

まぁ、エロ漫画で感動して泣くことはまず無いから、実際上それほど似てるとは思ってもいないけど。

*1:ここでは敢えて絵の好みは省く

通りすがり通りすがり 2007/10/14 01:15 ゴルゴ31に紹介されてたから来てみたよ〜

記念カキコ☆

同じく通りすがり同じく通りすがり 2007/10/14 01:48 鍵厨の俺がきましたよ?
エロシーンはおまけっていうか、邪魔なだけだからスキップですよ。

とりあえずエロゲを一つもやったことないなら、名作を一つやってみればいいんじゃね?
エロゲに抵抗があるなら、家庭用に移植されたやつとかもありますし。

0808 2007/10/14 02:47 エロゲのエロは青少年漫画誌レベルからビニ本レベルまでをカバーしているんで同じにはできないんですよねぇ

rvelrvel 2007/10/14 07:00 >エロは本体ではないけど、逆におまけというわけでもなくて、強いて言うなら「お約束」。
これはエロゲーマーの感覚としてあるとは思うが、エロマンガにせよエロゲーにせよ
エロは、その作品の核であり集約点であるってのが基本だと思う。

ただ、エロゲーはその形態上間口が広いから、作品を物語ることだけでユーザーを満足させてしまう物もある
ってことなんじゃないかと。

retlaretla 2007/10/14 09:53 >名作を一つやってみれば
そう思ってますがなかなか面倒で…。
>エロシーンはおまけっていうか、邪魔なだけだからスキップ
>エロゲのエロは青少年漫画誌レベルからビニ本レベルまでをカバーしている
>エロは、その作品の核であり集約点であるってのが基本
エロは全然関係無いという意見がある一方で、やっぱり核にはエロがあるという意見もあるようで、重きの置き方は人によって様々みたいです。一致してるのは、「ストーリーはどうでもいい」とは考えないことでしょうか。
とりあえず、個人的にはエロは一種の形式美と認識しました。あとは実際にエロゲをやってみないと分からないんでしょうね。

TMBKTMBK 2007/10/14 10:50 エロは重要だけど、それだけだと単なる刺激物ですぐに飽きちゃいますから。
ストーリー皆無のアンアン言ってるだけのアダルトビデオに興奮できないのと同じ。

キャラクターを立て、ストーリーを作ってエロに行き着くまでの過程を丹念に描く事で、単なる二次元の存在が「可愛い彼女」になるわけですよ。

それが行き過ぎると、魂が震えるような感動巨編になった挙句「エロが無くてもよい」とかいう本末転倒な事態にもなりますが。
知り合いの方は、そういうエロゲーの一つにハマってしまったんでしょうね。

単にエロを見たいだけなら、それこそ脱衣麻雀で十分です。
単なるエロではなく「思い入れのあるエロ」を楽しむためのストーリーなのだと思います。

エロテロリストエロテロリスト 2007/10/14 14:24 やっぱ漫画とゲームで大きく違うところは、漫画は第3者的立場から見るわけだけど
ゲームは自分が主人公視点で見ていくことになるので、主人公の気持ちとシンクロできると
それだけのめりこめるし、共感して感動したり泣いたりってことがあるわけですよ。
まあそれはエロゲに限ったことじゃなく、ゲーム全般で言えることだけど。

zzzz 2007/10/14 15:14 ワタシは「いきなり裸の女の子が出てきてご主人様だにゃんでエッチー」みたいなのではムリでして、やはりキャラや背景を感じる女の子と○○するからこそ使える、と考える派です。
ちょっと話ずれるかもしれませんが、一般漫画のエロシーン(もうほんのちょっと見えるだけとか、想像させるだけとか)がエロ漫画での同じようなシーンの100倍は価値がある、かのように言われる心理は、これに通じるものがあるんじゃないかと思いました。

ところで疑問なんですが、エロシーンは邪魔という人は別にエロゲーじゃなくてもいいということですよね?これがよくわからないw 18禁じゃなかったら買ったんでしょうか・・

MMXMMX 2007/10/14 15:41 エロゲーマーの言う「ストーリーなんだよ!」に答えを求めるとするなら、
「何の制約もしがらみもなく(実際は結構あるのですが)面白い作品を作るとしたらどうなるか」を求めている人間が、その答えに行き着いていると考えています。
故に、エロシーンなんてあっても無くても良い。
エロに到るまでの描写なりストーリーの組み立てなりが良ければいいし、
「18禁」という制限枠を最大に使いこなすため、ストーリーに「エロ」が必要であれば投入すれば良い。
「いかにエロに持ち込まれるか」が上手ければ面白い作品だといえますし、話のネタに出来るほど狂った作品も面白いと言えるでしょう。

理解できないのは、「エロゲはエロくてなんぼ」派、上述の「面白さを追求したストーリーを求める」派、笑いのネタとして「らめぇ!」と言うためにやる派、それを「意味解らないけどエロゲ流行ってるから言っているやっている」派などが入り交じっているのを、十把一絡げにエロゲーマーとしてくくった際に生まれる矛盾点だと思われます。

poporo8107poporo8107 2007/10/14 17:50 初めまして。
最近だと秋葉凪人の作品なんかが濃密なストーリーに裏打ちされたエロさがあるなぁ、とか一々考えながらエロマンガ読む俺には何とも身に覚えがありすぎて困りますね・・・。

pppp 2007/10/14 20:13 エロゲの9割は詰まんなく感じると思うよ
長文を耐えて幅広くこなして、はじめて自分に合うゲームと出会える。
まあ、一見さんには難しいからお勧めしない。

strstr 2007/10/14 22:11 自分の場合も実際本番は読み流しでスキップか連打で送ってますね
過程というかそこまでの話の流れってのは大事だと思う。
でも必ずしもそれが必要ってわけじゃなく。ギャルゲーのように。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/retla/20071012/eromanga