Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2005-03-05

[]ExcelマクロをPCグリッドで高速化

 そこまでしなきゃならんExcelマクロってどんな怪物だろう。1台で24時間かかっていた処理が1時間前後で終了できるって・・・・

[]「Cabir上陸」はどれほど恐れるべきなのか

 通常の使い方をする限り、感染のおそれはないねぇ、似たような科白ってさんざん聞き飽きた気がする。

 ま、俺の私物の方は、今時、Bluetoothも無ければIrDAも無し、カメラもアプリ実行機能も無し、音声通話契約のみでメールもWebも無効、なんて化石だからさすがに心配はしないが、問題はPDAと会社支給の携帯だな。PDAについては、、、、以前にコメントで教えていただいたファイヤーウォールを試してみるとして、暗証番号を教えてもらえない*1会社支給携帯の方はどうにもならんか。

[]最小の恒星を発見、木星とほぼ同じ大きさ

 質量は木星の96倍あるものの、大きさは16%ほど上回っているだけとな? ここで言う「大きさ」が直径のことだとしても、体積でも1.56倍、てことは密度は60倍以上か。一方で、恒星と呼べるだけのエネルギーを発生してるってことは、気体orプラズマの状態にあることは間違いないだろうし、いったいどういう組成でしょうね。

[]Wizard Bible vol.15

 まずは、正確なパスワードが入力されたあとの処理部分をすべて暗号化してお

きます。つまり、正確なパスワードが入力されたことによって使用可能になるあ

らゆるプログラムを暗号化しておきます。そして、復号化のためのキーをパスワ

ードに割り当てます。パスワードが入力されたら、正確なパスワードであるかど

うかを確認せずに、そのパスワード(キー)を使って、以後の処理部分の復号化

を行います。そして、復号化されたあとの処理部分へジャンプします。

というアイディアに目から鱗。

ウルトラマンネクサス #22「安息−キュア−」

 前代未聞、うっかりウルトラマンを心停止させてしまって、必死に蘇生を試みる防衛チーム・・・・いや、面白いから良いんだけどね。ところで、世界UFO研究所のあれは、ユザレ氏のカプセルだな。そこまで身を落としましたか・・・・

*1:セキュリティ強化のためだそうで、ま、それだけ会社支給品で遊んでる同僚が多いっちゅうこうとやな

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |