今期アニメとかいろいろPert2

http://www.hagaren.jp/


視聴レベル…A(レベルについては後述)


正式名称これでいいのですかね?とりあえず二度目のアニメ化は一期の続きから、とかそういう事は全然無くて、まっさらな状態から原作通りに進めていくという感じでやっていくようです。さすがに話題作だけあって今の所作画の乱れも演出も作品の質自体も不満はほとんど無し…まあ全部見てる訳ではありませんが。というかタッカーのアレとか何度も見せられるのはキツイので4話は飛ばしてしまいましたが…。とはいえ全く原作通りという訳でなく、本来の1話だった「邪教の街」を3話にして、1話にオリジナル、2話に人体練成の話を入れるなど、構成自体もやや再構築してあるようで既に視聴してある層も楽しめるように工夫はしてあるのかもしれませんね。


今の所大きな不満はほぼ無し。錬金術のエフェクトも派手で凝ってると思うし、シリアスなストーリーの中にコミカルな演出も適度に混ぜて見やすい感じです。そういや釘宮さんはまた今回も声にエフェクトつけるために他の人達と別取りで寂しくアフレコしてるのかなあ…とか思ったり。
声優陣がけっこう替わってるのについては、まあ替わった人達も実力派の方々なのでなれれば大丈夫じゃないかと思います。折笠さんのホークアイ中尉は良いですねえ、三木眞の大佐もまあちょっと軽い感じもするけど慣れれば…


キャストとしては主人公のエド朴ろみさん、アルフォンスに釘宮 理恵さん、マスタング大佐に三木 眞一郎さん、ホークアイ中尉に折笠 富美子さん、ウィンリィ高本めぐみさん等…後今日見てたら高山 みなみさんもエンヴィー役で出演されてましたね。


関連サイト記事
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」アニメ第1話の海外反応(誤訳御免!)
http://goyaku.seesaa.net/article/116977344.html




http://www.starchild.co.jp/special/asura/


視聴レベル…C


ラノベ原作、魔術、超能力、ロボット物とごっちゃになった世界でのアクション物という印象ですが。「機巧魔神」と言われるロボットみたいなののアクションはなかなかよく動いて良いと思います。正直キャラデザインはあまり好みではないのですが、ロボットも人間キャラもアクションはなかなかのものなのでまずまず見れます。
ただ、難解な用語をきっちり把握していないとストーリーを理解しきれなかったり、ラノベ原作の悪い点として台詞が多すぎてテンポが悪かったりとか、そういう見ていてひっかかる部分はありますね。とりあえず同系統の禁書と比べるとあまり楽しめてないかな、と思います。

見続けてる一番多い要因は黒崎朱里先輩な訳ですが。全身サイボーグでミサイル発射しまくりの爆裂系眼鏡先輩キャラがドストライクな訳で…こんな先輩に添い寝してもらえるとはなんとうらやまs…いやけしからんちょっと変われ入野…じゃなくて智春

どうでもいいですが予備知識無しで見始めて黒崎先輩は絶対これ沢城さんの声だろwwwと思ってキャスト見たら田中理恵さんでした。本当にそろそろ耳鼻科行って来る('A`)   他にも谷山さんかと思ったら森久保さんだったし…駄目だもう


まあ今の所惰性で見続けてるレベルですが、特に切る理由も無いし、これからストーリーが面白くなってくる系と見ています。

キャストとしては、主人公に入野 自由さん、ヒロインの幽霊、神操緒役に戸松 遥さん、嵩槻奏役に野中 藍さん、黒崎朱里役に田中 理恵さん、佐伯玲士郎役に森久保 祥太郎さんetc



視聴ランク(個人的なもの)

A…重要視聴作

B…なかなか楽しんでます

C…まあまあ楽しんでます

D…惰性で見てます

E…切りました(こちらはいちいち書かないと思います)