一夜が明けてまた夜が来て(訳:賢者タイム)

やめると宣言したものを宣言どおりにやめたのですっきりしました。 すっきりして賢者タイム的な心境になったところで、いま、プチ呆然としています。 前日の記事を読み直すと、俺はこう書いています。 そもそも2ちゃんねる独身男性板の「640の帰還を待つ…

というわけでおさらばです。&連絡事項もろもろ

書いているうちにまただらだら長くなりましたので、とりあえず当ブログ読者の皆様向け連絡事項を先に。 twitterアカウント「@retuner640」の全ツイートログは http://twilog.org/retuner640 にあります。twitter側のアカウントを削除しても、twilog側で特別…

第53期王位戦七番勝負終了。羽生先生防衛おめでとうございます。藤井先生おつかれさまでした。

題名の通り。以下とりとめなく書く。 8月22〜23日に徳島県でおこなわれた第五局、1勝3敗で後のない後手・藤井猛九段はご存知伝家の宝刀「四間飛車藤井システム」を志向し、先手・羽生善治王位がこれを居飛車急戦5五角型で迎え撃つ展開に。 後手番藤…

いや…あの…うん。

前回の記事にてブログとtwitterを終わりますと書いてから早一ヶ月が経ったわけですが、 …すみませんまだここにいました。わたくし。こんばんは皆様。 いや嘘つこうとしたわけじゃないんです。「もう少し記事書くかもしれない」とことわってますし。 あと辞め…

帰還スレが落ちました

長らく更新していませんでしたがもろもろ書きたいことはありましたがいまはそれらを横にうっちゃって、まずは帰還スレ住人の皆様にご報告です。 スレが落ちました。 「帰還スレ」をご存知ない方のために少し詳しく書くと、このブログがはじまる元になった、…

漫画感想。ハチワンダイバー23巻&ひらけ駒!4巻&テルマエ・ロマエ4巻&ジョジョリオン1巻&大砲とスタンプ1巻!!

漫画を買ったよ。うおお 結論から言うとどれも面白かったけど『大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)』は予想以上に面白かったので特にお勧めしたいよ! ハチワンダイバー 23 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 201…

ここ最近のことなど(藤井分多め)

手短に。たぶん。 通夜ってきた。 某月某日、親戚に不幸あり。 大往生ということでご遺族弔問客ともにしんみり感はあまりなく。 することをし、しばし雑談。 だいたいがここが檀家になっている寺の和尚の悪口。 「金にがめつい」 「威張り散らしている」 「…

いつものサトケン節。マンネリ?それでも面白い。『小説 フランス革命 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』

小説フランス革命 1 革命のライオン (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る小説フランス革命 2 パリの蜂起 (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メ…

やったよ

やったああああああああ!!! (訳:藤井猛九段今期順位戦初勝利!!!) 中継サイト→ http://www.meijinsen.jp/ 藤井猛九段公認応援サイト『鰻屋本舗』→ http://fujii-system.com/

先崎学著『今宵、あの頃のバーで』&藤井猛公認応援メッセージ募集の件。

…俺は、 昔よりマシになったとはいえ、相変わらずささいなことでつまづくというか、すぐ凹む。 それでもだましだまし、あるいはなだめなだめ、自分を動かすことはできるのだけれど、気持ちをすぐに切り替えることはまだまだ下手だ。 で。 今宵、あの頃のバー…

ブログ再開しました。&お知らせ(twitterのフォロワーさん向け)。

ご無沙汰してました。 2011年3月4日以来の更新です。 私の出身である2ちゃんねる独身男性板『帰還を待つスレ』、そしてtwitter(アカウント@retuner640)では早くに書き込みを再開していましたが、ブログはご覧のとおり放置状態でございました。 とい…

順位戦A級最終局終了。名人挑戦者は森内九段、降級者は木村八段、藤井九段。

中継サイト:http://www.meijinsen.jp/(有料) まとまらないということだけは最初から見当がついているので、とにかく思いついた順につれづれだらだら書く。

明日平成23年3月2日は『将棋界の一番長い日』こと順位戦A級最終局なので観てください。応援してください。

中継サイトはこの辺。 ☆PC向け中継(有料。200円の課金で1日視聴可。500円で1ヶ月!) http://www.meijinsen.jp/ ☆携帯向け中継(有料。月額315円) http://www.shogi.or.jp/mobile/index.html NHK BS2でも特集番組があります。 放送予定: 午前9:40〜11:0…

A級の攻め。とA級の粘り。順位戦A級8回戦、藤井九段対丸山九段。

先に言います。 藤井先生、勝利おめでとうございます!!! 中継サイト(有料)http://www.meijinsen.jp/ 以下だらだら書き。

ここ一ヶ月弱くらいのまとめ。

つれづれに思い出した順に。 藤井猛九段関係の話 短めに書く。 予選木村八段戦に勝ち、ついに王位戦リーグ入り!新型藤井強し。棋譜はモバイル中継のみなのでファンは加入すべし。 NHK杯は深浦九段に負け。後手藤井システム〜ツノ銀中飛車で大作戦負けと言わ…

