Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2007-01-31

ITmedia エンタープライズ:Vistaは過保護すぎるのか?

 わたしとしては、Microsoftがソフトベンダー各社と協力し、Windows Updateを拡張して同様の機能を提供してくれたらいいと思っている。IT部門は、安全を犠牲にすることもなく、権限昇格の必要もなしで、一般ユーザーがアプリケーションやアップデートをインストールできる信頼性あるリポジトリに感謝するだろう。サードパーティーの認定機関が企業や個人に、彼らが自分で審査できる規模以上に大きな認定済みソフトのカタログを提供するというのも想像できる。そのようなサービスはOEMにとって、顧客にリーチする優れた付加価値にもなるかもしれない。

 それは理想的な世界かも知れないけど、セキュリティパッチですら無条件に適用するとえらい目に遭うのが現実なんだなぁ。

[]僕僕先生

 あちこちでの絶賛に違わず、面白かった。Amazonのレビューにもあったけど、「しつこくない」さじ加減が絶妙かと。

 しかしライトノベル中毒患者からすると、やはり装丁・挿画には不満は残る*1んで、脳内で補完*2を試みることにする。えーと、誰の画が良さそうか……わかつきめぐみさんなんかどうでしょう。あの画でけたけた笑う僕僕先生って、良さげじゃないでしょうか。

[]宇宙ロボット開発を目指す仮想宇宙大会「第一回ROBO-ONE on PC / Sat.」開催

 すごい。本気で宇宙大会に向けて進んでるよ、この人たち。

[]Technobahn - 写真: NASAの新型惑星探査ロボット、意外に大きい!

 このサイズを火星まで運べるってのが、まずびっくりです。

*1:もちろん真鍋博さんを彷彿とさせる挿画は内容に似合ってるし、そもそも日本ファンタジーノベル大賞で新潮社の単行本なんだから、仕方はないんだが

*2:妄想ともいう

2007-01-30

[]スラッシュドット ジャパン | 米が宇宙の巨大鏡を打ち上げ

 記事タイトルは飛ばしすぎとしても、このコメントにあるように、存外、コスト的にはいいところ行きそうなのがすごい。CO2排出量を抑えまくり大気中から回収し海中/地底に封じ込め……てなコストを積算してくとそれなりに勝負になりそうで、となるとミラー打ち上げのほうが短いタイムスパンで細かい制御が効く分、有利かも。

[]やっぱりWindowsって不思議

 Samba 3.0.10で動いてる共有をEドライブに割り当てると、そこにあるファイルが削除できない。ファイルの新規作成や内容の変更、リネーム等は問題なくできるのでパーミッションの問題ではなさそう。もちろんLinux側からなら消せるので、ディスクドライブの問題でもない。Windows側もLinux側も再起動してみるも症状は変わらず。

 ふとお告げが降ってきたので、EではなくZドライブに割り当ててみたら*1、さくっと消せた……同じサーバーの同じ共有を、同じクライアントのどのドライブレターに割り当てるかで動作が違うって、これはいったい何なんでしょう???

[]LinuxでUSBハードディスクの自動マウントを止める*2

  • 接続するタイミングによってデバイス名が違うが、自動作成されるマウントポイントの名前にはデバイス名が含まれるので、その都度違うところにマウントされる
    • /etc/murasaki/murasaki.callで「usb-storage:usb_mount」をコメントアウトする
  • これでとりあえず勝手にいらんことはされんようになったが、依然、デバイス名が変動する問題への対策になはなってない
    • パーティションにe2labelでラベル名を付ける
    • /etc/fstabではそのラベル名でパーティションを指定する
  • local filesystemマウント時点ではUSB HDDを認識してないのでマウントできない
    • /etc/fstabではnoautoオプションを指定しておく
    • /etc/rc.d/rc.localの最後にmountコマンドを書いておく

pya! 花札(その3)

 うわ、めっちゃ素敵。どこかに大きい画像はないかしら?

