Hatena::ブログ(Diary)

MEMEの 日々のことども

2016-09-21

孫娘からの「敬老の日」花束


f:id:retoto:20160921205406j:image

忙しい中、こんな可愛い花束を持ってやってきた孫娘!(二階からだけど・・・・!(≧▽≦))

「敬老」という日を忘れないでいてくれただけでも嬉しいのに、玄関先でにこにこと差し出したこんな清楚な花束!

おじい・おばあは嬉しいよ〜〜〜〜!  (^O^)/

今年も、老人=二人で元気にこの日を迎えられたことも、感謝!!




2016-09-19

敬老の日


f:id:retoto:20160919223742j:image

今日は「敬老の日」。

都心に住む孫息子からメールが届いた。
(上の画像は去年彼から届いたもの)

こんなメール・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おじいちゃんおばあちゃん

○○です。
今日は敬老の日ということで、、、
いつもありがとうございます!

中略

また帰ったときにはいろいろ話しますね。

おじいちゃんおばあちゃんもまだまだ元気でがんばっていきましょう!

職場の写真貼っときますね。
おじいちゃんにも見せてあげてくださいな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度、職場の新しいポジションを担当することになった彼から、その写真を添付して送ってくれた。

うふ〜!  ( *´艸`)

こんな場所で、こんな仕事をする事になったのね!
テレビでそんな風景を見ながら楽しく応援できるのね!  (^O^)/

楽しみ!楽しみ!


↑ 去年届いた彼からの「小さな小さな」花束!

「素材の小路」のindexに飾ってみた。
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たった今、二階の孫娘が雨の中を可愛いお花束を持ってやってきた。
優しいピンクのカーネーションの花束。

コーギーちゃんも一緒にやってきて・・・。

明日は、朝の光でその花束を撮ってindexに載せよう・・・。

その心が嬉しくてうれしくて、立派に(?)育ててくれた彼らの両親に感謝!
ありがとね! みんな!



昨日は、次男一家とピザ店で美味しいひと時を楽しませてもらった。
学校の様子などを聞かせてくれて、爺・婆は嬉しいぞ!  (^O^)/

高校生活にも慣れてきて、書道部が楽しい・・・と。
中学でブラバンの嵐のような練習に明け暮れた日々を卒業して、静かな書道に打ち込むのもいい経験だろう。

ちび君は小学校最高学年・・・。
顔付きも少年から少し脱皮した感あり・・。  (^O^)/

本当にみんな良い子に育ってくれて、何よりの「敬老の日」だよ!  (^^♪





.

2016-09-16

ルナちゃんを思い出した!




我が家を通り過ぎた「ら行のおんな」達(!?)の一匹、三番目のわんこ「ルナちゃん」。

「エァデール テリア」という、犬の中で一番大きい犬種。

暴れん坊大将で、子牛のような体格なのに甘えん坊・・・、一日6回の散歩を要求し、道筋で猫を見つけたら最後すごい勢いで走り出し、転んだ私をそのままずるずると引きずって「きゃぁ〜〜〜〜!」・・・はしょっちゅう。

ある日は、庭の隙間から脱走してお隣の家に走りこみ、びっくりお爺さんを気絶寸前にさせてしまって、菓子折りを持って謝りにいったり・・。

数えきれない程のエピソード・・・。

あまりの暴れん坊の為、「しつけ」をしないとお散歩中に事件が起きそうな気配が・・と買って読み込んだ「しつけ本」。

「リードの紐をU字にして持ち、何かあったらそれを「鞭」の代わりにピシッと背中を打って舞い上がった気持ちを止める」とか、いろいろの対処の仕方を勉強した。

ある日、散歩中にまたまた猫を追って走り出した彼女の背中を「ぴしっ」とリード紐の「U字」で打った! 
・・・、ら・・・、道ですれ違った女性が振り返り立ちすくんで言った!
「乱暴はしないでください! 可哀想です! 虐待です!」


・・・・・・。


「これはしつけです。散歩中に誰かに怪我をさせてしまうので、今の内にしつけないといけないんです!」と言おうと思いながらも、とっさに口からでてこなくて、立ち去る女性の背中を見ながら涙がでてきたなぁ・・・。


今まで、「ら行のおんな」の最後のルリちゃんまで5匹の女性と人生を共にして来たが、それぞれの、あまりにも愛しい犬生を垣間見てきた。

それを「ら行のおんなたち」(我が家を駆け抜けた5匹のわんこたち)という題で
エピソードを残すつもりだけれど、その中でもこの「エアデール テリア」のルナちゃんの壮絶な犬生と愛しさと胸が締め付けられるような後悔とやんちゃな思い出が、今も忘れられない。


この画像を見て、「エアデール テリア」のルナちゃんを思い出し、胸キュンキュンしている。


早くみんなの思い出を書きたいな・・・。

動物って、どうしてこう可愛いのだろう・・・。

うぅぅぅ!  



★ ちなみに、我が家の歴代ワンコちゃんの名前は・・・。

・ パル (スピッツ)
・ えりな (利根川生まれの雑種)
・ ルナ (エアデール テリア)
・ レト (ゴールデンレトリバー)
・ ルリ (ミニシュナウザー)

み〜〜〜んな女の子。

ふと気付けば、みんな「ら行」の名前のおんなの子。
ある時指摘されて、自分でもびっくり!



★ またまたちなみに、我が家の「鳥さん」たちの名前がまた面白い!

全部「濁音」が付いている!
代表して、今いる桜インコ(18歳!)が「じみくん」!!

それも「鳥編」で物語を書いてみたいな・・・。


・・・と、構想だけが先走って、なかなか取りかかれないのが悩み・・・。
(*_*;





.

2016-09-11

七宝のブローチ

むかし・むかし・・、半世紀以上も昔・・・。
この「七宝」のブローチを手作りして、結婚祝いに贈って下さった家人の友人。


f:id:retoto:20160911235608j:image


大好きで、大好きで、ず〜〜〜っと愛用してきたブローチ。

その静かな美しい佇まいを撮っておきたいと思って・・・。


画面右上の花は、去年、孫息子が「敬老の日」に届けてくれた小さな花束の一枝。

左上の小さなパールのブローチは、義妹の手作りのプレゼント。

こんな風に、何でもない「素材」にも、それぞれ意味があって、思い出が一杯詰まって居ることがうれしい。


http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

実際に飾るとこんな画像に・・・。


それにしても、検索で「HP素材集」と入れると、我が「素材の小路」が一ページ目に表示されるのが不思議でならない。
うれしいながらも、ちょっとした責任も感じる今日この頃。



.

2016-09-09

先日のコンサートで・・


f:id:retoto:20160909221747j:image
    f:id:retoto:20160909221751j:image f:id:retoto:20160909221749j:image
               f:id:retoto:20160909221748j:image


全面スパンコールの生地だったので、縫い代全てのスパンを外してから縫うので、ちょっとお手間入りのドレスだったけれど、出来上がってみれば素敵な素敵なシルエット。

スパンのない生地部分(端)も利用して、このような飾りも工夫してみました。

お召しの模様は↓でどうぞ!   (^O^)/

https://www.facebook.com/violinMieKobayashi/



.

manimani_handmanimani_hand 2016/09/10 07:44 こんにちは。
清々しいデザインの素敵なドレスですね。
シルエットも美しく、飾り部分がいいですね〜♪
スパンコールの生地をこんなにきれいに仕立てられた
MEMEさんの技術が素晴らしいです!!

retotoretoto 2016/09/10 22:33 いや〜・・、本当にびっちりスパンの生地は手こずります〜・・・。
裏に回る縫い代などは、ミシン目から全部取り外さないといけませんので大変です!
ミシン針が折れたり・・・。 (≧▽≦)

でも、出来上がったドレスの美しさを想像しながらの戦いですよね。

manimaniさまも多分ご経験をお持ちと思いますが、困難の後の「やった!」感の為に続けられる仕事だと思います。

お互い頑張りましょうね!
いつも楽しいアイディアを実行なさるmanimaniさま。
傘のリフォームは「あっぱれ〜!ですね!!!!   (^O^)/

2016-09-07

「素材」のindex 画像変更

まだまだ「秋」は感じられないけど、index画像にはちょびっとそんな雰囲気を・・。

      f:id:retoto:20160907090120j:image


太古の歴史を包み込んだ「琥珀」のぬくもりある存在が好き!

「むかし・むかし」のロマンを胸に抱きしめて、私の手の中に納まった君たち・・。


http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm




.

2016-09-05

三次ピオーネ!!!!

        
      f:id:retoto:20160905170106j:image

広島の友人から、見事な「三次 ピオーネ」が沢山送られてきた!!!

宝石のような一粒一粒がびっしり実った一房だけでもずっしりと重い! (^O^)/

早速、勿体ない〜!と口ずさみながらも一粒だけ口に入れる・・・。

うぅぅぅ!

しゅるしゅると甘いジュースが滴る・・・。

こんな贅沢気分を頂ける幸せに感謝〜〜〜〜!

こんな素敵な特産品を産出出来るお土地柄にお住まいの友人がうらやましい。

私までこんな恩恵を頂戴出来るなんて!  (^O^)/  幸せ!

嬉しすぎるプレゼントだった!


.

2016-09-01

久しぶりのデッサン教室

このところ、いろいろあって、一か月半程教室を休んでしまった。

今日こそは・・!と張り切って出かけたものの、場所取りを失敗し、「椅子に座った横向き」で、なんの面白みもないポーズポジションになってしまった。

仕方ないから、珍しく「ポートレート」を描くことにした。

  
f:id:retoto:20160901204837j:image


どうかな・・・?   (≧▽≦)




.

2016-08-30

index画像

手持ちの「がらくた」を組み合わせて、「疾走する馬と草原の家」を・・・。(^^♪

    
f:id:retoto:20160830182508j:image



ピンクのサンゴ型の「指輪掛け」を「草原の樹」に。

頂戴した、絵仲間「tyakoさま」(http://d.hatena.ne.jp/tyako2006/)がお作りになったステンドグラスの「家」も使って・・・。

何だか、とっても好きな画像になった!

赤い「馬」のブローチは、家人からのプレゼント。

馬をもう少し「疾走」しているような角度にすればもっと良かったのに・・・と。

また撮り直そう。





実際に使った【素材の小路】index  ↓

   http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

tyako2006tyako2006 2016/09/05 09:45 こんなところにもretoto様の美的感性のこだわりが・・・いいね!

2016-08-27

ちょっと変わったindex画像

     f:id:retoto:20160827143524j:image


家人が大昔にプレゼントしてくれた「ちょっと変わったブローチ」。
不思議なイメージでドキッとしたけれど、何だか好き!

その雰囲気に合わせて、バックに白い造花をあしらって、ちょっと神秘的な画像にしてみようと・・・。(^^♪

ハーフパールの(もち、イミテーション)に比べて、指の繊細さが際立ち、ニクイネ!
勿論、手首のダイヤ風も全部イミテーション。

大好きで、襟元などによく使うので、ちょっと剥げてしまったところも・・。
(≧▽≦)
そこがまた良い・・・。



実際に使った【素材の小路】index  ↓

   http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm



.