死闘オブ死闘。順位戦A級7回戦森内藤井戦。

中継サイトはこちら。http://www.meijinsen.jp/ (有料) 千日手指し直しから深夜3時過ぎの終局まで見届けてそのまま寝落ち。朝なんとか起床してから出勤帰宅した今でも真っ先に出る本局の感想は『死闘』。 千日手指し直し局は藤井投了まで246手、先の千…

明日は将棋の順位戦A級7回戦、森内九段対藤井九段。

と郷田九段対久保二冠。 中継サイトはこちら。http://www.meijinsen.jp/ (有料) ※日本将棋連盟サイトからは現在当該サイトへのリンクが削除されており、入れなくなっています。ご注意。 藤井九段にとっては対戦成績的に相性の悪い森内九段。 しかも今の森…

自分を勘違いしてた

先月の日記で「詰め将棋をまたはじめた」と書いた。そのとき『3手詰ハンドブック』の話題を出して、「1ページ目から解けるか怪しい」みたいなことを書いた気もした。 で、今、その3手詰ハンドブックをやりながら思い出すに、あれって『5手詰ハンド』の話…

明日っていうか今日な。『上州将棋まつり』。

1月3日・4日に群馬県は高崎市のヤマダ電機で開催されます。されています。 http://www.shogi.or.jp/topics/2010/11/post-339.html (日本将棋連盟の告知) http://www.yamada-denki.jp/information/101101/index.html (ヤマダ電機の告知) 3日はYAM…

新年あけましておめでとうございます。

ひねらないタイトルは心が洗われるようだ。…言い過ぎか。 旧年中はこの楽しくおろかなブログにご来訪いただきありがとうございました。今年も気が向いたときに楽しんで記事を書いていきたいと思いますので、たまによろしくお願いいたします。 で元旦の日記。…

歌います。米米クラブ『浪漫飛行』の替え歌で『浪鰻飛行』

twitterでつぶやいた替え歌を手直し。2番以降は新作です。 素敵なネーミングは@ezo_deerさんの発案です。ありがとうございました。 ♪ 「振りたい」と思うことが 何よりも大切だよ 駆け引きの裏側にあるものに目を向けて 端を突けよ どんなときでも 余裕はそ…

歌います。『創聖のアクエリオン』の替え歌で『想定の相掛かり』

元ネタ http://www.youtube.com/watch?v=XFX0zSJLlzo&feature=related twitterでつぶやいたネタを少し手直ししました。 ♪ 居飛車のはじまりの手 2六の歩の下で 小駒たちの今日の早い活用 脳裏で読んだ 落とした星すべて 手にした星すべて この手に抱きしめ…

またはじめた。

今月のことをつれづれに。 - 12月20日〜22日 世間は平日だが自分は振り替えで休日。 いろいろやろうと思っていたのに三日間通じて体調が悪く、最低限の用事だけやって、あとは家でおとなしく。 友達が貸してくれた漫画読んだり…。 でも、思えばコーヒ…

プリプリの『ダイアモンド』の替え歌で『ダイアモンド美濃』。

きのう風呂入ってるときに思いついたネタを直後にtwitterにて発表し好評を得たのをさらに見直しました(一息で読むこと)。 それでは聞いてください。 元歌はPRINCESS PRINCESSの名曲『ダイアモンド』より、 替え歌名『ダイアモンド美濃』。 ♪ 慣れない袴に …

ネタバレ:藤井猛は強い。

※最初の投稿では書き忘れてましたが、記事タイトルに特に意味はありません。 ブログを書くのは半月ぶりとかそのくらい。 その間に自分が何かネットで書いたものといえば、twitter8割くらい、2ちゃん毒男板帰還スレ2割くらい。 twitterは将棋ネタの妄想垂…

明日は第69期A級順位戦、三浦八段対藤井九段戦。そして第23期竜王戦七番勝負第2局!

順位戦中継サイトはこちら http://live.shogi.or.jp/ryuou/ (有料) 竜王戦中継サイトはこちら http://live.shogi.or.jp/ryuou/ どちらもビッグカードです。 順位戦、三浦八段はここまで1勝2敗。藤井九段は3敗で勝ち無し。 俺は例によって藤井先生を応援…

第58期王座戦第3局を見た。

公式中継サイトはこちら http://live.shogi.or.jp/ouza/

明日は第58期王座戦第3局。

羽生王座が三連勝で19連覇を達成するか、挑戦者・藤井九段が一矢を報いて希望を繋げるか。 もちろん俺は藤井先生を応援します! 舞台はタイトル戦ではお馴染み、神奈川県は鶴巻温泉の名宿「陣屋」。 そして今回は4箇所で大盤解説会があります。 お近くの…

まあ…なんだ。

すっかり書き忘れていたけど今更でも書いておこうと思ったことを書く。 9月7日の日記にて、au将棋アプリ『金沢将棋レベル100』について「レベル97の原始棒銀だけが勝ちにくい。」と書いたのだけど、実はその後気分転換に適当に先手位取り中飛車を指し…

第58期王座戦第二局見た。

短く書きます。 リアルタイムではほとんど観戦できなかったので、当然本局目玉のオンライン大盤解説も何も見れませんでしたが、しかし2ちゃんのチェス・将棋板やtwitterのタイムラインなどを見ると、やはりたいへん盛り上がっていたようで、そのうえ挑戦者…