情報通信インフラ、日本が世界一? 総務省が国際評価

 しょうもない国威争いはともかく、安全なサーバー数(45.9)という指標をどうやって算出したのか、そしてこの指標の順位一覧は・・・・とっても気になります。なぜに一時情報へのリンクがないのよ、新聞記事って。総務省のサイトに行っても、最終更新は連休前っぽいし、確かに遅れてるのかも知れんな。

火星に生命の可能性あり――大量のホルムアルデヒド

 NASAの職員は、探査機『バイキング』の後遺症を引きずっているようだ。同機は、火星の生命を探査するミッションで何も発見できず、その後20年にわたって火星探査が棚上げになった。ESAの職員には、そのようなしがらみはないですって。国威発揚機関とそうでなく実務的な*1ところの差なのかしら。

*1:この場合は研究も含む

オンライン書店ビーケーワン

 文庫・新書のレーベル毎・日付別新刊が復活したのは良いけど、デフォルトの並び順が「発送時間順」ってなんやねん。その日付の新刊を見たいんだから、ふつー、「発行日順」でしょうが。