Hatena::ブログ(Diary)

MEMEの 日々のことども

2017-01-16

MEMEちゃん!!!!!!  (^^♪



昨日は、次男一家とお食事に・・・。

その折、みんなの「目くばせ」の合図とともに渡されたピンクの包み。

遅ればせながらの「おばあちゃんの誕生日のお祝い」!!  ですって! (^O^)/

みんなの「うふふ」的な雰囲気の中、そ〜〜っと開けてみたら!

「きゃぁ・・! MEMEちゃんだぁ〜!」  ( *´艸`)

f:id:retoto:20170116194850j:image

・・・、つまり、「オカメインコのメメちゃん」がずら〜りと私の目の中に・・!



私のハンドルネームのMEMEは、18年程前まで飼っていた、可愛い可愛い「オカメインコ」のMEMEから取ったもの。  「私のアイコン」

f:id:retoto:20170116193846g:image f:id:retoto:20170116193845g:imagef:id:retoto:20170116193844g:image
(メメちゃんは、グレーの地味な子だった。私が作ったアニメ ↑)


丁度、この子を失って意気消沈している頃に、独身だった次男君がうれしい幸せを運んでくれたのでした!
つまり、可愛い方を我家に・・・。

それから18年経った昨日、メメちゃんに会ったことがない次男一家の皆さんが、私の想いをちゃんと汲んでいてくれたことを思い、胸が一杯になった事でした!

うふ、たくさんのメメちゃんがずらりと並んで、今、私の膝の上はあったか!



      f:id:retoto:20170116194849j:image

不眠ぎみの私を心配して、「おやすみ前の リラックスオルゴール」というCDまで付けてのプレゼントに、「yahoooooo」!な私。

そういえば、去年の誕生日には、ふわふわの「抱き枕」だった・・・。

次男一家のあったかプレゼントに、本当にあったか気分になっている。
ありがとうね!  みんな!


そういえば、今思い出した・・・!

新潟の私の亡き母が、やっぱり「不眠」を悩んでいた頃、まだ独身だった彼がプレゼントに贈ったものが「CD」で、「北海道の風景・富良野・美瑛」のゆったりした広がりの美しい広大な景色と共に流れる心が洗われるような音楽がタユタウものだった。

眠れぬおばあちゃんの心を何とか慰めようと、自分も持っているその「CD」を選んで送った次男の優しさを今思い出した!

うん、そうなんだ・・・。
彼とその家族も、一団となって私を慰めてくれようと選んでくれたんだ・・・。

あんがとさん〜〜〜!  うるうる。


ちなみに、私の「オカメインコのメメちゃん」のことはこちらで・・・。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/kotodom2.htm

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20131014/p1



.

2017-01-13

最近作のドレス

そろそろコンサートでお召しになった頃ですので、最近作のドレスをUPしてみますね。



f:id:retoto:20170113214620j:image
ウェストのデザインと、袖の長さのお好みから、下のドレスに変更して完成!



f:id:retoto:20170113214451j:image

タイシルク(ジムトンプソン)の黄緑玉虫色のすがすがしい色合いのドレス。
ピアノ




.

2017-01-10

大分良くなってきました!

やっと熱が「7度5分」程度に落ち着いてきた!  ('◇')ゞ

熱の威力には勝てない!!
これでやっとちょっと日常が戻ってきそう。 (^O^)/

それにしても、9度超えでも「自力で」治してしまうこの身体!
すご過ぎる!  ( *´艸`)
ご立派としか言えないわ! ははは



f:id:retoto:20170110234937j:image



さて、明日からは多分仕事モードに(といっても、我家の私的な洋服だけど)入れそう。
ベッドで頭だけを回転させていると、じりじりと焦りが先立ち、何とも精神状態が良くないぞ!
・・といっても、大したことを計画している訳でも無いのだが・・・。