404 Blog Not Found:有能な経営者を期待したら負けである

 いやぁ、正直ってすばらしい。残業代やボーナスは払った事はあってももらったことはないという立場から、経営者にとって必要なのは人材や職人ではなく、交換可能消耗パーツである、と言い切ってらっしゃる。この方に指揮監督される職場って、さぞやすばらしいところなんでしょうな、俺なら逃げ出すけど。

ekken♂ : ブログの運営には「適度にバカだと思われる」事が大切

 はてブより。どこのことを指してるのか、想像が広がりまくりますね。

bmblog: 挑発に乗ってみる

 はてブより。やっぱテレビ屋ってのは、どいつもこいつもこのレベルなんですな。「俺がやってるのは誇張であって捏造ではない」そうです。

テレビがこんなふうに構造的に腐敗していることを私は熟知していたが、それをあえて咎めなかった。なぜなら、テレビのようなメディアはどれほど腐っていても、ないよりましだからだ。『正しい報道・中立的な報道以外のものはなされてはならない』というルールが適用されたら、メディアは死ぬ。だから、視聴者は90%のジャンクの中に10%の貴重な情報が含まれている程度の含有率に耐えてテレビを見るべきなのだ。『裏切られた』などというせこいことを言うな。黙ってテレビの嘘を凝視して、その行間からしみ出るわずかな真実を読み出せ。

言い訳上手になりました (内田樹の研究室)

[]ITmedia エンタープライズ:QuickTimeの脆弱性、Windows版では解消されず――Secuniaが報告

 iPodにウイルス入れて出荷したときに、「悪いのはウイルスが蔓延してるWindowsだ」と言ってたんはどの口でしたっけね。腐れCMを真実にするための陰謀を繰り広げてるんじゃないの >Apple。

[]Technobahn - 宇宙開発: ハッブル宇宙望遠鏡、電気系統の故障でメインカメラが機能停止

 うわ、えらいこっちゃ。修理ミッションはまだかしらん。

*1:しかし我ながら、なんでこんなお告げが降ってくるのかしら。

*2:てゆーか、繋ぎっぱなしなんで不要。そもそも古いタイプの人なので、リムーバブルなストレージは使うときにマウントする、というほうがよほど自然に感じられるんで不便になるとも思わんし。

2007-01-29

[]560の雑記 - 2chライトノベル板大賞 2006下半期投票結果

 はてブより。結構読んでないのがあるな。暇を見て読んでいこうか。

2007-01-28

[]雑家屋・鷹見商店・業務日記

 あれ、アンテナに入れてなかったっけ。今ごろ気づいたが面白いのでリンクしとこ。

2007-01-27

[]ITmedia エンタープライズ:「Windows Vistaのマルウェア対策は不十分」とWebroot

 で、Windows Defenderの性能が充分に高ければ、「独占の強化だ」「サードパーティ排除だ」って批判するのかしら。

[]「Cisco IOS」などにサービス運用妨害攻撃を受ける脆弱性:ITpro

 さすがわ我らの王者Cisco、新世代XRでも外部から任意のコードを実行可能、対処にはIOSのアップデート必須、か。まるで進歩してないのね、困ったものだ。

コラム: 通りすがりのロボットウォッチャーデザインと行動の落差

 なるほど、プロメテはイングラムではなくガルちゃんだったのか。

2007-01-26

「TOS」NHKBS2で7月7日より放送スタート予定

 だそうです。これはびっくり、まさかリマスター版をこんなに早く見られるとは……しかも吹き替えは

配給元のCBSパラマウント・テレビジョンによると、NHKのTOSリマスター版は、現存のDVDの音声素材を使った日本語吹き替え版での放映になるとのことです。

つまり、(カット部分を追加収録した)完全版ですね。

★続報★ NHKのTOS 日本語吹き替え放送!:STファン.com - スタートレックのファン・サイト

ということのようです。これはすごいや。

2007-01-25

bpって誰だ?: 某政党某議員とネットで会談。(転載)

 これが本当なら、のエクスキューズ付きですが、阿部議員単体の問題なんぞではなく、この政党そのものが腐り切っとるんやな。

たった2000人でしょう、それに、平和の為に自衛隊は無くさないといけないんだから、亡くなった方はしょうがなかった。

つーかさ、自分らの主義主張のためには2,000人の人命ぐらい、なんて主張を平然と繰り広げるカス人間ども、破壊活動防止法だかテロ対策法だかなんかで取り締まられへんもんやろか。あるいはそこまでいかへんでも、とりあえずこいつらに議員歳費なり政党助成金なりとして俺の払うた税金が流れてるっちゅうのは耐え難いんやけどな、なんとかできひんもんやろか。

[]大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 マイクロソフト、XPのサポート期間を2014年まで正式延長〜ジェイミソン本部長に経緯を聞く

 結局延長しましたか。2001年秋からだからおよそ12年間、まぁ本質的に同じものであるProfessional版はどっちにしてももともと2014年までの予定なんで、それほどベンダーサイドの手間がふくれあがるわけじゃないだろうけど、それでもたいしたもんだ。RedHatなら7.2の時代だが、この時期リリースのソフトウエアで2014年までサポートすることを表明してるものって、他に何があるかな?

