Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2005-11-17

[]不正アクセスを防ぐはずが……@nifty、サービスの設定ミスで会員1518名がSasser感染

 ついつい笑ってしまった。つまり、こういうサービスを提供するということは、一面、ワームを飼ったまま気づかない客やパッチを当てない客を、そのまま温存することなのね。

[]中国のLinux業界の病

 別に「Linux業界」に限ったことじゃなく、彼の国全体の病気かと。

[]弊社サイトへのアクセス障害について (調査結果)

 rootkit「による」侵入ってなんのこっちゃ、とか思ってたら、checkrootkitが誤検知→「rootkitがあるってことはやられたかも」、でしたか。つまり、自社サーバーについてきちんとセキュリティチェックを行っており、「やばい」と思ったら安全側に倒してます、ということですね。ぜひ、爪の垢を某社へ送ってあげてください。

[]Windows 20周年記念グッズ満載の日本限定パッケージ

 Windows 95から2000まで4枚のレプリカCD-ROMセット(インストールはできない)や、95〜XPまでの外箱のクラフトセット、ビル・ゲイツ会長サイン入り特製フォルダ付き記念切手などに魅力を感じ、今から新たにパッケージ版のXPを買う人・・・・どういう層を狙ってるんだろう? 謎だ。もちろん本音としては、Vista」の特別早期プレビュー版を来年2月以降に先行入手できるクーポンをばらまいておくのが最大の目的なんだろうが。

 どうせ20周年記念なら、いっそ、「Virtual PC Player」と3.1、95OSR2.1、98SEのディスクイメージのセットとか、これならそれなりの値段を付けても売れると思うけどなぁ。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |