酔いがさめたら、うちに帰ろう。

監督:東陽一

永作博美西原理恵子だったんだと観終わって知った。。。アルコール依存症で2007年に腎臓癌で亡くなった戦場カメラマンの夫の話。意外によかった。最初はどうも乗りきれなかったが、アルコール病棟に入院し出してから話に引き込まれた。浅野忠信の何か起こしそうな危なさにひやひや。その緊張感が一見なんでもない病院内の話をどこか集中力を持続させている。脇にブレイクした役者も多数あり。

ジュリエッタ

監督:ペドロ・アルモドバル

正直それほど大した作品でもない。主人公の謎というか秘密というか、それも引っ張った割にはどうってことない。ただそれでもアルモドバルの円熟の味のようなものはあるので、それなりのレベルには達している。でもアルモドバルとしてはどこか物足りないかな。主役の女優がアルモドバル映画のいつものアクの強さがやや薄いのもその要因のひとつ。ちょいおまけ。