でも、私なりに、いろいろと遣っておきたいことが順番にあって、「こうしてはおれぬ!」的なものがあるのです。


今日は、せっかく晴れているので、あることの「写真」を撮っておこうと実行したのだが、紙の薄さがネックになり、下のページまで写ってしまったので、明日別紙を挟んでの撮り直し・・・。

さ〜て、今夜も12時近い時間になってしまった。
そろそろ寝ましょうか・・・。

おやすみなさい。





.

aikawaaikawa 2017/01/11 08:27 9度超えの熱、よくなって良かったですね。自力で治す・・わはは!
その心意気が素晴らしいです。それにしても9度超えでもブログにご主人への感謝や地味ちゃんの様子をウォッチングして書くという元気さ(?)は誰にも真似できません。すてき〜!

retotoretoto 2017/01/11 19:01 うわっははは・・・。と、生気を取り戻したわたくしめ。

まさか天に向かって胸を叩くまではしませんが、その「原始的な生命力」が底に存在することは証明されました〜! (^O^)/

近来、9度を越す熱はまず出ませんでしたが、3日間はやれやれな体験でした。
二階のお嫁ちゃんにも「病院へ行けば一発で治ったのに・・・」と、私の医者嫌いにはほとほと笑うしかない・・という風情・・。
私の身内は医者だらけなのに・・・! ふふ。

やれやれ、今年の大行事を一つ乗り越えました! 

そうそう、今日から小桜インコの「地味ちゃん」が、3日間の沈黙を破って、私の一挙手一投足に「ぎゃ〜ぎゃ〜」反応して啼きわめいて、閉口!閉口!
つまり、マスクをしてがらがら声の私を「おばあちゃん」じゃないよね!と認めなかったということ。
これこれ!  ( *´艸`)

都 忘れ都 忘れ 2017/01/12 01:38 ”明けましておめでとうございます”・・・・と元気にご挨拶するはずでしたが暮れから正月にかけてのバタバタで疲れたのか2日の夕方から声が出なくなり、3日は最悪。未だにまともに声が出なくて電話が鳴るとひやひやです。内科でお薬を頂いてはいたのですが・・・・、明日、耳鼻科に行こうと思っています。
そんな情けない私に比べてMEME様は9度を超す熱に耐えて自力で平熱近くまで治されたとは!!私は熱はほとんどありませんでした。驚きとともに、どこにそんな力を秘めておられるのかと不思議でさえあります。でも、どうかご無理はなさらないでくださいませ。ただただ、感心するのみです。MEME家のお節、ご主人様の手作りの器に綺麗に盛られ素敵でした。今年はとうとう、重箱に詰める気力が出ず大皿盛りなどにしました。上の孫が何か言わないかと心配しましたが
「お婆ちゃん、綺麗な四角い箱に入れて・・・・」と昨年乞われた事を思い出しました。じゅばこの話題に触れないようにお節を出しました。一通りは例年のように手作りお節は作ったのですが・・・・・。
どうぞ、早く完全な平熱に戻られますように!!
今年もいろいろとご指導よろしくお導き下さいませ。お大事に!!私も気合を入れて「声患い」を治しますね。

retotoretoto 2017/01/12 09:35 都忘れさま!!

明けましておめでとうございます。

早速の「ご同輩!!」報告を拝見し、二人で肩を叩き合いたい心境になりました!

>MEME様は9度を超す熱に耐えて自力で平熱近くまで治されたとは!どこにそんな力を秘めておられるのかと不思議でさえあります。

はい!原始の力が満ち満ちている方(?)だからです!  (>_<) などと・・。

でも、今朝の検温で「6度8分」という数字を見た時には、「yahooooo!」と思ったところを見ると、またぞろ元気にかまけて無理を始めそうです・・・。
慎重に・・、慎重に・・・。

それより何より・・・、折角(?)減った体重が、もりもりと粛々と数字が大きくなってくるのは何なのでしょう!!  (≧▽≦)  脅威です!

お互い、早く抜け出しましょうね!!がっつ! (/・ω・)/

2017-01-08

ノロか・・・?

6日の金曜日から、熱が「39度」前後ずっと出ている。

こんなこと、本当久しぶり・・・。

声が出ないし、諸症状から、いわゆる「風邪」だと思うのだが、連休のことも有り、「病院嫌い」ということも有って、ベッドの中でじ〜〜っと籠って居る。

家人がベッドまで運んでくれる「おかゆ」や「梅干し」「シラス」「明太子」など、全部平らげる私って、本当に病人?!  (≧▽≦)

シラスに添えられていた、畑の「スティックブロッコリー」が歯ごたえがあって美味しい!おじいちゃん、ありがとう!
彩り豊かに工夫してベッドに運んでくれるお料理に、心から感謝!

お腹の調子がイマいちなのに、「食欲」は全く落ちていない・・・。きゃ!(≧▽≦)


これならすぐに良くなるに違いない・・・。

うん、良くなる!   明日には・・・。



こんな時、やりたいことが次々頭に浮かび、「時間が勿体ない〜!」と身悶えする。
でも、これが良くなった時点で、またいつもの様なのろのろ生活が始まるのは分かって居るのだけれど・・。  ( *´艸`)



そうそう、マスクをしたガラガラ声の私に反応が薄い「地味ちゃん」には笑ってしまった。

f:id:retoto:20170108185644j:image

あんれ・・・?おばあちゃんみたいだけど、そうでもないみたい・・・。と、首を傾げながらも近寄ってくる彼! 

いつもの「熱烈歓迎!」ムードが半分位・・・。



さて、そろそろ寝るとしよう。まだ7時前だけど・・・。

明日は義母の命日。
おじいちゃんにお墓参りをお願いして、もう一日じっと我慢の子で過ごそう・・。



f:id:retoto:20170108185403j:image

明日は「成人の日」なのに、どうも「雨」のようだ。
可哀想に・・・。
がんばれ! 若人!





.

2017-01-05

今日のデッサン

今年初の「デッサン教室」へ・・・。

このところ会員数が激減したので、ちょっと寂しい感じでしたが、場所取り合戦をしなくても適当な場所が取れるのでそれだけはメリットかな・・?
     
      f:id:retoto:20170106075647j:image


     
f:id:retoto:20170105191943j:image

         
            f:id:retoto:20170105191942j:image


f:id:retoto:20170105191632j:image


先回の「クロッキー」もついでに掲載しておきましょう・・・。
今回は、部屋が寒いといけないので、少しコスチュームを纏って頂きました。



.

2017-01-04

今日は私の誕生日!

今日で79歳になりました〜! (^O^)/

自分でも信じられない「お歳」ですが、こうしてどうにかこうにか元気で生きていられる幸せを感じます。

やりたいことがまだ一杯あるのに、ちょっと気が焦ってくるこの頃。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年の元旦は、家人作の器にお節料理を並べて、広島の知人から贈られた「桐箱入り」のお酒【賀茂泉」を開けて、ちょっと贅沢な元旦だった。
感謝!感謝!

f:id:retoto:20170104234418j:image

          f:id:retoto:20170104234416j:image



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日は、孫息子も帰ってきて、一家で「成田山」詣で。

f:id:retoto:20170104234823j:image

          f:id:retoto:20170104234822j:image

f:id:retoto:20170104234821j:image

暗くて良く分からないけど、成田山の大きなしめ縄と札納め。

今年の無事を祈ってきました!



.

2017-01-03

あっという間に三が日が終わる・・

今年もよろしくお願い致します。

本当に、あっという間の三が日でした!