[]今冬なぜか4例目、出雲の漁港でダイオウイカ水揚げ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 昨日はラブカとか言う生きた化石の鮫が出てきたし、これってなんかの前触れかしらん、ガクガクぶるぶる。

2007-01-24

[]スラッシュドット ジャパン | 中国の人工衛星攻撃実験による巨大な「破片の雲」

 恐れてたとおり、というか、よりいっそうまずい状態では? 本気でテロだよ、これは。

[]マゼラン雲は、ただの通りすがりか

 お隣さんのことでも、こんなに新発見があるんですね。

池田信夫 blog 納豆ダイエット捏造はなぜ起きたのか

 高木浩光@自宅の日記 - あるある大事典が「一切リンクお断り」としていた心境を推察すると見えてくるものより。

これがだめなら、「超能力」と称してやっているいかがわしい「実験」や、占い師のおばさんが2時間にわたって根拠不明の「予言」をする番組はどうなるのか。

 はは、馬脚が出てきましたな。こういうセンスの持ち主でしたか、へらへら。なんというか、三つ子の魂百まで、どんなにえらそうな肩書きでご立派そうな言説をたれても、所詮テレビ屋はどこまでいってもテレビ屋なんですな。

2007-01-23

2007年を斬る: 著作権延長論に物申す (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

 うわっ、山形氏って暴言と極論の人だと思ってたのに、言ってることがものすごい正論に見える、どうしたんだろう >俺。

TERRAZINE - GIGAZINEは『あるある』並にトンデモだから、必ずはてブを確認すること

 ホント、意外によた話に騙されて感心してる人がいるのにびっくり。「あの人のリテラシーはもっと高いと思ってたのに」なんてことも。ま、それ以前の問題として、黒背景に白文字なんてサイト、目が痛くなるんで、よほどの内容じゃない限りは開いても読まずに閉じますけどね。

私は環境保護を支援します!という姿勢をサイトの背景色で示すなんてことも考えられるかも・・・。

*

なんぞと、騙されてうかうか背景を黒にするサイトが増えないことを祈る今日この頃です。*1

阿部知子議員が証拠隠滅を図った模様 : 週刊オブイェクト

 はてブより。さらにカスだったか、こいつは。

*1:本日のリンク元を見て絶句。GIGAZINEを毎日読むエリート常連のことを「BLOGIGAR(ブロギガー)」と呼んでいます*……あれを毎日読む「エリート」常連……いや、世界は広いなぁ……

*2:早速編集合戦になってるけど、あんなんでもシンパがいるんだねぇ。

2007-01-22

池田信夫 blog 「有罪率99%」の謎

 はてブより。「で、だから?」、評論家って気楽な稼業なんだねぇ。

痛いニュース(ノ∀`):【知事選】そのまんま東氏が当選【宮崎】

 はてブより。横山ノック・青島幸夫の教訓は宮崎には伝わってなかったのかしら。それとも対立候補がよほどすさまじい連中だったのかな? なんかいろいろ大変みたいではあるけど、それでも、ねぇ。

[]車・PCの廃熱 冷却に利用…同大教授らメーカーと開発 : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 で、こういうことを新聞に求める方が無理難題なのかも知れんけど、数字抜きにこういうニュースを流されても、隔靴掻痒で痒くてたまらんのだわ。

2007-01-21

[]再始の女王

 十二国記では斡由の乱のエピソードが好きで、グインではナリスの陰険漫才が見られなくなったのが残念で、彩雲国物語のじいさんたちの暗躍ぷりに惚れるたちなんで、このシリーズ、とてもGoodでした。なんというか、「活字中毒で良かった」と思いますね。こういう作品を楽しめるのは、活字メディアならでは。次回作にも期待です。

痛いニュース(ノ∀`):社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」

 さすがにこれは、「これはひどい」以外には何とも評しようがないわ。とりあえず震災被害者の端くれとしては、比例区南関東ブロックの社民党支持者全員と一緒に死んでくれ。貴様らと同じ空気を吸うことが耐え難い。

2007-01-20

スラッシュドット ジャパン | 中国が弾道ミサイルによる人工衛星の破壊実験に成功

ただし、今回はテロリストじゃなく中国だからねぇ。

将来自国の有人宇宙船が、今回発生したデブリの直撃を受けて帰還不能になるくらいの離れ業は

やらかしてくれるのではないかと密かに<建前>不安で</建前><本音>期待してま</本音>すが。

# でも秘密裏に放置されて「無かった事」にされるんだろーなー。きっと。

*

 つまり、中国=テロリスト、ということですな、へらへら。

2007-01-19

[]米Microsoft,「Windows Vista」へのソフト同こん制限を模索:ITpro

 であれば、Microsoft的にはThinkpadとLet's noteとDELL推奨、他の有象無象メーカーは非推奨、ということかしら。

サーバーの概念を一新する「Windows Home Server」,最速プレビュー:ITpro

 Windows Home Serverはサーバーからついに「ドライブ名」を廃止する(中略)。ドライブ名を使う代わりに,Windows Home Serverはサーバーに接続されたすべてのストレージを集約して単一の記憶領域とする。ストレージが内蔵や外付け,両者の組み合わせで構成されていても関係ない。サーバーにドライブを追加すると,単純に利用可能な記憶領域が増える。

(中略)

Windows Home Serverのストレージは,使用中でも交換可能だ。例えば80GバイトのHDDを装着し,Windows Home Serverの「Add Drive」ウィザードですぐに使える状態に設定できる。このHDDを外して500GバイトのHDDに入れ替える場合は,同じように簡単にウィザードで設定するだけで済む。

(中略)

 Windows Home Serverのストレージについて最後にもう1つ紹介しよう。Windows Home Serverから取り出したドライブをほかのWindowsパソコンにつないでアクセスすると,標準的なNTFSフォーマットで読むことができる。どのパソコンにつないでもうまくアクセスできるが,当然バックアップは特殊なデータ形式で書かれている。

*

 これはかなり欲しい。USB箱に入れたドライブがどんどん増殖するのをなんとかできそう。どうやらソフトウェア単体でも提供されるようだし、必要条件もたいしたことはないようだし。

MicrosoftはWindows Home Serverを,新開発のWindows Home Server搭載ハードウエアと,ソフトウエア単体という2つの形態で提供する。熱心なユーザーは,後者を購入すれば好きなハードウエアにインストールできる。

(中略)

 自分でWindows Home Server用サーバーを用意するユーザーのために,Microsoftは動作周波数1GHz以上のプロセッサ,512Mバイト以上のRAM,必要なだけたくさんのHDDという条件を提示している。

*

2007-01-18

Life is beautiful: マルチ・スレッド(multi-thread)プログラミングの落とし穴、その1(かもしれない)

 「その2」希望に一票。内容についてけるかどうか不安ですが。

[]asahi.com:残業代ゼロ法案、名前が悪かった 経済界が「敗因分析」 - ビジネス

 今度は「高度専門職年俸制」ですか。いやいや、その次々新語を生み出す溢れんばかりのアイデアと懲りない根性を本業に生かせば良いのにねぇ。

2007-01-17

[]スラッシュドット ジャパン | NetscapeがRSS0.91のDTDファイルを削除してしまう

 自分たちが作った規格に必須のものを消すなんて、どういう神経してんだか。それとも、こういうことをやらかす連中だから、左前になっちゃったわけかしら。

フレッツ光プレミアム開通

 長かった。2006/10/27に申し込み、11/02にNTTのコンサルティング、11/13に現地調査の予定がNTTがタコって17日に順延、そこから延々と待たされて工事日決定の連絡が年末ぎりぎりで、そこから最短の工事が今日。言うてはなんやけど、やっぱ、「さすがは元お役所」と言いたくなるペースですな。

