一番古くから使っているソフトウェア

OSだろとかいうのは無視して考えると、「しばやん日記」という日記ソフトだと思う。いや、OSも98/2000/XPを別に考えるなら、「しばやん日記」の方が古い。何しろ2000年10月1日から日記付けてて、途中でPC自体を何度か変えてるわけだから。
もちろん毎日付けてるはずもなく、特に2006年以降は日記付けてない日の方が多い。付けてても天気+αくらいのことしか書いてなかったり。
それでも、よく続いてるなと自分で思う。実際には過去の日記なんかまず見ないし、見たとしてもごく一部。おまけに人に見せることも多分無い。考えようによっては不毛な行為なんだけど、何故か続けてる。基本的に自分という人間は、何かを記録するのが好きなのかもしれない。
それはともかく、「しばやん日記」は日記の継続には最適。これからPCで日記を付けようと思ってる人には是非おすすめしたい。