Hatena::ブログ(Diary)

MEMEの 日々のことども

2006-08-23 NHK出版の・・・

retoto2006-08-23

f:id:retoto:20060823215951j:image
f:id:retoto:20060823220313j:image

  • 入院中にお話が有った、NHK出版による【中高年のパソコン手習い塾】(描いて飾ろう!ワード)「生活実用シリーズ」  が出来上がり、一足早く郵送されて届いた。

店頭に出るのは「25日」からのようだ。

  • 私は、ワードでの絵の製作は殆ど利用しなかったが、思わずめくってみたその教本を読んでいく内に、とても興味深く惹き込まれてしまった。

この本に触れた中高年の方がたが、この本で学び、一層楽しみが増えるだろうと思うと、こんな素晴らしい本に「素材の小路」を取り上げて頂いたことが夢のようだ。

  • 41ページの「ひとくちメモ」欄に、「ほかの人が作ったイラストなどを利用してみよう」として、我が「素材の小路」の表紙とURLを表示。

【「季節」「カット」「便箋」など,美しい素材がわかりやすく分類されている。】という御説明・・・!  うっ! 光栄だぁ!

  • 「表紙」を使いたいとのご依頼があってから、さて、どの「固定背景素材」を使おうかな・・・と悩んでいたが、丁度入院騒ぎの後ということもあり、外出もママならず、なかなか良い素材写真が撮れなかった。

そこで、孫娘が病室に届けてくれた小さな花かごを病室で撮影したものを素材にし、暫くあしらっていたものが採用されてこういうindexに・・・。
病室の、カーテンで囲まれた中の光線で撮影、フラッシュも遠慮したので、思うような色が出なかったが、新鮮な内に撮影しておこう・・・という一心でシャッターを押した。

もっと素敵な、ロマンチックで幻想的な画像を撮影したかったのだけれど、こうして本に掲載された画像を改めて見ると、アクシデントの入院騒ぎにしみじみ感じた家族の絆・・・を象徴するようなこの小さな小さな花かごの画像が、やっぱり一番思い出に残る表紙を飾るのにふさわしかったかも・・とも思う。

  • それにしても、拙い私のHP「素材の小路」をこのようにご紹介下さるなんて、本当に光栄! これからも、心を引き締めて頑張ろうと思った。


  • 昨日からの「頭痛」も治まり、何とか一日過ごせたが、少し微熱が続くのが嫌なこと。

知人からの「甲子園の野球の応援で疲れたのかも・・」というお電話には大笑い。
(~o~)

  • 「素材の小路」のグローブの画像を引っ込めて、上の表紙と同じ花の固定素材で飾ってみた。

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

guragura 2006/08/24 17:46 こんにちは!
昨日来て見ると、頭痛と書かれているので、読んでそっと帰りました。
お孫さんのスケッチも素適でしたが、色付けされたのも、また凄くきれいでした。
美的センスのよさを感じますが、お母様のけいさんの絵と、どこか雰囲気が似通っているような、ふんわり柔らかい温かい物を感じますね。
中高年の本は、先日見ていましたが、25日発売と言うと、明日ですね。
日本の中高年世代でパソコンをされているみなさんにとって、同じ世代の方で此処までされている事が、羨望の的だと思います。
と言う私も、本で知ったMEMEさんのブログを拝見して、気軽くコメントをさせていただける事で、有頂天になりそうです。
まだまだ、残暑厳しいですが、お身体をお大切に、熱中症にも気をつけて下さいませ。

retotoretoto 2006/08/26 20:44 guraさま
>お母様のけいさんの絵と、どこか雰囲気が似通っているような、

そうかも・・ですね! もっとスマートに描きたいところですが、それがなかなか・・・。(>_<)
いわゆる「芸術的」な絵とは程遠い画風ですが、心だけで描いていますので、これで良いとしなくては・・・。(^_-)-☆
来月からは、デッサン教室に復帰することにしていますので、少し違った作品を描けると思います。ちょっと楽しみ!