 で、それに伴う設定変更を念のためメモっておこう。

  • 各PCのMTUを1438に変更。
  • この先IPv6関連でごちゃごちゃしそうな嫌な予感がするので、既設ブロードバンドルーターを捨てて素直にCTUを使うことにする。*1
  • CTUのアドレスを既存のLAN体系に合わせる(なんで機器自身のIPアドレスの設定項目が「DHCPサーバ機能設定」の中なんやろ?)。しかし、グローバルアドレスへアクセスしないと設定できないってのは、妙に気持ちが悪い。
  • Postfixのrelayhostを新プロバイダに向ける。
  • LAN内部の名前解決とCTUへのURLでのアクセスとフレッツ・スクエアへのアクセスを共存させるため、named.confのoptionsに「forwarders { <CTUのIPアドレス>; };」を追加。
  • ところがこれだけではwww.fletsの名前解決が出来ないので、結局↓も追加。
zone "flets" {
	type forward;
	forward only;
	forwarders {
		<CTUのIPアドレス>;
	};
};

レジデント初期研修用資料: 信頼性と冗長性

 はてブより。命のかかっちゃうところでの信頼性って、大変なんですね。

*1VPNパススルー機能がないとか内側にPPTPサーバーを置けそうにないとか、これはこれでいろいろと問題はありそうだが、とりあえず現状の俺の使い方であれば、SSHをサーバーにポートフォワードすれば何とかなりそう

2007-01-16

[]火山監視に黄信号、金も人も不足…文科省分科会報告書 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 こういう記事こそ、使われてる予算がいくらで、それは○○の何割にあたる、みたいな、読者にその規模を想像しやすくする工夫が要るんじゃないのかしら。失敗するたんびに「何億円がパー」と書くだけが芸じゃないと思うんだが。

[]Macworldサイトで不具合--1695ドルの高額パスが無料に:ITpro

 Web 2.0アプリケーションが抱えるセキュリティの問題を如実に表しているとな? Appleからいくらもらってんだろうとか言いたくなるな。ちなみに、↓が実情だそうで、担当のWebデザイナー/プログラマーが無能でした、以外の問題点はどこにもないと思うが、この事象のどこをどう拡大解釈すれば、そこまで過剰な一般化が出来るのかねぇ。

 この行為が可能になったのは、Macworldサイトがクライアントサイドの認証を使い、エンドユーザーが全データを入手できてしまう状態になっていたからだとgrutzは説明。認証はクライアントでなくサーバ側で行い、重要事項はクライント側に渡すべきではないと指摘している。

ITmedia エンタープライズ:Macworldサイトのハッキングでジョブズ氏講演の優待席を無料ゲット

対グリズリースーツの発明家、今度は軍用強化外骨格を開発 - Engadget Japanese

 おっちゃんの無抵抗平和主義っぷりがとっても素敵。なるほど、これならグリズリーに遭遇してもへらへらしていられそう。

[]SSMGの人の日記 - 気になっているシリーズの刊行ペースを視覚的に表現してみるよ

 これは面白い。手持ちの他のシリーズについても作りたくなってくる。

Search Video results for '阪神 大震災'

 大阪民国総合案内より。早いねぇ、あれからもう12年も経ったとわ。全然内容に関係はないけど、なんか気になったんでついでにこれもリンクしとこ。

2007-01-15

[]ユーザスタイルシートによるカスタマイズ(1) - えむもじら

@-moz-document domain(mail.google.com) {
	div.mb { font-family: monospace; }
	div.mb { font-size: 100% !important; }
}

 メモメモ。やっぱメールは等幅フォントでないと、なんか違和感があったんだ。

超合金魂の住処 GX‐35ウォーカーギャリア

 うわこれもすてき。欲しくなってきた。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: "Google"を打ち間違えただけで起こる悲劇

 はてブより。うー、いっぺん試したくなるな、これは。

【コラム・妙】暴走するスタバ、書店、商社…制作現場への介入、許すな-エンタメニュース:イザ!

