Hatena::ブログ(Diary)

MEMEの 日々のことども

2016-12-01

今日のデッサン

      
    
f:id:retoto:20161201232134j:image:w500




.

都  忘れ都  忘れ 2016/12/01 23:53 ”コーギーちゃん、いつも可愛い話題を有難う”
悲しいMEME家の出来事でしたね。レトちゃんがお星さまになってもう、12年もの歳月が流れていたのですね。懐かしく当時の御家の悲しみの日を思いだしました。大きな体に似合わず甘えん坊さんでしたね。
お二階のコーギーちゃん、よく頑張られたのですね。ぬいぐるみのような可愛い瞳。ご一家のアイドルでした。きっと、お寂しくなられたことと思います。
それにしても御家のるりちゃんの不思議な行動や様子に思わず熱いものを感じます。仲良しでしたものね。人間以上に強い何かを感じる力があるのでしょう。
今日、こうしてデッサンにお出掛けになられて安心致しました。お家で悲しんでばかりですと優しいるりちゃんに心配をかけそうですもの。ちょっと、今日のモデルさんのデッサン、寂しげに見えます。
るりちゃんと写っているコーギーちゃん、本当に可愛い写真です。とてもお利口にじっとカメラのほうに向いて・・・。堪りません。しばらくはるりちゃんにこれまで以上に寄り添ってあげなければなりませんね。お二階さんのママさん、お散歩の時間はお辛いことでしょう。
コーギーちゃん、ㇾトちゃんに会えたでしょうか?

今日は中学時代の学年の同窓会でした。初めての同窓会でした。52名の同期生が賑やかに集まりました。顔と名前がなかなか一致しませんでした。長い間、探していた小学校時代の同級生と再会。今日、一番の収穫でした。来年も、少なくとも喜寿の祝いのその日までは必ず集まろうと採択して別れました。第一回目とあってその準備に奔走してくれた幹事の方に感謝の一日でした。
○○ちゃん、渾名・・・・が賑やかに飛び交う会場でした。ほとんどの方と卒業後55年〜56年以来の再会でした。

ㇾトちゃんがお星さまになった時の投稿を懐かしく再読しました。随分長いお付き合いになりました。御家の皆様と動物との温かい交流が羨ましくさえあります。生あるものいつかは・・・・寂しい事ですが避けては通れぬことですね。MEME様ご一家の皆様、どうぞ元気をお出しくださいませ。     合掌

2016-11-30

もう、飛び込んで来ない日・・・

朝8時を過ぎる頃、ママとお散歩から帰ると、二階に上がらずにまっしぐらに一階の我が家のドアの外で「入れて〜!」と吠えるあの子だった・・・。

待ち構えてドアを開け、「おはよう!」と迎える私達。

そんな日常が昨日から(数日前から)消えた・・・。

何とも虚しい時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、我が家の12年前のレとの話に入ります・・・。




f:id:retoto:20161130091357j:image

我が家のゴールデンレトリバーの「レト」ちゃんが「その日」を迎えてから、もう、12年になる。

12年前のイタリア冬季オリンピックの最中の日だった・・・。

その様子を「ことども」から拾ってみた。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060223

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081129/p1

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081130/p1

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


悲しいけれど、こうして彼女達の記憶を時々よみがえらせて、一緒にいた頃と同じ時間を過ごせたら・・と書き留めてみたもの。

みんな、大好きだったよ!
絶対に忘れないよ!

私達と一緒に過ごした犬生は、楽しかったよね・・・。

ママとの散歩帰りに駆け込んでくるコーギーちゃんのぬくもりは消えてしまったけれども、思い出は何時までも忘れないからね!


それにしても、ミニシュナウザーの我が家の「るり」ちゃんの昨日の様子が・・・。
絶対に何かを感じていた!

日常とは違う何かを察している彼女の行動に、家人と目を合わせて「?」という表情でお互いに確認しあっていた。

文章に出来ない程微妙な行動なのだけど、突然意味もなく泣いてみたり、団らんの部屋から距離をおいてみたり、そうそう・・、下痢を二回もしたり・・・。



そんな話を電話で所沢の妹に話していたら、彼女からびっくりする話を聞いた。

「先日テレビで取り上げていたんだけど、ある老人施設に定期的に訪問しているミニシュナが、一番弱っているご老人のベッド下でず〜っとはべって居ることに気が付いたのですって。
その方が召されて居なくなると、次に一番弱っている方のベッドの下に、愛用の毛布を咥えて移動をするんですって!
その位、ミニシュナは感受性が強い犬なんだって・・・」

やっぱし・・・。

るりちゃんのしょげ様には本当にびっくりした。

犬って、本当にすごい!!!

合掌



.