昨日は恒例の成田山詣り。
その後、私の早めの「誕生日会」で、成田で「しゃぶしゃぶパーティ」。(^O^)/

毎年、40年以上続いている我が家のお正月行事。

そして、これも恒例の孫達からのプレゼント、「ワンコの週捲りカレンダー」を貰う。
早速「トイレ」の棚に新しい年の「ワンコカレンダー」が収まった!!  ( *´艸`)

などなど、書きたいことが一杯だけど、今日はテレビの前に齧り付きで、お尻が痛くなったので、詳細や画像は明日にすることに・・。


テレビで何を見ていたかというと、毎年恒例の↓

★ オペラ ニューイヤーコンサート。
  素晴らしかった!!

続いて・・・。


★ ザ・プレミアム 英雄たちの選択新春SP▽“ニッポン”古代人のこころと文明に迫る−−−−−−−−−−−


チャンネル
[BSプレミアム]
2017年1月3日(火) 午後9:00〜午後11:00(120分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般

番組内容
弥生の先進集落の実像とは?人が銅鐸に求めた神秘のパワーとは?女王・卑弥呼の出身地はどこ?磯田道史が大興奮の古墳とは?古代人のこころと文明の成り立ちに迫ります。

詳細
ニッポンのはじまりスペシャル企画!最新事情を踏まえ古代人のこころと文明の成り立ちに迫ります。弥生人=稲作民という常識を覆す先進集落の実像とは?弥生人が銅鐸に求めた神秘のパワーとは?邪馬台国の女王・卑弥呼の出身地はどこ?司会の磯田道史が大興奮の古墳とは?さらに、悪役のイメージが強い蘇我氏が、この国に与えた影響も探ります。弥生から飛鳥までを一挙に駆け抜けてみると、ニッポンのどんな原型が見えるでしょうか

出演者ほか
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】里中満智子,中野信子,松木武彦,辰巳和弘,石野博信,倉本一宏,【語り】松重豊



http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-01-03&ch=10&
eid=21473&f=3303

いやぁ・・、面白かった!


「卑弥呼」も歴史的に絡んで登場したが、前に声楽家のミニオペラ「卑弥呼」の為の衣装を作った時、任されたイメージでお作りしたドレスと、殆ど同じような感じの衣装を纏ったイラストがテレビ画像に現れたのがショックだった!
ひゃぁ・・、うれしい〜!!  (^O^)/

明日、MEMEドレスの画像を探してみますね・・・。


★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あと三十分で私もおんとし「79歳」に!!

我ながらびっくりびっくり!  (≧▽≦)

二階の息子夫婦がピンポーンとやってきて、「早めの誕生日プレゼントだよ〜ん」と袋から取り出したのが・・・、これ  ↓

f:id:retoto:20170103233742j:imagef:id:retoto:20170103234627j:image

「るりちゃんのティッシュボックス」。  (^O^)/

我が家の誕生日プレゼントって、「トイレの棚用の週捲りカレンダー」だったり、これだったり、お茶目なセンスで一味違う一家!!! ( *´艸`)

これが幸せというもの!  ふふふ

るりちゃんったら、「るりちゃんのティッシュボックス」に怯えて、恒例の「冷蔵庫の前」に避難してしまったよ!
(東日本大震災の時以来、【緊急地震速報】のブザーが鳴る時や、雷など怖い事があると何故か冷蔵庫の前に避難する・・・)  (≧▽≦)



.

2016-12-31

新しい年に幸あれと祈ります!

f:id:retoto:20161231222433j:image:w500

明けましておめでとうございます。


新しい年に希望を載せて一日一日を大事に過ごして参りましょう!

この画像は、私の母「けい」(「けいの部屋」参照)が嫁ぐ時に胸高に締めていた「袋帯」を撮ったものです。

http://rurikoha.web.fc2.com/kei/



今から一世紀以上も昔の帯ですが、見事な鶴の図柄と、いまでもしっかりとしなやかさを保っている織物の偉大さに魅入ります。

昔の人々の技巧の凄さにも心打たれます。

もう一枚、同じく「お色直し」の時締めたというお目出度い「松」の袋帯を・・。

    
f:id:retoto:20161231222434j:image




もう数日経つと私も79歳。

母は90歳まで「油絵」に向き合って懸命に一日を過ごしていました。
それなのに、この頃の私は「老い」をぐちるばかりで・・・。

がんばります!
2017年が皆様にとっても素晴らしい日々になりますように!





.

新しい年に幸あれと祈ります!

f:id:retoto:20161231222433j:image:w500

明けましておめでとうございます。


新しい年に希望を載せて一日一日を大事に過ごして参りましょう!

この画像は、私の母「けい」(「けいの部屋」参照)が嫁ぐ時に胸高に締めていた「袋帯」を撮ったものです。

今から一世紀以上も昔の帯ですが、見事な図柄と、いまでもしっかりとしなやかさを保っている織物の偉大さに魅入ります。

昔の人々の技巧の凄さにも心打たれます。

もう一枚、同じく「お色直し」の時締めたというお目出度い「松」の袋帯を・・。

     f:id:retoto:20161231222434j:image:w500


もう数日経つと私も79歳。

母は90歳まで「油絵」に向き合って懸命に一日を過ごしていました。
それなのに、この頃の私は「老い」をぐちるばかりで・・・。

がんばります!

2016-12-30

「MEMEの絵本」シリーズ

この忙しい日々に、どうしてこんなことを?・・・と思いながらも、「MEMEのベランダ」の目次部分の(Jcomが年末限りでHP部門を撤退するため引っ越し)の手直しを・・。
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://memeveranda.web.fc2.com/indexme.htm

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何だかついでに整理したくなって「絵本」部門も手直し・・・。
こういう時に限ってこういう変なややこしいことをする癖は直りそうもない・・。

・・ていうか、「逃げ」だな・・と自分でもよくわかって居るのだが・( *´艸`)

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   http://memeveranda.web.fc2.com/indexeho.htm

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        f:id:retoto:20161230002923g:image




今日は、市の検診で病院へ。

出る前に恐る恐る乗った「タニタ」で測った数字より、病院の係数が「1kg」多かったのが大不満!
着衣のままの計測なんだから、1kgマイナスにするのが常識ではないの・・?
・・・などと、女らしい(?)ぐちぐち・・。 (*_*;

笑っちゃったのが、身長が「1cm」増えていたこと!

きっと、足の裏と頭の上に脂肪が一杯ついたってこと?・・・。(≧▽≦)  ふふふ

ひと先ず、色んな結果が出る、来年早々までは、のんびりと安心して(?!)お正月のご馳走を楽しみましょう。

明日は、朝から洗濯やら大掃除やらお墓のお掃除やらで、一日ばたばたと過ごす予定。






.

2016-12-17

「裸婦デッサン」と「おさなごシリーズ」を

「MEMEのベランダ」の中の、「裸婦デッサン」シリーズと、「おさなごシリーズ」を、整理して独立させました。


        f:id:retoto:20161217131141g:image

こちらが「裸婦デッサン」のシリーズです。http://memeveranda.web.fc2.com/indexrah.htm





        f:id:retoto:20161217131142g:image

こちらが「おさなごシリーズ」の纏めです。http://memeveranda.web.fc2.com/indexosn.htm



この心忙しい年の瀬に、「今でなくてもいいでしょう!??」と思いながらも、取り敢えず何年も「何とかしたい・・」と思い続けた「整理」をしたくて、やっちゃいました!
まだまだ「クロッキー編」や「着衣ポーズ編」や「絵本編」やら、この作業は続くのですが、さすがにそれは来年に入ってから・・・。(≧▽≦)


取り敢えず、1月12日に着用予定のドレスを仕上げなくちゃ!!  ( *´艸`)


ごめんなさい〜!お待たせしてしまって・・・。


やりたいことが山積みで、心だけ焦っている最近の私。





.