 はてブより。つまり、スタバや書店や出資者からのアドバイス抜きでも「売れる」商品を作る能力を失ってしまった、化石さんたちの繰り言、ということかしら。

2007-01-14

404 Blog Not Found:信じる自由の費用負担

 なんか立派そうなこと書いてるけど、戯言をまき散らしたあげくに頬被りして投げ出した議論のことは覚えてるのかしら? それとも、もうそんなものを覚えてる読者はいないと思ってるのかしら。

2007-01-13

Microsoft,「Windows Vistaの速度はXP並み」と主張:ITpro

 ほんまかいな。まぁ、「一定の条件下では」真実なんだろう。↓の記事中も合わせてみた感じでは、とりあえず、「ファンレスでAeroが動くカードのリスト希望」ってところかしら。

2007-01-12

[]RSA、新手のフィッシング詐欺サイト作成ツールを確認 - CNET Japan

 今回発見された新しいツールを利用すると、詐欺師は偽装するサイトや、偽装サイトの設置場所を指定したりするだけでよい。それだけで、PHPスクリプト言語による動的なウェブページが作成される。

 実在するオンラインバンクなど信用あるサイトに似せて静的なウェブページを作成する従来のウェブページとは異なり、このツールで作成した動的なウェブページは、偽装対象とするサイトの最新のページを取り込み、偽装サイトで表示する。

 えらいもんが出回っとるんやなぁ。これで、メール送信のためのボットネットを自動的に選べ、ボットネット管理者に送金して依頼できるようにでもなってたら完璧かも。

[]大阪府裏金、新たに185万円…昨年調査でも隠す : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 いっそ、いっぺん財政再建団体に無理矢理にでも指定して、とことん根性をたたき直した方が良いのかもしれん。

 その後、府が全所属長に対し、裏金の有無に関して署名押印した誓約書を提出するよう指示。虚偽報告があった場合、懲戒免職も視野に処分するとの趣旨を示唆したところ、ようやく届け出たという。関係者は「言いそびれていた」「(隠すのが)怖くなった」などと説明しているといい、ある幹部は「初めのうちは隠し通せると思っていたのだろうが、懲戒免職の可能性を突きつけられ、観念したのではないか」としている。

[]シスコシステムズ、iPhoneの商標権侵害でアップルを提訴 - CNET Japan

 さすが世界一のゴーマン会社。あっちこっちで「何とかPod」を訴えまくっといて、てめえはこれかい。ジャイアニズム全開ですな。JASRACや松本零士を叩いてる人たちは、Appleは叩かんのかね?

VoIP製品でiPhoneという名称を使用している会社は既に複数ある。携帯電話でiPhoneという名称を使用するのは、われわれが初めてだ。Ciscoがわれわれに異議を唱えても、優位なのはわれわれだ

キミのコードが汚い理由 − @IT

 どっちが「クリーン」かは趣味の問題だが、将来の拡張やルール改定に対応しやすいのは、どう見てもリスト1のほうでは?

Windowsのバグ?「R:G:B=16:0:16」の謎。 | P O P * P O P

 どうやらVistaではデフォでは使わないみたいだし、こうして、ビデオオーバーレイってのも、「昔はこんなことをしてたらしい」になっていくんですね。

ラブラブドキュンパックリコ - 疲れたなら死ねばいいじゃない

 はてブより。いやぁ、成り上がるってすごいことですね。こういう発言をしても、社会的にも生物学的にも抹殺されないで済むとは。しかし逆に言えば、これでこの会社の登録派遣社員数が減らなかったとしたら、いよいよ何をされても止められない、ってことかも。

 ところでこの発言、もちろんそのものではないにしてもなんか聞き覚えのあるような気がしないでもないと思ったら、こういうことでしたか、なるほど。

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

 「66点、ふつうです」。かろうじて総合平均よりちこっと上か。うっきーっ、うっかりものだというのがばれてしまった。

どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。

[]火星探査機、通信途絶は人為ミス?…NASA調査 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 しかし、ソフトの誤りが確認されれば、最後までそれに気付かなかったNASAの管理体制に批判が集まりそうだ。

 テストできる実機が手元にあったんなら、まぁ正当な批判なのかも知れないが……ちょっと厳しすぎませんかね?

痛いニュース(ノ∀`):再来週にも2ちゃんねる停止?

 はてブより。良いコメントだなぁ。

661 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/12(金) 13:35:44 ID:oO/vFpLd0

ハロワ混む前に行っとくか

2007-01-11

IPv4消費動向を検証する:ITpro

 基本的には、「予想通り枯渇点へ向けて進んでる」ということかな?