2016-11-29

二階のわんちゃんが・・・。

         
f:id:retoto:20161129165745j:image


f:id:retoto:20161129165744j:image


f:id:retoto:20161129165742j:image


数日前から案じていた二階(息子一家)のコーギーちゃんが、昨日12歳の天命を終えた。

12時30分・・・。(/_;)

何か変・・・元気がない・・と思い始めたのがほんの一か月前・・・。

掛かりつけの動物病院から紹介されて「二子玉川」の大きな動物病院に行き、徹底的に調べてもらった結果、脾臓腫瘍から全身に回った状態の重篤な病状で、後2〜3日の寿命だ・・と宣告されて帰ってきた。

それからの家族たちの心は、それぞれに重く乱れた・・・。

一匹のワンコが占める「心の居場所の重さ」を嫌というほど感じる日々だった。

でも、2〜3日と言われた宣告が7日間持ち堪え、偉かったね!と涙の中で褒める。


今、息子夫婦と孫娘と家人の4人で最後のセレモニーの為車で出発した。




朝から、階下にいる我が「るりちゃん」がオカシイ・・・。
むやみに吠えて、何かを訴えている。

いよいよ「動物セレモニー」に出発する時、抱っこして可愛いコーギーちゃんの姿に会わせた。
黙ってじっと見つめていた「るり」。

彼女が乗った車が見えなくなるまで見送り、だっこで家に入った後もるりちゃんの表情がおかしい・・・。
私の顔を見上げて微かに「わん」と啼き、私の涙の顔を見て全てを悟ったのかそっと別の部屋へ去って行った。

いとしき者たちよ・・・!

寿命には逆らえない・・と思えども、何とも悔しい悲しい事ではある・・・。

苦しむこともなく、最後まで美しい姿で逝った「二階のコーギー」ちゃん・・・。

可愛かったよ!  立派だったよ! けなげだったよ! 

今頃は、小さな小さな煙になってお空へ帰って行った頃かな・・・?



ありがとう! 素敵な可愛い12年間の思い出を私達に残してくれて・・・!

毎朝散歩の帰りに一階の我が家に遊びに来るのを日課としていたあの子・・。

食べることに掛けては私と競う存在だったあの子・・・。

もう、競い合う相棒が居なくなった・・・。 (*_*)

悲しいぞ!




合掌



.

2016-11-28

       

f:id:retoto:20161128105100j:image

f:id:retoto:20161128105059j:image

       f:id:retoto:20161128105058j:image

f:id:retoto:20161128105057j:image

       f:id:retoto:20161128105056j:image


紅葉の季節もそろそろ終わりそう・・・。

近くの「ふれあい道路」の両脇に並ぶ「銀杏」の黄色がキラキラして綺麗だよ・・と家人に教えてもらったが、今年は撮影に出かけるチャンスを逸してしまいそう・・・。


上は、前に作った「紅葉素材」達だが、これを見ていて心の中がちょっと「チクリ」とした。

実はこの美しい赤い蔦は、急ぎの宅急便を出しに本部迄走った帰りに、間に会った〜!というほっとした解放感に浸りながらゆっくりと散歩していた折に見つけた「蔦」。

側溝の金網やコンクリートに絡みついた蔦の赤い色が目に焼き付いた!!
懸命に上に這い上がろうとする蔦の細い蔓の曲線も美しい。

そこで、パチリ!と撮ったもの。

f:id:retoto:20161128152535j:image

f:id:retoto:20161128152536j:image



ここから私の「あること」への「反省と言い訳」を書こう・・・。(*_*;

先日の越後湯沢への旅行の時、さて帰路へと出発間際、旅の思い出に何かを撮影しようと思いながらも撮るチャンスを逸していたことに気付き、ふと、旅館を出た道沿いのコンクリートの壁に這っていた赤い蔦の葉を一枚「失敬」して「ブログネタ」に持ち帰ってしまった・・・。

前の、ドブの側溝から「素材ネタ」を撮ったあの時と、同じドブから立ち上がっていた今回の旅館の外の蔦とは、同じ「蔦」ではあるものの、自然に美しく張り付いている風景の一こまを大した覚悟もなく壊してしまったことを、後で凄い後悔してしまった。

「これだけ沢山重なり茂った中のたった一枚の葉っぱだから良いだろう・・」と手折った蔦の葉・・・。

皆が同じような気持ちで一枚づつ手折ったらどうなるの・・? (*_*;

一枚なら・・という私の甘い行動に、罰が来た!
折角手折って持ち帰った蔦の葉一枚が、バッグの中で写真に撮る前にクシャクシャになっていた・・・。

ほ〜らごらん!  (≧▽≦);

反省しなされ!!。。。   はい、もうしません!!  m(__)m;

f:id:retoto:20161128152534j:image

f:id:retoto:20161128152533j:image

f:id:retoto:20161128152532j:image




.

2016-11-26

素材 雪景色

f:id:retoto:20161126215429j:image

何年か前の雪景色を背景素材に作りました。



.

2016-11-24

11月中の「雪」 54年ぶりだとか・・!!

昨日からの予報通り、朝カーテンを開けたら「雪」!!!

11月に雪が降ったのは、何と!54年振りだとか・・・。
長男が53歳だから、生まれる少し前に降った・・ということになる。

そんなに珍しい「雪」だったのね!  と、ちょっとびっくり。

f:id:retoto:20161124190059j:image
(近くの公園の雪景色)

それにしても、ほんの(!)数センチの積雪でこんなに大騒ぎするのは笑ってしまう。
東京圏ならではのニュースですね・・・。

北海道などの地吹雪の画像を見ているので、都会は「ヤワ」ね! と雪国の皆さんの声が聞こえるようだ。(≧▽≦)

都会だから・・それにはそれの理由が諸々あるのだけれど、テレビのニュースが一斉に「雪!雪!」なのがちょっと面白かった。 ( *´艸`)

怪我に気を付けて「スロースロー」で頑張って下さいね!!


.

2016-11-23

昨日の地震!!

昨日早朝(5時59分)、小さな揺れから始まり、段々大きくなって長い揺れになった地震に、「あ、遠い所の大きな地震だ!」と言ってベッドに寝たままテレビのスイッチを付ける。

案の定!!!

4年半前に起きた「東日本大震災」の津波が起きた震源域で、陸に近い部分が震源で、津波を伴うマグニチュード7.5、震度は5弱だったそうだ。

我が家がある地域は直下型の地震が良く起こり、「地震の巣」がある・・と言われている場所。
だから、「揺れ」で地震の大きさと震源の遠近を当てるのが(顰蹙!)得意。
「東日本大震災」を経験してからは、これでもか!と揺れる余震で確信の度を強めた。

幸い津波は、最大「1.4m」で人命に関わる被害は出ないで済んだのは幸いだった。

これからも暫くは余震が続くそうだから、対応に真剣に向き合って下さることを!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のNHK午後7時半から45分間、

「足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ」を見た。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-11-23&ch=21&eid=30126&f=3035

なんて素敵なおばあさん(あ、私よりちょっぴりお姉さん)だろう!と、びっくりした!

「85歳の甲斐信枝さんは現役の絵本作家。雑草の美しさにひかれ草花を描き続けて60年以上。代表作「雑草のくらし」は30年を超えるロングセラーだ。草をかき分け、地面に寝転がって、同じ目線になって植物と会話する。ノゲシがタネを飛び散らす様子を“綿毛の舞い舞い”と呼び「草がおいでおいでするから永久に追いかける」という。京都・嵯峨野の里山で甲斐さんのまなざしを通して植物の驚きの営みを見つめる」

という内容。

足元の何気ない雑草の命を季節の移ろいとともに見続け、絵の具で詳細な絵に残し、遂には美しい文を添えて数十冊の本にして出版した素敵な方!

野にある雑草に話しかけ、「コイツは良い子だ」とか、本当雑草達を愛しているのが見て取れて楽しそう・・・。

何だか、とっても刺激された45分間だった。


f:id:retoto:20161123224409j:image

私も真似をしたくなった・・・!  (≧▽≦)




.

2016-11-21

かわゆすぎ!!  (^O^)/



毎晩飼い主さんの所へやってきて、すりすり・・、あくび・・でねんねですって!!
( *´艸`)

youtubeより



.

2016-11-19

今日はMEMEドレスでのリサイタル!

今日、オペラシティで開催された「A譲」のリサイタルが終わった頃・・。

ご招待を頂きながらも、このところの体調不良と夜の一人外出が心もとないということで、心だけ会場へ・・。

今日お召しのMEMEドレスは、ブルードレスを前半に、最近お作りした重厚な赤紫のモアレ浮き織のドレスを後半にお召し下さるとのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★  リサイタル前半にお召しのMEMEドレス

f:id:retoto:20161119212723j:image


              f:id:retoto:20161119212721j:image


f:id:retoto:20161119212718j:image


              f:id:retoto:20161119212717j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ リサイタル後半にお召しのモアレ織MEMEドレス


・・・・、PCの引っ越し騒ぎで、画像がみつかりませ〜ん・・・。

今日のリサイタルの模様を後日A嬢が送ってくれることになって居るので、送られてきたらここに掲載させて頂くことにします〜!!  (≧▽≦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 今日は、久しぶりに次男一家と待ち合わせてお寿司! (くるくる)( *´艸`)

孫達がお気に入りのお寿司屋さんで・・。

マゴマゴちゃん達がまたまた大人っぽく変身していて(・・といっても、一か月位前に会ったばかりだけど)、丁度成長期のお年頃。
何にも増してその成長がうれしい。

元気でどんどん食べてすくすく育ってね!

美しい(?!)高校生に変身した孫娘と、凛々しさがほの見え始めた小6の孫息子くん。

また会おうね!!  (^O^)/




.