MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

1万5千円!!

retoto2006-08-24

昨日の朝日新聞に載っていた記事で、この近辺を走る「北総線」の電車に、蛾やカナブンや、時にはカブトムシまでがご乗車になったまま東京はもとより、神奈川県にまでご出張・・・という笑える文があった。
その始発駅近くにあるジョイフル本田は、守谷のジョイフルよりも一回り大きい新しい店舗で、どこまでも広い売り場面積にはただただ呆然・・という感じ。
ランチを食べ、ソフトクリームを舐め、こまごましたものを買い求めて、さて車で帰途に・・。幸せ!!

  • 我が家までの道のりの半分程にさしかかった時・・・! あんれ? ポリスの誘導で細い道に入れられた・・・。

「あ、やられた!」と家人!
「へっ・・・?」と私。
きょろきょろ見回すと、わ!、5〜6人のポリスがわらわらと取り囲む・・。


  • つまり、速度オーバーだったようだ。

よくよく見ればその道は「40km」制限。そこを60kmで走っていたらしい。
いつもは助手席で「わいの!わいの!」と家人にうるさく速度を戒める役の私でさえ、心地よいドライブを楽しんでいたのだから、何ともはや・・・だ。

  • で・・・、罰金「一万五千円なり・・・」!!!
  • 「もぉぉ〜!!」と言いたいところだけれど、ぐっと我慢の子。

まさかこんな道(主要道路ではない道)で取り締まりを実施しているなんて・・・。
手続き後釈放されてからは、二人で「ポイント稼ぎだよね!」と、悪口をいいつつ走る。
と・・・、我が家の近辺でもやっていた!速度取り締まり!
きっと、そういう日だったのね。
それにしても、パトカーを茂みに隠し、猫のような目でねずみ取りをするこんな遣り方はどうも納得が行かない。
などと、本当は自分達が違反したのだけれど、棚に上げて憤慨する二人だった!
 (ーー;)

  • 物は考えよう・・・。

イタリアンレストランで「お一人さま7500円」のランチを二人で食べたことにしよう。そうすれば一万五千円・・・。
いや、ランチ一人7500円はちょっと高すぎる・・・!
じゃぁ、何をしたことにしよう・・・と、悔し紛れのケチな妄想をしながら、お!もう我が家だ。
そんなこんなの、不埒な悲憤の午後。