[]Windows Vistaの「PatchGuard」が,セキュリティの技術革新を妨げる?:ITpro

 結局何を言いたいのかがよくわかんね。要はAuthentiumは新しいOSと技術をきちんとキャッチアップできたが、SymantecとMcAfeeにはそれが出来ませんでした、という以上のことではないように思えるが。

スラッシュドット ジャパン | 入試科目に「はしの使い方」

最近あまりに親がひどいので

子供にきちんと箸の使い方を教えられる親を選びたいんじゃないでしょうか

試験の評価対象は子じゃなくて親だったりして

 案外、このコメントが真実かも。この記事見てると、ホントにそう思える。

IPアドレスの記述方法 - ITコンシェルジュの Try ! & Error ? [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 こんなことを得々として語る人のコンサルティングだけは受けたくない、としみじみ思う今日この頃なのです。

naoyaグループ - naoyaの日記 - C10K

 はてブより。こんなもんたいしたこと無い、とか、指摘はピント外れだ、とか、いろんな人がいろんなエントリで暴れてる中、実際に悪戦苦闘してる人の話はやっぱり参考になるです、はい。

2007-01-10

Web2.0の先にあるC10K問題 − @IT

 これはメモっておこう。

[]私達は既に火星の生命体を見つけていたのかもしれない …(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - 火星の生命体,Viking

 あれ、こういった「バイキングの調査手法はあくまでも地球型生命体しか対象にしてない」って意見は、その当時から無かったっけ? なんか、何をいまさら、な気がするなぁ。

Windows Home Server 続報 - Engadget Japanese

RAIDは使わないものの、独自のRAIDっぽいシステムである程度の冗長性を確保。ストレージを増やしたいときは内部のドライブベイかUSB経由でHDDを追加するだけ。

 この辺、微妙に妖しげだけど面白そう。

2007-01-09

終わりの始まり:レゴを組み立てるレゴ - Engadget Japanese

 なんか、見てるうちに工場を形成してるレゴと材料のレゴが区別できなくなって、酔いそう。

げーまー的ダッシュ - 久しぶりに燃えるバカゲーが出てきたぜ!!

 はてブより。これはマジで、これだけのためにPS2が欲しいかも。

スラッシュドット ジャパン | 日本IBM、「さらばOS/2」

2006年12月31日をもちまして、OS/2のすべての活動が終了となりました。

長らくご利用いただき、ありがとうございました。

IBM OS/2 Warp - Japan

 とても時代を感じる……いや、ユーザーだったことはないんだけど。

2007-01-08

[]H2ロケット復元へ 宇宙開発“実物”でアピール|科学|カルチャー|Sankei WEB

 ようやく保存・公開が決まったようで、何よりです。

スラッシュドット ジャパン | 長崎の軍艦島、来春から一般公開へ

 行ってみたいなぁ。遊歩道やら案内看板やらおせんにキャラメルやら軍艦島饅頭やら*が並んでたりすると嫌だけど。*1

[]Player is a Gracenote enabled freeware CD player for Windows

 これまでずっとCD-TEXT対応デジタルCD Playerを使ってたけど、突然CDDB対応のものが欲しくなって探し回った。リッピングとかMP3変換とかライブラリ管理とか、そういう機能はどうでも良い、ひたすらシンプルなものを探してやっとこれにたどり着く。*2 日本語化パッチもあってとっても快適。

*1:案内看板ぐらいは、設置密度によってはOKかも

*2:WAV, FLAC, Ogg, WMAに書き出せるようなんで、リッパーとしても充分かも

2007-01-07

[]火星探査車〜3年走った。賢くなった。 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 相変わらず可愛い子たち。さらに賢くなってるようです。

はてなブックマーク - はてな訴えられる - はてな匿名ダイアリー

 マジならぽかーんとウオッチするしかないか。いまだにネタのような気もするんだが。

2007-01-06

桜庭一樹 読書日記 【第11回】(1/4)

わざわざ出かけていって、お金を払って、初対面の人とあたりさわりのない話題をする苦労の意味が、正直、一欠片もわかりませんよ

 なんか心底共感しそう。てゆうか、こういうのって世間一般的には変なのか……

[]例えばの話をしないか - 「ラノベブログの選ぶ2006年ベスト」のまとめのまとめ

 ○2006年ベストのまとめ (のべるのぶろぐ 2.0)より。あっちこっちでベストがあがってて追っかけるのが大変だと思ってところ、ありがたや。

痛いニュース(ノ∀`):【残業代ゼロ】 安倍首相 「日本人は働きすぎ。少子化対策にもホワイトカラー・エグゼンプションは必要」

 はてブより。うーむ、きちんと計算して気球を上げてるんだと思ってたが、天然説の方が濃厚なようで、ほんまなら、難儀なオッサンやなぁ。

2007-01-05

[]ITmedia News:「宇宙大作戦」、iTunes Storeに登場

  • 「スター・トレック」シリーズが米Apple ComputerのiTunes Storeに初登場した
  • Google Videoでは2006年1月から「スター・トレック:DS9」「スター・トレック:ボイジャー」のエピソードを販売している

 知らなんだ(特に後者)。DVDを積んでる間に、こんなことになってたのね。

[]朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition) 韓国領事館が自国民を見捨てた!

 どうせ反日なら、こんなところで外務省を見習わなければいいのに、ねぇ。

@nifty:デイリーポータルZ:家がみっちり

 ものすごい風景を見てしまった気がする。

[]J:COM、光ファイバを用いた最大160Mbpsの非対称型インターネットサービスを開始:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/01/05

 あのさ、Web2.0時代を牽引する「発信者たち」を支援するインフラの整備が急がれる*と半月前に自分で言ってたのを覚えてる? 下り最大160Mbps、上り最大10Mbpsの超高速インターネット接続サービスなんてプレスリリースを書き写してて虚しくならない?

[]ライトノベル名言図書館 : 「ラノベブログの選ぶ2006年ベスト」のリンク集

 なんかだんだんジャンルを追っかけきれなくなってきた。ざっくりで読んでるのと積ん読を合わせて半分ぐらいかな。

2007-01-04

「明治の日本が成功したのは関税自主権がなかったから」(M.フリードマン)

 はてブより。それこそ経団連に爪の垢を飲ませたい。

Lisp:よくある正解

 はてブより。Too dynamicの節に納得。なるほど、こういうことの出来る環境に馴染んでしまったら、他の環境には移れんわけだ。

スラッシュドット ジャパン | FSFのBadVistaキャンペーンをMSNのサーチエンジンが排除?

 またカルトどもがバカやってる。

おいらが先月perlで書いたクロールシステムでもbadvistaは表示されなかった。

おいらもFSFから文句言われるのかな?(ガクガクブルブル)

*

新小児科医のつぶやき - 今年のキーワードは難民

 はてブより。正月から、暗澹たる予測ですこと。

救急病院が減れば残された救急病院の負担は急激に増します。負担が増した病院からはさらに医師逃散が加速されますから、争って救急の看板を降ろす病院が増える事は予測できます。もう一つ言えば、早くに看板を降ろした病院はそんなに批判されませんが、最後まで踏みとどまった病院が看板を降ろすときには社会的批判が集中します。先の見える経営者なら選択は自ずと限られると考えますし、結果として奈良事件並みの出来事が当たり前のように日常化すると予測します。

それにしても確実に予測され、問題点の分析まで可能で、対策も考えられる問題に対し、手を拱くしかないのはどこか世の中が間違っていると思うのですがネ〜。まあまあ、それでもあくまでも予測ですから、結果として大外れになる可能性もあるわけですから、こんな片隅からでも事態を注目していきましょう。

◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆2006年、”最も愚かな死に方をした人大賞”のベスト3が発表される

 はてブより。気が滅入ったので(ブラックだけど)笑えるものをリンク。

2007-01-03

H-Yamaguchi.net: 商人の「分」

 はてブより。いやまったく、何様のつもりだか、「経済人」ってのはそんなに偉いんかね。金を持ってることと政治的識見を持ってることの間に相関があるとでも思ってんなら、いっそビル・ゲイツとウォーレン・バフェットに世界を支配させればいいのに。少なくとも経団連よりはマシな政策を打ち出すだろう。

2007-01-02

痛いニュース(ノ∀`):自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」

 はてブより。なんというか、「年始のお笑いですか」と反応したくなりそう。

*1プリオン原因説はまだ未確定、という意見です

2007-01-01

祝日について

 Outlookの予定表を更新しようとして見つけたのでメモ。

chirashino☆ura2 - 今年の○冊

 はてブより。暇をつぶしまくりたくなったときのためにメモ。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |